すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

先日妊娠が分かり病院に行って来ました。

妊娠の方は正常だったのですが、
私自身に卵巣嚢腫が見つかりました。
現在3.5cmと大きくはなく、
先生も妊娠初期には良くあることで、
妊娠中期にはなくなるだろうとの事でしたが、
やはり不安を感じます。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
よろしければどのような経過だったか
聞かせてください。

  • 質問者:あーたん
  • 質問日時:2008-04-24 21:27:24
  • 0

ご心配のことだと思いますが、卵巣膿腫の多くは、月経(生理)に刺激されて
大きくなったりすることがあります。妊娠中は生理によるホルモンは出ないので、
卵巣膿腫は大きくならないか、あるいは小さくなる・消滅することがあります。
妊娠初期(8〜10週)を目安に、それ以降大きさに変化がないか小さくなるようでしたら、
出産には影響ありませんし、卵巣膿腫はガン化もしませんので、お医者さんの
おっしゃるように、経過観察だけで今のところは大丈夫だと思いますよ(^^)

出産経験がおありのようですので、前回と違う痛みや不正出血などの症状が
あったら、万全を期してお医者さんに行ってくださいね。

私も子宮に小さな筋腫があるみたいで、毎年の健康診断時には、必ずエコー健診等、
オプションで検査を受けています。検査を受け続けて何年も経ってますが、毎年
「経過観察」でおしまいです(笑) 分かっているなら予防や観察ができますから、
何もわからないより、ずっと安心ですから、検査代は「安心料」だと思ってます(^^;
今回のことも、どうぞ出産に関するリスク回避の安心材料ができたと、前向きに
お考えくださいね。

  • 回答者:美紀 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

私も全く同じ状況でした。高齢出産に該当していたのでそれは心配でした。医師の指示に従い経過していき、何度目かの診察の際いとも簡単に「嚢腫はなくなりましたね」と言われました。その後切迫流産の危機を乗り越え娘は18歳になりました。ですから大丈夫ですよ! 元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りいたします。

  • 回答者:miimama (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は八年前に妊娠・流産しその後の検査で右の卵巣に腫瘍があることがわかりました。幸い良性で4センチくらいありますがとらずにそのままです。
現在5歳の息子がいますが、母子ともに妊娠中何の問題もなかったです。
妊娠中、子宮頸がんの検査に引っかかり経過観察のままです。

  • 回答者:ひろママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、7か月の時にようすいがなくなってしまい

”母子センター”に緊急入院しました。

3か月程絶対安静で何とか無事元気な男の子を出産しました。

母子センターには、いろんな事情を抱えた妊婦さんがいて、

その中に、あーたんさんとおなじ状況の方がいたのですが、

その方は、数も多かったみたいで、赤ちゃんが大きくなるにつれ

痛みが出てきたり、赤ちゃんの成長の妨げにもなる恐れがあったみたいです。

私の方が先に出産したのでその後のことはわかりませんが、

どうしても気になるのであれば、母子センターで見てもらってはどうですか!

国内選りすぐりの専門医が対応してくれるので、安心して出産できますよ!

原因不明で危険な状態だった私でさえ、

無事に元気な子を産むことができたんですから・・・。

これから産むのに、不安もたくさんあるでしょうが、

あまり思い込まないで下さいね!

赤ちゃんに不安が伝わると良くないですよ!

そんな時は、赤ちゃんの成長を想像してみて下さい。

自然と顔が笑顔になりませんか?

生まれてからだって苦労はたくさんありますから、

これから大変ですけど、頑張って下さいね!!!

  • 回答者:がんばるママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

羊水がなくなるなんて症状もあるんですね。
初めて聞きました。
大変だったと思いますが、無事出産されたとのことで
よかったですね。
不必要に不安がることはないですよね。
主人にも注意されました。

回答ありがとうございます。
こちらもすでに1歳5ヶ月の娘がおります。
お互い子育て頑張りましょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る