すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

青森のねぶた祭りと秋田のお祭りをみにいきたいです。
京都から一人旅をしたいと思っていますが
ツアーか、個人旅行で
出来るだけ安く行く手段と、ホテルの確保の方法
お奨め代理店やサイトを教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

• 質問者:POIO
  • 質問日時:2008-04-24 21:39:23
  • 1

私は青森県出身で、現在京都住まいです。
 ねぶた祭りと竿頭祭りは8月初めのほぼ一緒の時期です。ツアーを見るとねぶた、竿頭、それに盛岡のさんさ踊りや仙台の七夕、山形の花笠などが組み合わされたものがたくさん出ています。それを使った方がいいと思います。
 なぜなら、今からホテルを取るのは恐らく難しいだろうと思うからです。ほとんどツアーなどで押さえられてしまっていて、キャンセルが出るのを期待するしかないでしょう。
 もし個人なら、京都からだと夜行寝台で出て(「日本海」というのがあります)、秋田で降りて竿頭、一泊し、翌日青森まで特急で出てねぶたを見て、青森からまた夜行寝台を使う、というのが安いかなと思います(逆ルートでもよし)。乗車券は京都から青森まで通しで往復で買えばいいし、新幹線を使うより安いです(ただし時間はかかりますよ)。青森~秋田間は便がいいとは言えませんが、特急も何本か走っているので、時間をうまく合わせれば大丈夫だと思います。

• 回答者:よっしー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ねぶた祭りと竿頭祭りに行くことにしました。
ホテルも確保できました。
寝台電車も素敵ですね。
交通手段は、まだ未定ですが、色々構想して行きたいと思います。
有難うございました。

並び替え:

安く行くのであればこの時期「青春18きっぷ」に勝るものはありません。
ホテルは通販予約できる「東横イン」あたりをおさえましょう。
京都ですと、舞鶴か敦賀から、秋田へ寄港するフェリーもあったとおもいます。
車なしの2等船室なら結構安いですよ。
高速バスの運行パターンもよくしらべてみましょう。

• 回答者:ポルフォン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ねぶた祭りと竿頭祭りに行くことにしました。
ホテルも、安めのところ確保できました。
フェリーもいいですね。
交通手段は、まだ未定ですが、色々構想して行きたいと思います。
有難うございました。

お祭りの時は、個人で宿をとるのは難しいと思います。安くというのなら尚更です。
ツアーが便利だと思います。コンパクトに回れます。
私は2年前に近畿日本ツーリストを利用して行きました。

• 回答者:bonny99 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ツアーが一番楽そうだったのですが、1人だと割高になり諦めました。
また次回誰かと行く時に検討したいと思います。
有難うございました。

青森のねぶたも秋田の竿燈も8月最初のほぼ連続した時期に行われるので両方いっぺんに行く方がいいのではないでしょうか。
どちらも夜の祭りですし、旅館は予約が取りにくいので、ツアーの方がいいと思います。それも、格安を狙うならバスです。オリオンバスというのが格安で知られています。
http://www.orion-tour.co.jp/orionbus/
覗いてみて下さい。

• 回答者:もんもん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ホテルやすいところをなんとか確保できました。
ツアーが良かったのですが、高いので諦めました。
叉つぎの機会にツアーで行きたいと思います。
有難うございました。

青森のねぶたの時期が近くなればホテルや民宿などまずとれません。
今のうちなら確保できると思いますが、
まだ4ヶ月近く前なのでじゃらんなどからでは予約できないようです。
ツアーにのっかってしまうのが一番楽だと思います。
ただ、そうなると秋田のお祭りも行程に含まれるかどうかも旅行会社に問合せする必要がありますね。
個人で周るとなれば、秋田と青森の交通の便は大変悪いです。列車は確か一日に一本なはず。バスもなかったように思います。
ツアーは自由がききませんが、交通手段、ねぶたの観覧席、宿泊施設の確保ができます。多分、東京あたりからのツアーはたくさんあると思うので、ネットで調べてみてはいかがでしょう?

楽しい旅行を!

• 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ツアーが一番楽そうだったのですが、1人だと割高になり諦めました。
また次回誰かと行く時に検討したいと思います。
有難うございました。

じゃらんネットがおすすめです。

夜行バス安いですが、体力勝負になります。

• 回答者:なお (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ホテルお奨めで取りました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る