すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

景気対策の一環として公共投資が挙げられることがよくありますが、どのようなところに投資をするのが理想的だと思いますか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-07 08:07:45
  • 0

あちこちで寿命を迎えて、地味に大変なことになっている水道網は抜本的にリニューアルした方が良いでしょう。
雇用を生み出すこともさることながら、効果も明白で次の30年のためにも必ず必要な事業です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雇用促進が急務ですが、道路よりも次世代エネルギーなどの面での投資が良いのでは?
太陽光発電などでの雇用促進などはできませんかね?

• 回答者:9R (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の経済環境の中では、スピードが最優先と思われます。
明日の雇用確保が最重点。
それを考えると、道路建設が一番即効性があります。
まずはそこから手をつけるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

趣旨がずれるかも知れませんが、太陽電池普及及び環境ビジネス育成(ようは新産業育成)にお金を回すべきかと思います。

最近国際競争力を失いつつある技術立国日本としての立場を復権させ、世界を再び席巻するのが、次の世代を救うと思いますので。

この回答の満足度

まずは、地元にお金の落ちる事業である必要があります。
公共工事って言っても、大手の会社しか受注できないものは不可です。
景気対策って言うと、すぐに、土木って短絡思考なのですが、、、
まずは、官庁関係が全て地元の商店/小企業から日用品/備品を購入しないと駄目です。数社へ分けての発注も必要でしょうね!

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

介護の業界が人手が足りなそうなので、派遣社員の首切り失業問題の改善も合わせて、その業界で雇用を確保することで、一度に2分野の解決が計れるかと。

• 回答者:ケーキ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

太陽エネルギーに投資した方がいいですね。
太陽の光を利用して電力を作るのが一番かと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

理想は公共交通機関への資金援助(具体的には乳幼児・お年寄りの交通機関乗車を運賃の完全50%以下での乗車もしくは一律100円or200円化です)です。理由は乗る人が増えることで交通機関を活性化させて環境にも効果を上げさせることと、マイカー社会を緩和させることが目的です(あわせて渋滞緩和策)。
しかしながら実際は現実的にマクロ政策として公共事業整備という道路拡張や整備が一番やりやすいようです。建設業の活性化に一躍をということです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今であれば、一つに絞れば、「エネルギー対策」だと思います。

日本は、風とか、太陽光とかの自然界の発電量がきわめて少ない状態ですので、特に太陽光の普及にもっと力を入れる必要があります。
 せめて、個人で使う分は太陽光で補うくらいは必要でないでしょうか。よって、個人のすべての家に太陽光が普及するような公共投資を行うべきと考えます。

ドイツにおいては、個人の家で太陽光により発電したものについて、電力会社に義務付け普及が進んでいるようです。日本は、財界に甘いですが、その程度の政策を行わなければ、太陽光は普及しませんし、CO対策も中々はかどりません。

この回答の満足度

次世代発電とか次世代交通とか、海底資源開発、
食料自給率100パーセントへの投資とか。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

混雑が常態化している首都圏など鉄道各路線の線増、新型保安装置への切替、
渋滞する道路の主要な交差点の立体化、右折車線・バスベイ設置など

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

医療、福祉関連、クリーンエネルギーの研究、開発、助成等。
道路で言えば車の為でなく、歩道や自転車道を整備すべきです。
学校の耐震補強も早く終わらせるべきです。
また、教育や社会福祉を含めたセーフティネットワークをもっと充実させることと、物価の安定にもっと真剣に取り組んでもらいたいと思います。
将来に不安があるようでしたら、消費活動はどうしても鈍りますし、景気が悪化するたびに財政出動するようでは困ります。

• 回答者:給付反対 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

電車の人身事故は経済損失だ。
線路に落ちないようにホーム上に自動ドアを全線配置して、人身事故を減らす。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

信号機の完全LED化で電力削減にもなるし、道路整備も進むから。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

日頃、やりたいけど後回しになっているもの、例えば、電線の地中化工事や歩道のバリアフリー化など人に優しいといわれるところに使って欲しいです。

この回答の満足度

電線の地中化に使う、ガスや水道管なども一緒に入れることの出来るパイプラインなんかが、良いと思う。

• 回答者:健全パーラーザンジバル (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る