すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

超初心者の知人のパソコンでWindowsのアップデートや既に登録して使用されているウィルスソフトのマカフィーの設定などを変更する作業を行いたいのです。
しかし時間的問題で知人のノートパソコンを自宅に持ち帰って自宅のネットにつないで作業を行ないたいと思っています。
私自身もあまり詳しくないので単純に人のパソコンを自宅につないで行なえる範囲が良くわかっていませんのでその点問題があるか教えていただければ・・・。
さらに詳しくご説明します。
知人のパソコンは、マカフィーの30日体験版を更新してから動きが異常に遅いので自宅に持ち帰り対処をしたいのです。
たしか以前簡単に見た時にはシステム要件はギリギリセーフでしたが、Windowsサービスパックが入っていないように思われました。(それが関連するかはわからないのですが、動きに関係なくしておかないとダメですよね)
そして、マカフィーの「フィッシング詐欺対策」や「スクリプトスキャン」機能などの機能を停止して動きがマシになるか試してみたいのです。
その点の知識がありませんので勘違いしていることがあればご指摘もしていただきたいと思います。
初心者の文章でわかっていただけるか不安ですが、少しでも関連するお話が聞ければありがたいです。

  • 質問者:私も初心者
  • 質問日時:2008-12-07 13:54:25
  • 0

とりあえず、WindowsXPだと思って以下に回答させていただきます。

まずは、そのお知り合いのPCのスペックをちゃんと押さえておきましょう。
デスクトップの「マイコンピュータ」アイコンを右クリック-プロパティをクリックするとOS、CPU、メモリ搭載量がわかります。

「以前簡単に見た時にはシステム要件はギリギリセーフでしたが、~」では、多分アウトです。快適には動作しない可能性の方が大です。
特にメモリ搭載量がカギを握っていますが512MB以上搭載されていないと最近のウィルスチェックソフトは快適には動いてくれないと考えます。

あと動作確認をする場合、私も初心者さんのPCとお知り合いのPCを同時に動作させる場合ルータが必要になります。(加入されているプロバイダから貸与されているモデムにルータ機能が組み込まれている場合はHUBが必要です。)
そういう機器とか環境ではない場合は1台ずつ接続して確認するしかありません。

場合によっては、ウィルスチェックソフトを見直された方がいいかも知れません。
無料で質のいいソフトを提供しているサイトを紹介しますので参考にして下さい。
どちらも軽くて使いやすいと思います。無料ですが、どちらもしっかりとした企業が個人利用に限って使用できるようにしたものですので心配無用です。

AVG
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

abast!
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>以前簡単に見た時にはシステム要件はギリギリセーフ
だったので、
>マカフィーの30日体験版
でも何とか動いていた。のが、
>更新して
体験版が通常版になったんでしょうね。
その為に、ギリギリの線を越えてしまったと思われます。

なので、マシンの詳しいスペックをみないと、何とも言えませんね。
まず何より、機種さえ不明では、当たり障りのない回答しか出来ないので、果たして役に立つかどうか…
とりあえず、ハッキリした正しい機種名と、CPU・メモリ・HDDの仕様を記載しましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正しく仕様を確認してから質問するべきでしたね。
どうもありがとうございました。

マカフィーのバージョンを知りたいです。

以前、V8が原因で、メモリの使用量が増加して、
システム自体に大きな影響を与えていたことがわかりました。
V8.5にバージョンアップして解決しましたが。。

あとは、パソコンのHDDのデフラグをお勧めします。

以上です。

  • 回答者:サポートセンター (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
バージョンを確認して該当すればバージョンアップで対処してみます。
またデフラグも全く行なっていないと思われますのでやってみます。
現在知人のパソコンが手元にないためすぐに結果をお伝えすることが出来ずに申し訳ありません。(知人は高齢のため電話で聞くには操作に無理がありまして・・・)
参考になりました。感謝します。

おそらくマカフィにレスポンスの遅さに一因あると思います。
その中で確認させて頂たいのですがWindowsサービスパックを入れる時点で、
OneCareもインストールされていないでしょうか。
もしされているとこれと競合してシステムも遅くなったり微妙な動作になるものです。
もし差し支えなければ、主旨と論点がずれてしまいますがカスペルスキーとかNOD32などでトータルセキュリティを実現されたほうがいいと感じました。ご参考までに…。

===補足===
評価ありがとうございます。
補足ですが、カスペルスキーはもっとも莫大なデータベースも持っているので、
おそらくウィルスやマルウェア関係では相当発揮できると思われます。
ちなみに私はいまは無料のAvast!を利用していますがお金を出すときはカスペルスキーにする予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなことが関連するものなのですね。自分のパソコンのためにも参考になりました。
問題のパソコンは現在は手元にないためすぐに結果をお伝えできず申し訳ありませんが、OneCareがインストールされていないか確認してみます。
またこちらで質問する前にいろいろなサイトで調べていて「カスペルスキー」にも行き着きましたが、知識がないので良いのか悪いのかがわかりにくかったのでご意見参考になりました。
ありがとうございました。感謝します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る