すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

就職氷河期っていつ終わりますかね?

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-12-07 18:16:10
  • 0

並び替え:

まだ、まだ、悪くなる要素の方が多そうですね。
年末、来年春頃まで、倒産が続きそう、経済アナリストの声もありました。
個人的には、1日でも早くよくなってほしいのですが、2~3年はかかりそうな感じですね。

  • 回答者:tomorrow (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~~ん、まだまだ続きそうですね、ずっとそうですもんね。
派遣が増えていく一方で・・

  • 回答者:本田二号 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後3年位かかるか、以外と来年にはⅴ時回復するか、どっちかだと思います。大学3年の娘がいるので心配です。

  • 回答者:ソニー28号 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あと3年経ったらアメリカ経済が健全化するので日本輸出産業も持ち直します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日、常務が言ってました。

V字に急降下したから、V字に急上昇する。

ここ1,2年のうちに戻るだろう。という見通しらしいです。

  • 回答者:根拠はない? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これだけリストラがあるので、今年来年はまず無理だと思います。
採用通知が出ていた人たちも採用取消になっていますし。

  • 回答者:asuka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ続いていくと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらく続くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売り手市場だったのが一転、急に厳しくなったので今から就職活動を開始される方は精神的にも大変でしょうね。
ただ、前回の氷河期とは違って、団塊の世代の大量定年もありますし、少子高齢化で労働力不足の懸念もありますので、前回ほどまでの悪化はないのでは?と個人的にはみています。
私自身、前回の氷河期中に就職活動をした身です。確かに大手は説明会にすら出席できないようなところもありました。狭き門でも採用がゼロでない限り、誰かしらは入社できるわけですから、自己アピールをうまくして、内定を勝ち取ってください。
買い手市場の時期に入社した社員は、入社後、活躍する人が多い、という話も聞きます。がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年はかかるでしょう。

  • 回答者:d (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見えないですね。3年は確実にかかると思いますが、もっと掛かる様に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

始まったばかりで、不明ですね!

  • 回答者:疲れている人! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

始まったばかりなので、終わりはずっと先だと思います

  • 回答者:日本 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気がよくなrまで
2、3年くらい続くでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ..来年一年は苦しいでしょうね。あちこちでリストラが始まっていますし

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あと20~50年くらいのうちに、何とかなると良いですね。
当分無理でしょうけど、今更就職も何もあったもんじゃない歳なのでどうでも良いです。

  • 回答者:ワープアまっしぐら!30代フリーター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

終わらないかもしれません。
残念無念でございます。
自分はもう生きてゆけません。働かなくても生きてゆける人がうらやましい・・・。

  • 回答者:貧乏人は麦を食え (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏になれば、暑くて氷河の氷も解けます
2~3年後の夏頃には就職氷河期も終わるでしょう

  • 回答者:本田二号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだですね。あと10年は。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2、3年は厳しいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気回復が実感できたらです。
あと 五年は氷河期ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新たな就職氷河期が来ています。

 今回は、ちょっと長びきそうで、少なくとも3年、長ければ5年程度はかかるのではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気が回復するまで。
恐らく5年は無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代したら、変化が出ると思いますよ。

  • 回答者:ゼップ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民が大敗し政権交代が実現したときです

  • 回答者:● (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この質問が終わる頃には、少しは良くなる気配が出てくるでしょう!

===補足===
本田一号 さんへ!
今回の質問、本当に役に立ったのでしょうか?
何かしら、どうしても、、、
単に、ポイント稼ぎって感じたのは私だけでしょうかね。。。

  • 回答者:就職浪人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る