すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

使い捨てカイロを袋から出したら、あなたは
そのまま使いますか?
振ってから使いますか?

よろしければ年代も教えてくださいね。

(平成教育学院で使い捨てカイロが出ていてふと浮かびました)

===補足===
沢山のご回答ありがとうございます^^
大変申し訳ありませんが、そろそろ温まってきましたので
50件くらいで終了させていただきます。。。

  • 質問者:ついつい振ってしまいます
  • 質問日時:2008-12-07 20:29:27
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございました!
50件と補足させていただきましたところ、50件ぴったりで回答が増えなくなったようです。
私としては「50件くらい」なので少し増えても・・・と思っていたのですが。
50件に達しているから、ともしご遠慮くださった方がいらしたら本当にすみません。
タイピングが遅いのであまり時間がかかると困ったものですから・・・早期終了をお許しくださいね。

さて、沢山いただいたご回答、同年代の方も多く、高校生の時初めて使い捨てカイロを触ったのが懐かしかったです。 
あの頃とても高かったですよね。たしか1個が120円くらいしていたような・・・(違ったかな?・・・記憶力悪いので)
あの頃も買えませんでしたが、今そんな値段だったら誰も買わないかもしれませんね(笑)
進化して振らなくても揉まなくてもいいカイロを作ってくれたメーカーさん、ありがとう。
そしてごめんなさい。  やっぱり振りたくなります(笑)

振ります。振って振ってそのあと揉みます。
温かくなってきたかな?っと思うまで揉みます。
そのあと使います。

30代後半 男

===補足===
あ?経験ありますね??( ̄∀ ̄)同志です!
そうです。やりすぎると黒い粉が出てくるんですよね。
セーターについてしまうとやりきれない思いでいっぱいです。
結構振らない人も多いのに驚きました。
自分的にも参考になったので、拍手させてください

  • 回答者:昭和の遺物 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わはは~、黒い粉が出てこない程度にしましょうね~^^
ほんと出てきたことありますから^^;

ご回答ありがとうございました!

===補足===
やだ、セーターについちゃったんですか!
涙出てきました(笑泣)いや、ごめんなさい。
そんな失敗も懐かしいですね^^
拍手もありがとうございました^^

本来ならベストを選ぶ内容ではないと思うのですが
セーターに付いちゃ落ちないよね・・・と苦い思い出を語って泣かせてくださった昭和の遺物さんに
感謝とお詫びの気持ちをこめてベストを贈らせていただきます。(何度も追記すみません^^;)

並び替え:

振って揉んでから使うのでが

正しいのでは~?

===補足===
古くてね・・60代・・進歩についていけないです

  • 回答者:暇人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ。今でも大多数の人が振って(しまって?)いらっしゃるようですよ^^
テレビでは袋から出して空気に触れただけで発熱する、と言っていましたが
私以外にも振る人がこんなにいたなんて^ー^

貼るタイプだけは振らずに揉まずにお使いになってくださいね。
中身が片寄ってしまいますから^^

ご回答ありがとうございました!

40代
振って、揉みますね。つい癖で・・
昔のは冷めた頃に、振ったり、揉んだりすると微妙に暖かくなった気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーそーそー!
温度が下がってきたなーと思ったら振ったり揉んだりしてましたよね~。
塊つぶしてみたりね。
そして黒い粉が出てきたんです(笑)

ご回答ありがとうございました!

当り前のように、振って使っています。

30代 ♂

  • 回答者:♂ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当たり前のように←嬉しいです^^(何でだろ?)

ご回答ありがとうございました!

振ってから使っています。20代。

  • 回答者:うぇ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やった、20代パーフェクト(笑)
振ったほうが空気を含んで早く温まる気がしますよね^^

ご回答ありがとうございました!

40代です。振ってしまいます。振りたくなってしまうのです。
無意識かも・・・。

  • 回答者:振らずにいられない (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その気持ち、とっても親近感を覚えます(笑)
でもこんなにみなさん振ってるんですね。
メーカーさんが見たらちょっと悲しいかも(笑)

ご回答ありがとうございました!

30代女性です。
振るというか、振りもしますがまず揉みます。
くしゃくしゃと固いのを崩してから(?)形を整えるのに振る感じです。

===補足===
あ!そういえば、貼るカイロの話してました!
貼らないタイプは普通に柔らかい(?)ですよね^^;
私のは、貼るカイロの話でした~^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ、固いですか?なんか昔のカイロを思い出してしまいました。
私もあまり買ってないので覚えていないだけかもしれません・・・^^;

ご回答ありがとうございました!

===補足===
ありがとうございます!そっか~貼るカイロは形が崩れないようになっているのかもしれませんね。
うわ、勉強になりました~~^^

今のは、振らなくてもそのまま使えると書いてありますが、
ついつい振ってしまいます


30代女性です・・・

  • 回答者:ゴンベイ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、書いてあっても振りたくなりますか^^
なんか嬉しいです(笑)

ご回答ありがとうございました!

振らないと温かくならなかったような??
必ず振ってから使います。

30代です。

  • 回答者:蛸 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のは空気に触れるだけで温かくなってくれるみたいですよ^^
(振るタイプもたまにあるようです)

ご回答ありがとうございました!

振らなくてもいいのに、
つい振ってしまいます!!

20代、女です!!

  • 回答者:ソーダ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嬉しいです^^
20代の人が振るのは、私の感覚とは違う気がします。
やはり空気を沢山含ませるように、ですよね。
昔は振ったり揉んだりしないといけなかったんですよ・・・(笑)

ご回答ありがとうございました!

振るというかモミモミします

===補足===
40代女です・・・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同年代ですね、補足もありがとうございます^^
やっぱり振ったり揉んだりすると安心しますよね(笑)

ご回答ありがとうございました!

40代 振って使いますが..どうなのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嬉しいですよ^^  そういう意味じゃない?(笑)
たぶん振らなくても発熱してくれると思いますが
振る人が多いようですのでどんどん振ってください(違?)

ご回答ありがとうございました!

30代後半。
振って、モミモミしてから使います。
そのほうが、早く暖かくなるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、私よりお若いけどモミモミなさるんですね。やった!(違)
やはり揉んだほうが空気に沢山触れそうですよね^^

ご回答ありがとうございました!

30代です。そのまま使います。
最近のは説明書きに振るというのは書いてないので。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり最近のは空気に触れるだけで発熱するのが多いという事ですね。
技術は進歩しているのに私ったら・・・^^;

ご回答ありがとうございました!

振るタイプまだあるんですか・・・
貼るタイプばかり買っていて気がつきませんでしたが
振るタイプ懐かしいです
40代です

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同年代のようですが振っていらっしゃらないのですね~。
懐かしいというか、まだ昔の癖が抜けきれていない私です^^;

ご回答ありがとうございました!

30代です。
貼るカイロを使っています。
振っていません。
昔は振っていたような気がしますが、
昔はあんまり使ったこともなかったので、
最近のは振らなくていいんですよね。。。?

  • 回答者:ディア (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貼るカイロはたぶんどれも振らなくて大丈夫だと思いますよ。
というか、振ると片寄ってしまって背中にこぶができました^^;

振らないタイプだと思うんですが「振ってください」と書いてある商品もあるそうです。
(7分後のご回答にいただきました)

ご回答ありがとうございました!

ふって、モミモミしてから使います
40代です

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モミモミもなさるんですね。
やはりそのほうが温まるのも早いんでしょうか^^

ご回答ありがとうございました!

40代 男

必ず振ってから使います。

  • 回答者:sooda君 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

癖ですよね、同年代のようで^^

ご回答ありがとうございました!

30代前半です。
まず 振っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

振って下さってありがとう、という気持ちになります(笑)

ご回答ありがとうございました!

40代です。
振らずに、そのまま使用しますよ。

  • 回答者:パイパーちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、ちゃんと説明書きを読まれるタイプのお方なんですね^^
見習わなきゃ・・・

ご回答ありがとうございました!

30代です。私もついつい振ります。
昔のように揉むことはしませんが(当たり前か)、
なんか、少しでも早く反応してくれそうで・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく覚えてないんですけど、30代の方も揉むカイロがあったんですね。
揉まなくなったのはわりと最近なのかしら?
ま、揉みまくってたのもついこの間のような気もします(笑)

ご回答ありがとうございました!

30代です。
ふって中身が少しやわらかくなってから使います。

  • 回答者:習慣ですね (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります、柔らかくなると発熱始まった気になりますよね(笑)

ご回答ありがとうございました!

何気なく振ってから使いますね!

昔のタイプには、よく振ってからお使い下さいと記載が有ったので、

そのなごりから、つい癖で振ります!

  • 回答者:TV観ています (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同年代の方のようですね^^
そう、よく振りましたし揉みましたよね(笑)

ご回答ありがとうございました!

20代です。
ふってから使います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また20代のかたですね^^
年代はあまり関係ないのかもしれませんね^^;

ご回答ありがとうございました!

あ!そうですね。振ります、振ります。振って拡散させた方が早く熱を持つ気がするのですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!同年代のかたでしょうか^^
一生懸命さが見えるようで嬉しくなります(笑)

ご回答ありがとうございました!

力の限り振りまくります~
気のせいかもしれませんが早く暖かくなるようにと・・・。
その後、力の限り揉みまくります~
手が早く暖められるようにと・・・。

先の短い 40代です。

  • 回答者:振って~揉んで~ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力の限りって(笑)
破らないように気をつけてくださいね(笑)
でも気持ちはとっても分かります^^

ご回答ありがとうございました!

外で出す時は振って使います。
家から持っていく時は、振らないで使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~、やはり振ったほうが早く温まるということですね^^

ご回答ありがとうございました!

貼るタイプしか使用しないので「振らない」です
振るタイプは何か入れるものが必要だしくくらないといけない
体に巻きつけないと使用不可が多い

  • 回答者:シゲ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も貼るタイプのほうが好きでいつも背中に貼ってます。
子供は貼るタイプは恥ずかしいらしいんですよね。
昔は貼るタイプなんて無くて、私は切ったパンストの中に入れてくくりつけてましたよ。
今だから言える話です(笑)

ご回答ありがとうございました!

必ず振ってから使います。振った方がはやくぬくもるような気がするからです。
32歳、男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、30代前半の方でもそうなんですね。
やっぱり空気が入っていいのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました!

振ってから使います。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30代の方も振る人多いんですね。
なんか嬉しいです^^

ご回答ありがとうございました!

振ってカイロを起こしています。
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

起こすんですね。うまい表現ですね^^

ご回答ありがとうございました!

40代です。
もちろん、しっかりとフリフリします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同年代でお仲間です。
振るとなんか安心しますよね^^

ご回答ありがとうございました!

20代女です。すぐ温かくなって欲しい時は振ってしまいます。
反対に、貼るカイロなどの場合は振らずに使います。(温かい場所から貼って、外に出るので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代の方でも振るんですね~。
年代でもっとハッキリ分かれているのかと思いましたが
やっぱり振ったほうが空気が入りやすいのかもしれませんね^^

ご回答ありがとうございました!

張るタイプを使っています。
振らなくて良いと書いてあったので振りません。
それを見るまでは振ってました。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり貼るタイプは振らない率高そうですね。
片寄っちゃいますからね^^;・・・経験談

ご回答ありがとうございました!

40代ですが、くせでつい振ってしまいます

その番組見てましたよ(*^_^*)

  • 回答者:あま (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、あの番組でカイロを見たとたん、これが気になって気になって・・・
後の答えが頭に入っていません・・・^^;

やはり同年代、振ってくださってありがとー^^

ご回答ありがとうございました!

かるく振ってから使います。
20代です。

  • 回答者:みゅ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと、20代の方も振る人がいらっしゃいましたね~。
私もまだまだ捨てたもんじゃない気がしてきました^^(違)

ご回答ありがとうございました!

振らずに使います。
袋に振らなくてもよいというのが書いてあるのを見てから
どのメーカーのものでも振らずに使うようになりました。
30代です。

  • 回答者:カイロ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり書いてありますよね。
私もちゃんと説明読まなくちゃ^^;
中には振るタイプのものもまだあるそうですのでご注意を^^

ご回答ありがとうございました!

振ってから もみもみして また振って 使います。
40代です

  • 回答者:おやじ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今も振るタイプのものもあるようですが
たぶん昔の名残りでしょうか?^^;

ご回答ありがとうございました!

降ったり揉んだりして使います。
40年台です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、激しそうですね。
私も昔は黒い粉が出てくるくらい揉みまくっていました(笑)

ご回答ありがとうございました!

40代女性です。
今日久しぶり(数年ぶり?)に使いましたが、パッケージに「振って下さい」と書いてありましたので振りました。

今は振らなくても暖かいものがあるんですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、振るのもあるんですか?
全部振らなくていいのかと思っていました。
テレビでは中の袋が空気に触れるだけでいいみたいでしたよ。
思い込みだけでなく、注意書きはやっぱり見ないといけませんねf^^;

ご回答ありがとうございました!

振った方が空気が間によく入る気がするので振ってます。
50代のオジサンです。

  • 回答者:Sooda! オヤジ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり振ったほうが早く温まる気がしますよね^^

ご回答ありがとうございました!

降るどころか揉む行為も追加です。
40代男です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なつかしい!o(__)ノ彡_☆
最初の頃って2層に分かれているのを、真ん中引っ張って
一層にしてから混ぜないといけなかったりしましたよね。
あー懐かしい。

ご回答ありがとうございました!

振らなくていいって書いてあるのでそのまま使います。
張るタイプを背中に張ります。
30代です。

  • 回答者:もり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書いてありますよね、ええ!確か見たことあるような・・・気がします^^;
貼るタイプは特にそのままがいいですね。

ご回答ありがとうございました!

必ず振ってから使っています。
ほんのり暖かくなりますし。
30代

  • 回答者:るる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、振ったほうが早く温まるような気がします。
ほんとはどうなんでしょうね?^^;

ご回答ありがとうございました!

ふってしまいますね。
振らなくてもいいのだと思いますが。
30代です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

振ったほうが何故か安心してしまいますよね(笑)

ご回答ありがとうございました!

普通のカイロは振ってから使います。
貼るカイロはそのままですが。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、私もそうです!
貼るカイロは振ると中身が下に固まっちゃうんですよね^^;

ご回答ありがとうございました!

くせになっていて振ってしまいます。

アラフォー世代です。

  • 回答者:アラフォー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねー^^
振らないと温かくなりませんでしたよね(笑)

ご回答ありがとうございました!

40代後半、男性です。
充分に振ってから使います。
出ないと効き目が無いような気がするので。

  • 回答者:キヨシロー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねーやっぱり(笑)
同年代です^^

ご回答ありがとうございました!

私は、振ってから使用します。
ずっとその使い方です。

30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、私より若い人も振るんですねw(゜゜)w
今のは中の袋が空気に触れるだけで発熱してくれるそうですよ。
でも嬉しいです^^

ご回答ありがとうございました!

そのまま使う
年配の人だと揉んでいるのを見かける

===補足===
私は20代です
振っているのと揉んでいるとでは全く違いますから揉んでる年配の方は60代ですね

  • 回答者:にゃんこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶはo(__)ノ彡_☆
揉む人がまだいらっしゃるのですね。
なんか嬉しくなりました。

ご回答ありがとうございました!

===補足===
追記ありがとうございました。
中には30代の方でも揉む人がいらっしゃるようですよ。
私的には懐かしさでいっぱいで嬉しかったです^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る