すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

皆さん、安心して専業主婦になるために、旦那さんに期待する年収水準て具体的にどれくらいですか?

年収100万円でもいいとか1億円は最低なくてはダメだとか、「ウケ」を狙った極端な数字ではなく、本当に現実的な金額をお願いします。

こういう質問をするとまた「いろいろ条件が不明確なので答えられません」のような融通の利かない方がいるので、今回は「ご自分が合理的に満足できる水準のライフスタイルをキープするのに」必要な旦那さんの年収水準とさせてください。

  • 質問者:現実的に。
  • 質問日時:2008-12-08 00:32:29
  • 4

並び替え:

年収450万ぐらいあれば安心して専業主婦ができると思います。
現実は厳しいですが‥

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛があれば200万円でOKです。

でも無理して専業主婦にこだわらなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那です。

うちの嫁さんは、当時、年収460万で専業主婦になりました。
現在は年収900万で、不満はないようです。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

400万円あれば大丈夫と思います

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年収500万はほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫の年収は、今年420万でした。子供はいませんので、専業主婦をやっていても生活できます。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年収600万円程です。
旦那さんの年齢にもよりますが、住宅ローン・教育・保険・・・・等を考えると。
できればボーナスなしの均等がいいです。

  • 回答者:これくらい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は友達に言われたのですが、

「専業主婦したいのなら年収400万はないと無理よ」と。

やっぱり400万以上。

  • 回答者:かな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

800万円欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年収500万円あれば安心して専業主婦になれそうです。
でも、子供がいなければ年収300万円でも問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年収700万円位が理想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

600万あれば夫婦二人で普通の生活はおくれると思います。
でも子どもが出来てとか、家を買ったりとかすると思うので、600万スタートで、徐々に増えてくれたら言うこと無いです。

  • 回答者:せん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年収1400万で、400万近く貯金できています。
1000万あれば、子供3人ゆとりをもって暮らせます。

  • 回答者:ふー (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在共働きで年収520万ほどですが子供にかかる費用やローンなどで足りないですので700万あれば安心して専業主婦できるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500万ですかね。それだけあればとりあえずだいじょうぶかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

270万が我が家の年収です。
子供が2人います。
借金はありませんが、貯金もありません。

安心はどうか分かりませんが、とりあえず暮らせています^^

===補足===
東北の田舎に住んでいます。
私的には普通の暮らしですよ^^  節約生活かな??
小学校と幼稚園の子供がいますが、特別塾にも通ってませんし。
車は主人が通勤で使うくらいですし、レジャーはホトンドが公園か実家です^^
実家に帰ると、夕飯までつきますからね♪
あとは、スーパーですかね。食材を買うもの我が家ではレジャーです^^
主人はお弁当ですし、コーヒーもインスタントですが水筒に持っていきます。

たぶん、細かく金額を聞きたかったのでしょうが、すいません。これで許して下さいね。
東京では、生きてはいけないでしょうね。。。
田舎で、農家のお家が多いので、近所付き合いを良くしておけば、旬の新鮮なお野菜がタダで手に入ります!

主人も一生懸命働いてくれているのが分かるので、これ以上!!とは望みません。
私が働けば済む話ですからね(笑
お金がたくさんあれば、それに越したことはないでしょう。
皆さんの回答をみて、ちょっと落ち込みましたが、私達はこれで幸せですよ♪
貯金が無いのが不安材料なのですが^^;

ちょっと、質問の回答とはかけ離れているのにも関わらず、沢山満足度を付けて下さってありがとうございました♡

  • 回答者:東北だからかな? (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼をお許しください。。ただ本当にお聞きしたいので質問させてください。

ご家族4人でその年収で暮らしていらっしゃるというのは、東京に住む私から見ると本当に驚きです。参考までにどのようなお暮らしぶりなのでしょうか。ご自宅の形態、レジャー、お子様の教育費、クルマ、食費、その他もろもろ・・

今は1300万ですが..それを落とさず励んでもらいたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に生活するレベルだったら500万あればできますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年収800万円。子供1人ならば、小学校から子供を私学に通わせることが出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年収500万くらいで、夫婦2人暮らしです。
ローンや家賃といった住宅の出費がないので、月々貯金もそこそこ出来ていますし、娯楽や外食などに使えるお金もほどよくあります。
なので、いまと同じ条件で考えれば、500万あれば、夫1人の収入で満足です。

ちなみに、今後子供をもうける予定もありませんし、住宅もすでにありますので、このまま状況は変わらない予定での話です。

  • 回答者:YMA (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

650万あれば、充分にやっていけます。
自信あります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦2人です。
400万で今、生活してます。
これで貯金もできてますね。
旅行も年に4~5回ほど行ってますし。
節約が趣味なのでやりくりしてます。

でも、家の建て直しを考えると600万かなぁとは思います。
十分やっていけます。

  • 回答者:モプシー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚18年目、ローンなしの持ち家(旦那の両親と同居、家計別)、公立高校生の子供1人を持った専業主婦ですが、年収300万円で十分満足した生活をしています。
夫婦ともに趣味が読書ということで書籍費が特出しているような家庭です。別にぜいたくをする気もないため、貯金も1500万円ほど出来ました。
いわゆる中の下のレベルと言われても構わないと思っています。

自分の生活したいレベルが高ければ年収は多い方がいいかも知れませんが、ごく普通レベルであればいいのでしたら、こんなものでもいいんじゃないでしょうか。
上を見ても切りはないですし・・・。

  • 回答者:なーも (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、共働きをしていて年収約800万で特に問題はありませんが、
もうすぐ子供が産まれると言う事と、一戸建てをいずれは建てたいという
思いがあるので、1000万は欲しいですね。
=専業主婦になるには程遠いです。

年収800万では住んでる地域によると思いますが、妊娠してからの
検診費や入院費などを含めたら苦しくなりました。
来年は私は休職になるので不安です。

ちなみに高いブランドなどに興味はありません。
年に1~2回、国内旅行くらいは行きたいかな…とは思いますが。
後は食材が色々と怖い世の中なので、安全な物を少し高いけど買うようにはしてる生活です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合理的に満足できるとすれば、私たちは800万円あれば余裕が出てきますので充分だと思います。
「期待する」と「満足できる」とは少しニュアンスが違うと感じましたが、回答はこれで良かったでしょうか。

  • 回答者:jd (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年収1000万くらいで、私なりに満足できる水準のライフスタイルをキープできます。
ブランド物を買ったり、高価なホテルに泊まったり、家賃の高い家に住んだりすることには興味がないので、1000万くらいもらってくれれば、満足できる水準です。

  • 回答者:どの口が言ってるんだーと抓られそ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が2人おります。
住宅ローンもあります。
進路を考えて塾にも行かせたいのですが大変です。
地域差はあるかと思いますが(塾代、土地代)首都圏で家を持ち子供を充実した教育を受けさせるのには1000万以上なければとても無理です。
ゆったりっと生活するには1500万は必要ですね。
家には無理ですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000万ぐらいでしょうか。
今子供3人いて600万程度。毎月苦しいです。
1000万あれば子供が習い事したいとかいったときにさせてあげられるし
急な出費にも備えられると思うので。

ブランド物とか興味ないし、車とかも乗りつぶすタイプだし、
子供は私立!塾いっぱい、なんていう教育ママでもないので
(とりあえず高校卒業できればいいや~、平均でOKよ~
 それ以降勉強したいんなら奨学金なりなんなり自分で何とかしろってな感じ^^;)
1000万あれば安心&満足です。

子供いなけりゃ今の年収(600万)でも十分ですけど
「自分が満足できるライフスタイル」ってことなので現状の子供込みで。
家族構成は現状で満足してるので。

  • 回答者:言い出したらキリがない (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1500万円くらいでしょうか。

現在夫婦2人で1000万円くらいなんですが、住宅ローンや仕送りもあり意外と余裕がないです。
車も15万キロ乗ってるし、服も買わないし、遊びにも行かないのに・・・。

以前は「1000万プレイヤーはすごく楽だろうなぁ」と思っていたものですから、案外でした。

  • 回答者:らんか (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が少なくて(1~2人)ずっと国公立で塾に行かなくても良ければ年収500万円程度あれば生活できると思います。
安心してという言葉を付け加えるならば年収700万円は最低欲しいと思います。

  • 回答者:じゅん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人の年収700万ですが家のローンに家計を圧迫されてるので
安心してまでいきませんが、なんとか贅沢しなければ暮らしていけます。
ただ贅沢というかもう少し娯楽を増やしたいな~と思ってるので
叶うのなら1000万でしょうか。

  • 回答者:歯磨き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那は年収300万もないですが専業主婦できているので、
私なら500万くらいあれば安心して専業でいられると思います。
もちろん私が満足でも浪費家の旦那でしたらそれ以上必要でしょうが・・・。

  • 回答者:30代主婦 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「安心して」ということを考えると800万以上です。
でも、実際には主人の年収が500万ぐらいの時からしばらくの間専業主婦をしていました。「安心」できるほどではないものの、何とか生活はできましたよ。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安心となると1000万はほしいです。
子供が二人、中学、高校生ぐらいだと
専業主婦でいるためにはこのぐらいは必要だと思います。
この金額でも贅沢はできない額だと思います。

  • 回答者:ゆみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低800万は必要です。
個人的にこれぐらいはないと、安心はできません。

  • 回答者:都会暮らし (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の現在の年収は300万です。(子供なし)
夫婦揃って節約を心がけすれば生活できます。
田舎みたいな地域で住んでるから出来る事だと思います。

  • 回答者:露 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今現在は450万円ほどで困ってはいません。
専業主婦ですが、まぁ節約すればやっていけますよ。
田舎だからかもしれませんが。
今は子供は小さいのでいいですが、将来的に600万円くらいあったら安心ですね~。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がいらないなら、節約して生活すれば500万ぐらいでも大丈夫かな?
安心して・・・となると、700万ぐらいでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がいなくて贅沢をせず、奥さんが家事をちゃんとし、節約を心がけるなら、
500万前後で大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

800万。

2人分くらいのお給料があるのなら、
安心して専業主婦ができます。

  • 回答者:yagi (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専業主婦が条件であれば500万以上はないと安心できませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那がいくら収入があっても自分が無職では安心ということはないと思います。

  • 回答者:れもん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実生活考えると550万円くらいですね

  • 回答者:sooda (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が産まれる前であれば300万円。
子供が成長するのに合わせて400万円から600万円。
子供が成長した後は年金(厚生年金を前提)として200万円程度で。

  • 回答者:おはし (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年収450万円くらいがボーダーかな、と思います。
2人で生活する分には節約すれば300万でもできるのですが、やはり車を買ったり家を買ったり子供を持つことを考えるには、
いくら節約してもこれくらいの年収が最低限必要な気がします。
私自身はまだ独身です。
男性を年収基準で考えてはいないのですが、やはり結婚そして子供を持つことを考えると女性はどうしてもある一時期働けない状況になってしまいますので、必要最低限の貯蓄もしくは年収が必要だと思ってしまいます。
質問者様の場合、専業主婦ということですのでやはり450万くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1,800万です。
年齢が高いのでこれくらいは最低ないと、安心して専業主婦はできません。
毎日チラシ見ての生活は嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦の年齢や子供の年齢にもよりますが、私の場合、夫婦共に40歳前後。
子供は未就園児が2人で、最低でも年収800万円はないとキツイです。
安心して専業主婦になる為と言う条件がついていますので、この金額にしました。

  • 回答者:まるこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今 旦那の年収が720万です。
何不自由なく暮らせていますので
これくらいがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る