すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30代半ばの女性で結婚活動中ですが、同じく4つ下の婚活中の友人と相手の理想について、私が年収400万に対し友人は700万にしていてビックリ!!
友人曰く、「そのくらいないと子供育てられないよ!」と言われました。

ちなみに私年齢36歳、地方都市に住んでいます。相手の理想は
身長:160cm以上
年収:400万以上
学歴:高卒以上
年齢:6歳上ぐらいまで
できれば県内か隣の県ぐらいまでの人
一番は価値観が一緒の人

友人は
身長:170cm以上
年収:700万以上
学歴:大卒以上
年齢:6歳上ぐらいまで
西日本の人

友人ぐらい理想にしとかないと生活出来ないでしょうか??
私は共働き(たぶんパート)はするつもりで、友人は専業主婦
私の考えはあまいのかな?

  • 質問者:結婚活動中の30代
  • 質問日時:2009-01-17 23:45:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな意見ありがとうございました。
私の男友達達や結婚している友達の旦那ははだいたい年収400万前後ぐらいが多いのでそれが普通かな~と思っていたのですが、その子が700万と言った後結婚している従姉妹に話したら40代前半の旦那さんが年収1,000万以上だけど友達の中では一番少なかったよって言うのもだからアレ~~???と思い質問させて頂きました。

私はあなたの意見に賛成です
理想はたかくても現実は無理です
私も結婚しても共働き(たぶんパート)はするつもりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

理想と現実は違うと思う。今の考え方がいいのでは?

  • 回答者:空 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想はそうかも知れませんが、こだわりすぎると一生結婚できない可能性もあります。

正直、男から言わせてもらえば、凄い美人であるとか、特別に「売り」があるなら別ですが、理想だけ高い女性は「ウザイ」だけで魅力ないので。

ただ最初から理想を低くしすぎるのも問題ですが、最終的には「人間性」になろうかと思います。やはり基本的な人間性が合わないとちょっと・・・ですね。

それから価値観ですが、これもあまり拘りすぎるとNGです。
完全に一致することは「絶対に」ありませんし、その「違い」を埋めるのが「大人」であり、「夫婦」であるからです。

  • 回答者:40代のおっさんより (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価値観がいっしょの人なんかいません。結婚は我慢、そして墓場なのです。

  • 回答者:w (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういった条件というのは、男女双方が持っているというのがミソです。
高条件を突きつけるのはいいですが、それにかなう人はまた、高い条件を
持っていると考えるのが妥当です。その条件にかなうかどうか、ご自身やご友人が。

質問者さんはまっとうなお考えの持ち主だと思います。
失礼ながら、女性で36と言えばかなり土俵際でしょうし、理想論を振りかざして
いる場合ではないと思いますから。
ただ、価値観というのをあまりせまく捉えない方がいいですよ。
価値観違っているとおもしろいです。あぁ、そんな考え方もあるのかと。
合わせられるところはそれでも合わせる、でも合わないところはお互いの
考え方を尊重しあう。無理に合わせることはないんです、四六時中いっしょに
いるわけでもないので。

ちなみにわたし(男)、35歳で結婚しましたが、当時で年収900万、京大
大学院終了ですが、身長168なので、ご友人のターゲット外です。
家内は6歳下、元イベントコンパニオンです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収:700万以上 は弁護士か会計士、医者、社長ぐらいです。
年収:400万以上 で子ども2人は田舎町なら育てられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想とする分には友人の考え方でよいのでしょうけど、
現実を考えると貴方の考え方の方が正しいと思います。

友人の言う理想で探してみて、貴方の理想あたりで妥協するという感じになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の考えがあまいのではありません。
貴方自身は、現実を見ています。(現実をわかっている女性です)

ご友人の考え方は、バブル期に女性の理想像として掲げられた「3高」と同じ条件です。
3高=高学歴、高収入、高身長・・・・というのが結婚の条件になっていた時期がありました。

理想と現実がわかっていないのは、ご友人の方だと思います。

  • 回答者:霜 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたはとてもしっかりした考えの堅実な方だと思います。
今の時代に年収500万円以上の若い方は、滅多にいらっしゃらないと思います。
理想を持つことも大事ですが、それにこだわりすぎると結婚はできないでしょうね。
お金は大事ですが、相手に依存して楽な生活をしたいと言うのは、お金のことしか眼中にないような感じです。
お金があっても幸せでない人はたくさんいると思いますが。

  • 回答者:ぴえろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の発想だと思いますよ。
友達のほうが高望みなだけ。

  • 回答者:sooda (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しい言い方をすれば年収400万円をもらうには月々いくらもらえばいいとお考えですか?
毎月25万円なら12ヶ月で300万円に到達します。
あとはボーナスと言うことになりますが、
不況でボーナスも期待できませんので、400万円は厳しい状況となっています。

700万円以上の人ということなので、
国税庁の民間給与統計をご存知ですか?
平成18年度 の給与統計を見ると、

男女計
300万円超400万円以下  756万人(16.9%)
200万円超300万円以下 718万人(16.0%)

男性の場合
300万円超400万円以下 485万人(17.7%)
400万円超500万円以下 472万人(17.2%)
600万円超700万円以下 249万人(9.1%)
700万円超800万円以下 181万人(6.6%)

以上が国税庁の調査です。
ちなみに私の給料は平均以下です。
300万円にも届きません。


友達に国税庁のホームページを見せてはどうでしょうか?
現実からいくと独身の高所得者を見つけるのは難しいです。
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2006/menu/pdf/001.pdf



http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2006/minkan.htm

  • 回答者:三毛猫 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収700万はかなり限定されると思います。
まずは出会わなければいけないわけですから理想は低めに設定して多くの人との出会いの中から考えるのがいいと思います。
400万あれば生活に問題はないとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本の男性の賃金は、一部大企業の人以外は、友人の方の条件に合う賃金の方はそうおられないと思います。

確かに、友人の方が言われるように、専業主婦なら、これくらいの収入がないと生活できないという気持はわかりますが、銀行や証券会社、商社の方か、もしくは医師等を相手にしないと無理だと思います。

日本では、収入が増えずに引かれるものが多くなっていますので、夫だけの収入でやっていける時代はだんだんと終わってきていると思います。

結婚されるに当たっては、貴方ぐらいの考えが、必要かと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの理想のほうが友人より範囲が広い(地域除く)訳ですから、理想の人に合う確立が高いわけで、さらに友人が希望している人とも出会う確立があるということですね。
それの方がいいのでは。
それに400万でも二人なら十分地方では暮らせるし、将来は分りません。
共働きも良いんではないでしょうか。
言いたいのは、人はどうでもよくて自分の考えが最も大事だということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想は理想なので現実は違います
友人のように理想を高く持ちすぎると結果は独身でしょう
ちなみに家の妹は40で独身です
そうならなければよろしいですけど・・・
以前これと逆パーターンの投稿がありました
男で女性に求めること年収500万ぐらいでの人の理想の女性は大卒以上で、容姿は人並み、共稼ぎ、家事全般が得意、
年収500万の人がそういっているのです
何周700万の人の理想はどんなのでしょう・・・それを友人はクリアできるのでしょうか
余り理想は持たない方が良いですよ自分を見ろと言われます

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は質問者さんの理想の方が現実的だと思います。
ぶっちゃけ、そんな高い理想を掲げているから
結婚できないんじゃないの?って思ってしまいます。
結婚生活は2人でしていくものだから、相手の収入
なんて全く気にしなかったですけどね。

  • 回答者:兼業主婦 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあなたの意見に賛成です
最初は理想はたかくて希望もありましたが現実は無理でした
私も結婚しても共働きするつもりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないと思いますが、お買い物とかに工夫が必要になりますね!
あとお受験に参加される予定でしたらお友達が言うくらいの年収がないと
塾などに行けないのではないでしょうか。

共働きであれば400万でも余裕があったりする事もあると思いますが、
お子さんをお望みでしたら、常に働いているわけにはいかなくなるので
その分の蓄えとかも必要になりますよね?
お住まいのスーパーとかでお安く買い物が出来る所とか要チェックです!

私は地方都市から都心に越してきまして、月の出費が2万以上上がった
ように思います。何かに付け値段が高く安く調達出来るお店がないです。
学歴とか、年収とかは良ければそれにこした事はないですが
それ以上に飽きない相手だと、貧乏にも耐えれたりすると思いますね。

因に我家は今は年収700万くらい4人兄弟ですが、まだ小さいせいもあり
余裕すらあります。貯金はないですが…
住まいや地域環境によって差が大きいと思いますよ!
あとお酒、タバコ、パチンコ等止めにくいご趣味?があるとキツいかな〜。
子供は親が見栄を張ったりしなければ、お金なんてなくても(極端に言えば
親がいなくても)育つものです。学歴があっても人間的に不安定な人も
いますものね。

理想は高い方がいいカモですが、あまり夢を見すぎても実現しなければ
意味がないですし難しいですね〜。
お金があるだけでしなくてもいい苦労も山ほどありますし。
そういう意味でお友達の理想はお勧めなのかな〜。
だからいったいどっちなの〜?って感じになってきましたね!
ごめんなさい!
私的には甘くなんかないと言い切りたいのですが、年収だけは
多ければ多い方がいいなと思います。
あっても邪魔にならないものですし。
いい人に巡り会えますように!!

  • 回答者:ねこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にもよるのではないでしょうか?

自分は「共働き」は基本反対。
(子供が高校・大学になれば別ですが、、、。)
そんな相手だったら年休400万は少しさびしいし厳しいとは思います。

 身長:174cm
 年収:約600万
 学歴:大卒
 年齢:嫁+2
 住所:愛知県
 ※我が家も子供の為に節約中。

  • 回答者:素敵な出会いを! (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歳を重ねるごとに妥協点が増えると思います。
その友人も4年後、質問者さんと同じ歳になったら、
似たような条件になってるかもしれませんよ。

質問者さんのように相手の条件の幅を広げておいたほうが、
たくさんの男性と会ってみる機会が増えると思います。
会ってみなきゃわからないですからね。
400万の収入の人でも、すごく相性のいい人と出会えるいかもしれないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚に対する考え方は、人それぞれですから、
相談者さんが甘いのでもなく、お友達が理想が高いわけではありません。

育ってきた価値観や、親の姿(共稼ぎか専業主婦か)といった環境もありますし。

思うに条件は低い方が、お相手は見つかりやすいと思います。
その条件で生活できると思われるのなら、今のままでお探しになって、いいと思います。

素敵なお相手が見つかるといいですね。
頑張ってくださいね、遠くから応援しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘くないと思います。
質問者さんの相手の条件の方が結婚はしやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
収入があるに越したことはありませんが、あまりハードルを上げるとストライクゾーンが狭くなってしまうと思います。
それよりも、気が合う人を見つける方がはるかに大事ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る