すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ノートパソコンを1メートルくらいの高さから畳に落としてしまいました。

無事に起動して今のところ問題なさそうなんですが、
衝撃を与えたことで何か不具合が出てこないか心配です。

後から電源が入らなくなったりデータが消えたりすることってあるんでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-08 05:14:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

後から不具合が出る可能性があるんですね。
とりあえずデータのバックアップをとりたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

ハードディスクの部分的破損などは
考えられると思います。

落としてすぐには不具合が出なくても
少し時間がたってから症状が現れる可能性もあります

大事なデータは早めにどこか他の媒体にバックアップすることを
お勧めします!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDDなどの寿命が縮まったかもしれませんが、
今どうもないなら、とりあえずはだいじょうぶと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番最初に疑うべきは、最も衝撃に弱いHDDの作動状況です。
診断ソフトを走らせて、点検してください。

• 回答者:骨皮筋衛門 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず、パソコンが動作中かどうかで大きく異なります。
あとは、LENOVO(IBM)などそういったプロテクト機能が入ったパソコンなのか。

停止中ならほぼ問題ありません。
規格自体が80Gとか相当に高い値です。

動作中であれば問題があります。
ヘッドが退避しておらずディスク上を滑走中であれば、かなりの確率で損傷します。

起動するとのことですので、恐らく停止中だったのではないかと思います。

念のためディスクが動く状態で異音が大きくなったり増えていたりしないかを確認するのがよろしいかと思います。
異音が大きくなったのであれば、ディスクの損傷が懸念されますので、ハードディスクの交換を行うべきだと思います。

そうで無い場合は、念のためOSやその他のディスクユーティリティで損傷が検出されないかどうかだけは見ておいた方がいいと思います。

最悪の場合は兆候無く損傷している可能性もありますので、重要度の高いデータやシステムであれば、ハードディスクを予防交換しておく選択もありかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

今いつもと変らず使えているのでしたら問題はこれから起こるということはます゜
ないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

電源の入っていない状態なら、それぐらいの落下テストぐらいは、まともなメーカー(東芝とかNECとか)ならしているんじゃないかな? けど、畳の上とは言っても、秒速4mぐらいの速度では、畳にぶつかっている訳で、念の為に、大事なデータのバックアップやディスクのチェックでもしておいた方が良いかも知れない。(人でも、1mの高さから畳の上に足以外から落ちたら、結構、ダメージがありそう)

この回答の満足度

動いたならたぶん大丈夫ですが、後から不具合が出てこないとは限らないので
とりあえず、バックアップをとりましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に大丈夫。って保障は無いですが 無事に起動して何事も無いのなら大丈夫かと思います。
けど バックアップは取った方がいいですよ。
衝撃を与えていないにも関わらず 突然消えることがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

壊れないと言う事は言えませんので、データをバックアップして置く必要がありそうですね。普段からやる様にするといいですよ。違う事でリカバリーをしなければいけない時などで必要になりますので。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

落としたのが畳の上でよかったですね。
少なからずダメージを与えているので、大切なデータのバックアップをとっておいた方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、NHKの「アインシュタインの眼」で、そういう実験をやってましたね。

最新の耐衝撃素材で作られてるのなら、
>1メートルくらいの高さから畳に
ぐらいでは、ほぼ大丈夫でしょう。
が、モノがモノ(精密機器)なので、絶対保証はありません。
ので、暫くは、音や挙動に注意しながら使う必要があります。

この回答の満足度

今すぐにはPCの症状はなくても徐々に不具合が出てくる可能性はあります。
ハードのダメージがあるものと思って、修理を検討するのもお考え下さい。
自分でリカバリするか修理かの判断を下すまでには間があると思うので、
今のうちにできるだけ最新の状態のバックアップを取っておくことをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ハードディスクが損傷している可能性があるので、
修理に出したほうがいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題が後から出てくることも十分に考えられますので、
大切なデータはバックアップしておくべきでしょう。
その上で、普通に使用されればいいと思います。
ただ、一日たりともパソコンが使えないと困るような
環境でしたら、早めに修理するなり考えた方がいいと
思います。

• 回答者:私も、よく落とします。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

HDDに影響及ぼすんです、それと液晶にも何らかの損傷がある可能性があります。
おかしいなって思ったら修理依頼をお勧めいたします

• 回答者:えろ爺 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

可能性は有りますよ。
人間もそうですが、例えば、階段から落ちたとしましょう。
ちょっと頭をぶつけました。最初は、ちょっとぶつけて痛いなという程度だったとします。所が、時間が経つにつれ、頭が割れる様に痛くなる。実は、ぶつけた時に、障害があったのですが、それに気付かなかったと言うのと同じです。

最初は、何事も無く動いていても、少しずつ不具合が起こる事も有ります。

ですが、何事も起こらない事も有ります。
その時は、頭にこぶが出来た程度だったのと同じ事です。

この回答の満足度

ありえます。
HDDのヘッドがディスクにあたっていて、そのダメージが徐々に出てくる場合があります。

• 回答者:res (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る