すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

winndows XP,ノートパソコン、512MB、ADSL 
パソコンをシャットダウンする時、いつまでたっても画面が出っぱなしで
消えないことがあります。
あわててコンセントを抜こうと思いました。

原因やどこか壊れていくとか何か故障になる前兆でしょうか。
教えて下さい。

• 質問者:ラビット
  • 質問日時:2008-08-17 19:08:04
  • 0

並び替え:

あんまり良くないので、
再インストールしたほうがいいかも

• 回答者:いが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

常駐プログラムやサービスがうまく終了できないことや使用したアプリケーションがバックグラウンドで動いたままで、Windowsの終了機能でコントロールできなくなっている可能性が考えられます。
物理的な機械の故障というよりは、論理的なソフトウェアの不具合と思われます。
原因となる常駐プログラムやサービス、アプリケーションを特定し、不要であれば削除や終了前にタスクマネージャで手動で終了させるなどの対策が必要です。

• 回答者:フォルテ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1 一時ファイルが溜まっている。
2 ハードディスクの不調。
3 Windows特有の気まぐれ。

原因はこれくらいでしょうか。
1なら削除する。いろいろなフリーソフトのツールを,ネットでダウンロードできます。
2,3なら次の機会には普通に起動,シャットダウンするはずです。

最悪,ハードディスクの寿命ならどうしようもないので,必要なファイルをバックアップする。

• 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

Windowsは普段の使用には差し支えないのに、終了時に固まってしまう事が多いですよね。
で、ノートパソコンであるなら、毎回シャットダウンせずに、スリープさせるという方法があります。
普段コンセントに接続していたりするのなら、スリープ状態でバッテリー切れの心配もありませんし、
まいどまいどフリーズして強制終了させるくらいなら、普段はスリープで、移動させたい時だけ、
シャットダウンとしたほうが、ノートパソコンに対するダメージも少なくて済むと思います。

• 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

フリーズ
何らかのバージョンアップ中
の場合があるのであわてず待ちましょう(HDDが動作中ならほっとくべき出す)
いくら待っても駄目ならCtrl+Alt+Deleteで止めましょう
それで駄目なら電源キーを長押ししてみてください

• 回答者:MrNH (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

OSも長期間使ってると色々不具合が出てくるもんですね。
膨大なプログラムなので徐々にHDDのシステム内容とかが壊れていくもんです。
コンセントを抜いたり電源を無理に切るとハードディスク(HDD)のシステム
が壊れて起動できなくなることがあります。HDDアクセスランプが消えているのを
確認してから切ってください。

復旧への対応としては、
・正常時の復元ポイントが判るなら復元してみる。
・XpSp1~Sp3には更新済みでしょうか?
・ServicePackを再度インストールする。
・XpのCDがあればCD起動でOSの修復を試みる。

以上で改善しない時は重要データをバクアップしてから
Xpの再インストールを行う。
その後まずウィルス対策ソフトをインストール更新。
次にSp等WindowsUpdateの再更新も忘れずに。

• 回答者:オールド=ケン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

私もたまにあります。「シャットダウンしています」のまま電源が切れないことがあります。フリーズしてタスクマネージャーによる強制終了もできないので、HDにアクセスしてないのを見て電源ボタンを長押しか、またはコンセントを切って強制的に電源を落としています。あまり良くないとは思いますが今のところは問題は無いです。どうしようもないので仕方が無いと思っています。

• 回答者:アポロ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る