すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

■■■■■ホワイトボードを使っておられる方に質問です。■■■■■

白板(ホワイトボード)を金属の板部分を取り外し、机上でメモ代わりに使っています。
板、マーカー(サクラ)、クリーナーとも百円ショップで購入しました。

最近、マーカーで書いた文字が、クリーナーで拭いても薄く残ってしまうようになりました。
あまりひどい時は、「アセトン」で拭くと一旦は綺麗になりますが、しばらくするとまた同じになってしまいます。
そこで、質問です。

1.薄く残るのは、見た目では購入時と変わりませんが、「板」部分が劣化しているのでしょうか。
2.クリーナーが劣化しているのでしょうか。(フエルト部分が減ってきているみたいですが、何回か洗濯しました。

以上原因と対策などお教えください。よろしくお願いいたします。

# 恐縮ですが、ある程度回答数が集まり、納得できましたら早期終了いたします。

回答してくれたみんなへのお礼

こんな虫のいい質問にかかわらず、ご回答いただいた6名の皆様、有難うございました。
御回答を拝見し、

原因はやはりボード表面の塗装?の劣化だと感じました。
改めてもう一枚(これは100円ショップのではない)をよく見ましたら、表面の平滑性が違いました。鏡のようにピカピカでした。

対策は、
1.違うメーカーのあまり濃くない、消えやすそうな薄い色のマーカーを使う。
2.ボードを買い換える。(100円ですものね)
結局、安物買いの銭失い。になるのかなと感じた次第です。

このことを考察させていただいた水辺 遊(質問から47分後)さんをベストとさせていただきました。有難うございました

専門の方の回答が付くまでの間の間繋ぎと言う事で素人が回答します…^^;。

物理的には板部分に目に見えない細かい傷ができて、そこにインクが染み込んでしまいますが、クリーナーで擦っただけではその傷の中まで拭う事が出来ない為に薄く残って見えるようになっていると予測されます。アセトンやアルコールで拭くと、そのインク(定着剤を含まない特殊なインクです)を溶かし出すので消えるようになります。

私はやった事が無いので影響の無い所で実験してからと言う事になると思いますが、白色の非常に肌理の細かい粉末を塗りつけて傷を埋めたり(但し粉末にインクが吸着されると逆効果になる可能性があります)、表面を研磨するとか(多分、これは素人工作的には無理かも)、新たにワックスを塗れば(ワックスの性質によってはインクが乗らなくなる可能性があります)、傷が埋まるので少しは持つとは思いますが、ワックス等が剥がれて来ると同じ状況になると思います。

私が思いつくのはこの程度です。専門の方の回答があると良いのですが…^^;。

===補足===
返信有難うございました。ややや、私の回答で宜しかったのでしょうか…^^;…Best選出、有難うございました。

物は試し、捨てるつもりで仕上げ用の紙鑢で丁寧に磨いて見るのも良いかも知れませんね(でも、\100ならば買った方が安上がりだとは思いますが)。インクも粉の密度が荒い方が傷の中に入り辛く軽く消せるかと思いますので探してみる手は有るかも知れません。

低価格なホワイトボードだと塗装で済ませている物が多いと思いますし、高級品はフライパン等に見られるように、表面を陶磁器やハイポリマー等でコーティングしている物も有ります。

景気懸念さえ払拭されれば、株価は半年先を見て動くので出動しても良いのですけどネェ…^^;。

ランキングは…株価よりも予測が難しいです(笑。仕事も在宅可能な物のみをボチボチ消化中、本日はマーケットもダラ場ゆえ、自宅でのんびりしております。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご休憩時のお時間をつぶしてしまい、申し訳ありません。
100円ショップで新品を買えますので、「あわよくば」質問でした。
常時ひとつだけ、質問を立てておくといろいろと便利なことが多いので。(ちょい邪道なのですが)(^_^;)
ご回答有難うございました。
--------------------------------------------------------------------
専門の方がおられても、あまりにばかばかしいような質問で、御回答はいただけませんでした。
本日はまあ、まあの立ち上がり(水辺さんはウリですとびみょーだとは思いますが)、ある程度まで戻るには数年かかることを覚悟しています。まだヤバイ状況でトーシロには手が出しにくいです。
表面の平滑性の違いを思い付かさせて頂きましたので、ベストとさせていただきました。これでどの程度ランキングが上がるのか、楽しみにしています。
--------------------------------------------------------------------
>景気懸念さえ払拭されれば、・・・・これが分かれば・・・・逆に前に懸念さえ分かっていれば塩漬けは・・・・もうはもうなり、まだはまだなり・・・あれっ??とまた愚痴を。
ボードは裏面が使えますので。・・・・何のために質問したの。っという突っ込みはナシで(^_^;)
またよろしくお願いします。補足有難うございました。
あれれ、順位変わりませんでしたね。っかしいな~。ムムゥ~。12/16 No.27 ではでは。
(削除しました)

並び替え:

☆☆☆キャビン参上!(〃∇〃)ゞ☆☆☆ ジャーン!

としおさん元気?最近、質問されてない様ですが…大丈夫ですかぁ?
コテハンで質問を止めたのかなぁ…答え様としても質問が┐('~`;)┌
元気ならいいですけどね(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン…(o*。_。)oペコッ !

では回答させて頂きマンモス(。・_・。)ノ

最近では100均製品は、同じ商品が100円以外で売っている物以外は品質などが
多少なりとも落ちています。マーカーなどは100均のを使用すると普通の
ホワイトボードなどでも落ち難い、跡が残ってしまう場合が意外と多いのです(o ̄∀ ̄)ノ

まぁそれを、ふまえて検討した結果、次の事を試されるのは、どげんか?(爆)
ドンキやホームセンター、100均で売ってる、「激オチ」スポンジ
(ドイツ発祥の真っ白なスポンジ)なる物を使用する。
目が細かいので一発で取れますが、減少するスポンジなのですが
水でぬらすとさらによく取れますと思いますヾ(・ε・。)ォィォィ 思いますって(6 ̄  ̄)ポリポリ

さらにぃ~百円ショップでホワイトボードをきれいにするスプレー(液体)も売っています。もしくは消毒用アルコールを脱脂綿に浸してこすっても消えると思うのだけど…。
c(゜^ ゜ ;)ウーン って感じかも^^;

こりは番外なのですがホワイトボード専用の洗剤があります。んが100均にはありませんw(><)w 文房具店等に置いているのを使用すれば…でもコストを考えると(^^ゞ

<<<<< ホワイト・ボードも劣化する消耗品なり~>>>>
だって、いつまでも使えたら商売あがったりぃなので…兵庫返しなりぃ(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

元気がないなら、ここでキャビンが1曲(。・_・。)ノ

どんな時もどんな時も~♪ としおさんがいる限りキャビンは応援して~るよ~♪
音痴は勘弁して下さい <(_ _)>

いやぁ~タバコ増税が見送りになりましたね( v ̄▽ ̄) イエーイ、イエーイッ!
って質問と関係ない話をしているけど、チャビンなので(≧∇≦)ニャハ!

時節柄、ご自愛して下さいね。病み上がりに無理しちゃったのかなぁ?
うみゅ~、心配してますが具合が良くないのなら放置OKです^^

===補足===
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 本当に存在するみたいですよ。他のQ&Aサイトで、としおさんと
同じ様な質問を見てきましたからヾ(・ε・。)ォィォィ  パクリ?(爆)

キャビンは「よくばり相談室」から移行してきました。
当時も少し疑問に思う質問はありました。質問に依ってポイントが付くからだと
思っていました。キャビン自身は本当に分からない事や疑問に思う事を聞いて
本当に助けて戴いた事もあります。

しかし、ソーダになって質問に依るポイント付与がないと思ったので真のQ&Aサイトに
なると思いましたが質問に依ってライフマイルにポイントは当時は2回×5P付く様に
なってしまって…。ある時、本当に見るに耐えない質問があったので、これは通報
した方が良いのかどうか質問内容を伏せて、通報の基準を質問しました。

そしたら、キャビンが勝手に決める事じゃない…何様のつもり?管理者きどり
など一部の方から、かなりキツイ回答を頂きました。

キャビンの真意が伝わらなかったのかも知れませんが、あまりにも酷い口調だったので
かなり凹みましたが、正直、腹が立って、お礼の返信に、ソーダ側が通報としている
判断で、あまりにも度が過ぎる質問に対して通報しちゃいけないのか?とハート1を
付けました。そしたら1人の回答者はキャビンの質問のURLを貼り付け、この方
おかしいみたいな質問をされて、どっちもどっち、とか自分の意見に賛同しない方に
対してハート1を連発して、更に反感をかわれていました。

キャビンは本当にポイントが弊害ならポイントは必要ないと考えています。
ポイントならライフマイルでもらえますから。今もランダム評価や敢えてハート1を付ける方
放置される方がいます。もう誰かに少しでも役に立てばと思い回答しても、そんな状態
でしたから、楽しくなくなりました。時間を掛けて書いた適切と思える回答を1にされたら
なんで?って思いますから。ちゃんと評価して欲しい、1なら1の理由が欲しいと
思っても所詮、真意を問いただすと通報されたり…。

あくまで回答がお役にたったかどうかハート数で知りたいだけでポイントは関係ないの
です。そんなこんなで、正直もうこのサイトはいいや…って思いましたが、自分が楽しく
ない様に他の方もキャビンの様な方がおられるのならと始めたのがキャビンのHNで
喫煙者のみ…の質問でした。こういう楽しみ方もあると発見してから考えが変わりました。

それから質問はキャビンとしてと本当に疑問に思った事の数回しかしていませんし
回答は、真摯に答えられる様な質問中心にシフトしました。

タバコもそうですがマナーを守らない方に守る様に言っても、その時だけか逆に
いい格好しやがって…みたいに言われるのと変わりません。

回答しても放置される方はしますし、もうそんな拘りは、ある意味捨てました。
としおさんも何かあったかも知れませんね。なんかコテハンで質問、回答されている
方って非難されたと聞きましたし…としおさんが該当しているのか分かりませんが。

キャビンは回答の時は今迄、キャビンのHNを使用したのは数回です。
もちろん喫煙者のみで知り合った方のみです。長文申し訳ないです。

これがキャビンの真意でありキャビンの誕生の本当の話です。

• 回答者:キャビン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「激オチ」スポンジ 、ホワイトボード専用の洗剤・・・・・なに、これは初耳です。
> <<<<< ホワイト・ボードも劣化する消耗品なり~>>>> ・・・・・ごもっともでーす。
>最近、質問されてない様ですが・・・・エヘヘ、匿名でいくつか。・・・・本日はドーって事もないのがひとつ。でもふか~い意味があるのです。
今日はお早いご出勤ですね。ネタを仕入れてありますので、いつでもドーゾ。
-------------------------------------------------------------------
>長文申し訳ないです。 ・・・・あはは、なにか最初の回答者さんのビョーキがひろがっているのか。いや、もともとか。
わたしゃ、ニブイっーか、どーでもいいと思える年齢に達したのか、あまり気にしておりません。
書き込みも2~3個あったみたいですが、見逃してしまいました。わーっていればひとつくらいは反論したかもしれませんけどね。
所詮ポイントサイト、その中でみんなで楽しくやれれば、と思っているだけです。
また、楽しい質問をお待ちしていますよ。繰り返しますが、ネタは用意してありますが、ネタ切れ症の後遺症が・・・・(なにっ、回答する前から弁解かよ!)
チョーブンのマジな補足、大変有難うございました。

劣化してるという点は、
他の回答者さんに同意ですが、
クリーナーの方を少し工夫すれば、
もう少し延命できるかも。

というのは、
メラミンスポンジをクリーナー代わりにすれば、
かなりきれいに消せるんです。
軽くしめらせたメラミンスポンジを常備できれば、
試す価値はあると思います。

ただ、ゴシゴシやったら、
さらに劣化が進むので、
微妙なところですけどね。

この回答の満足度

お礼コメント

やっと、板以外の回答がいただけました。有難うございます!
メラミンスポンジ、探してみます。
自分では、マーカーの性質(会社)も多少の影響はあるのかもと思っています。

加工劣化ですね。
うちもそうですので.いくら雑巾で拭いても無理なのでクレンザーを付けて拭いています
が,]もう寿命ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

寿命ですか。仕方がないですかね。ってそう大げさには感じてないですけど、現代の技術も安物はそれなりと感じています。
CP(コストパホーマンス)もそう悪くなかったので、また新品かなとも思っています。

確実に ボードの表面の加工が劣化してきています。
自分でコーティングは難しいですから、跡が残るのは仕方がないと割り切って使うしか無いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり板の劣化でしょうかね。
100円ショップの安物ですものね。

メモな使い方なら、白い地のダンボールを好きな大きさにカットし、それを、ちょっと厚手のサランラップ(メーカーによって厚みさまざま)を巻くと簡易ホワイトボードの完成。です。15円前後で仕上がると思いますし、7回(個)作成しても105円前後。

• 回答者:特命 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
この質問は、ホワイトボードの作り方を聞いているのではありません。
ごめんなさい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る