すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車の窓ガラスの内側を拭くといつも拭き跡が残ってしまいます。
2度拭きのため2枚新しいタオルを使ったり、ガラスクリーナーや使い捨ての内窓用ペーパウエスなども試しましたが、残ってしまいます。
手軽で簡単な裏技がありましたら、教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-25 22:08:50
  • 2

並び替え:

数あるガラスクリーナの中で、「グラスターゾル」はすばらしくきれいになります。
今まで色々使って見ましたが、私はこれしかないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「本当は何も触らない方がいい」「拭くことによって逆に汚すというか曇るための粒子を付けてしまっている」と思います。
「メガネ拭き」とおっしゃっている方がいらっしゃいますが、酷い汚れはアルコールとか洗浄剤を用いるにしても、少なくとも最後の仕上げはそういった布で拭き上げて終わった方がいいと思います。
好き好きはありますが、セーム革も結構いいです。
裏技かどうか、一番いいのはクリーンルームで用いられる繊維の出ないクロスです。

よほど神経質で拭かないと気が済まない性格で無い限り、かなり拭かなくても大丈夫ではないかと思います。

  • 回答者:拭き布 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オートバックスで窓拭き用クロス(常に濡らしたまま入れる袋がついている)
を購入して拭いてます。

これが一番綺麗になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

消毒用エタノール(薬局、ドラッグストアーで買える)を
スプレー容器に入れ、水で薄めて吹きかけ、すぐに
乾いた雑巾などで拭くと、綺麗になります

消毒用エタノール=消毒用アルコールなので、手に優しく
アルコールが入っているので、水分が早く乾き、
吹き残りが無くなります。

窓ガラス・かがみ等も簡単に、綺麗になりますよ
一度お試しを

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に裏ワザないですが、ぬれぞうきんで一度力を入れ吹き、2度吹き用の雑巾で上下同一方向に均一にまっすぐ拭きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トレシーってメガネ拭きがあるじゃないですか。
これと同じような素材のクロスがカーショップやホームセンターにも売ってますよ。
仕上げにこれで拭くと綺麗になります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

湿らした新聞紙で拭きます。綺麗に汚れが取れます。
1度試してみて下さい♪

  • 回答者: (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚タオルを用意します。タオルの半分だけ水で濡らしたら、しっかり絞ります。タオルを広げて絞った方と濡らしていない部分を合わせて再度しっかり絞ります。これで裏技タオルの完成です!これくらいの湿り具合がちょうど軽い力で拭き跡残らず綺麗になります。おうちの窓でも試してみてください!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は内側のガラスって結構汚れているんですよ。
なのでまずは白いタオルに水を含ませてギュッとしっかり絞りガラスクリーナーを吹きかけて拭きます。
拭いたらタオルを見て驚きます。汚いです。んで最後に極細繊維クロスを使って、水分を拭き取るように仕上げ拭きをします。
少し乾燥してきたところ、まだ水分が残っている状態に行いましょう。  これで綺麗になります。
実は結構汚れているから拭き後が残るのですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

多少面倒ですが、ガラスは息を「ハー」してからトレシーで拭き取るのが結果的に一番きれいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る