すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

来年4月に就職します。
就活中にお世話になった人事の方に年賀状を書こうか悩んでいます。

就職している方、もしくは就職活動をされて就職が決定した方、
年賀状を書きましたか?もしくは書く予定ですか?
職種(製造業、IT関係など)や年齢等もお答えお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-08 12:25:26
  • 0

並び替え:

年賀状、書いませんでした。
書いたら、貰った側も書かないとって思わせてしまいます。
4月から働いて、会社の人に書いてください。

仲の良い人しか、年賀状書きません。今は、メールの時代なので年賀状
書きたくないですが・・

25歳・商社

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣社員で、紹介予定派遣狙いで、いろいろ活動している者です。
派遣会社の担当者やコーディネーターなどには年賀状を出しますよ。
もう作成しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職に当たってお世話してくれた先輩に年賀状を書きますよ。
一応 会社の人事部にも年賀状を書きました。
IT関係

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内定が決まったときに、お世話になったOBに御礼状を書きましたが、年賀状は出しませんでした。
電機メーカー

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元、総務部にいた30代の流通関係の会社の者です。

個人的にお世話になった人事の方がいるなら出しても問題はないと思います。
人事の人にとっても悪い気はしないとは思います。
後数ヶ月でお世話になると言う意味でも意気込みを込めてかけば
良い風に捉えられる場合は多いと思います。

ただ、正直ウチの会社では年賀状が内定者から来たという事は
あまり今までありませんでした。(年賀状の仕分け作業をしていたので見てた)
内定の御礼として手紙などがキチンと送られてきた場合
「しっかりした子を採用したなぁ」と皆で言い合ったりはしてましたよ。

どちらにしても誠意が伝わるものがやってくると関心はしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23歳です。
ホテル業界に従事しています。
年賀状はわたしは出しました。
気にすることなく出してもいいと思いますよ^^

  • 回答者:むー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状なら遠慮せずに出せばいいんじゃないでしょうか

  • 回答者:やい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

製造業で、家電関係です
23才です
年賀状はとくに書かない予定です

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞社に決まりました。特に年賀状書く予定ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る