すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

フレームなしのめがねの型直しを自分でされたことのある方、
ぜひ仕方を教えてください。
子供にいたずらされて片方の丁番(ヒンジ)がかなり曲がってしまいました。

いつもは購入店に修理に出すのですが忙しくて行く暇がありませんので、
自分でできればと思いました。
素人は自分ですべきでないことは十分わかっていますが、
応急処置的なことでもかまいませんので、どうぞお願いします。

  • 質問者:めがね
  • 質問日時:2008-12-08 13:19:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
不器用なのを忘れていました。
おとなしく機会をみつけて持っていくことにしました。
回答いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

並び替え:

なるべく 強い力はかけないでください。
バキッて行きますので 緩やかに 徐々に力を加えていけば自然な感じで直りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もフレームなしのめがねをしていますが、ちょっとした歪みはなるべく力を掛けず直していたのですが、あるときいきなりパキッとやってしまいました。
変な話、どこまでが限界なのか分からないのでパキッを経験しないと力加減って判断するの難しいですよね。
自分も行く暇がなかったので自分で対処していましたが、結果、メガネ自体を失うことになってしまいました。
辛い経験でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンズを持たずフレームを持って少しずつ曲がった方向に曲げていきます
ただし保障はしません
私は5回中1回は破損してしまいましたのでそれからは眼鏡屋さんでなおしてもらっています
でも破損するかもしれませんと最初に言われてから直されます

  • 回答者:ねこなべ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

曲がった反対方向へ力技で曲げ直すしか方法はないように
思えます。

ただしレンズを持って曲げるのではなく
レンズに負荷をかけないように
フレームのヒンジの曲がっている箇所を2本のラジペンなどで挟み
少しずつ(一気にやらない)歪みを修正して下さい。

  • 回答者:柴わんこ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る