すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

最近、プライベートでとても悩んでいることがあり、
仕事中もついついそのことを考えてしまいます。
だめだと頭では分かっているんですが、
パソコンを打ちながらも気づくとモヤモヤしてしまいます。
仕事に身が入りません。苦しいです。
どうすれば上手く切り替えることができるでしょうか?
やはりその問題が解決しないことには無理なのでしょうか?

なにかアドバイスがあれば、お願いします。

  • 質問者:ほんとに困ります
  • 質問日時:2008-12-08 13:20:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、本当にありがとうございました。
しばらく辛い日々が続きそうですが、
早く解決できるよう努力したいと思います。
ありがとうございました。

私にもそういうことがありました。本当つらいですよね。
パソコンを打ちながらということですので、事務系かと思うのですが、そうだと尚のこと一人の仕事なのでなかなか気分転換もうまく行きませんよね。
飲み物をつぎに行くときに同僚と軽くお話したりしてもすぐにまた考えてしまいますよね。
私は他に趣味を見つけ、それにはまること、環境の変化え立ち直ることができました。

無理に考えることをやめようとしないで、とことん考えてみたり、友達に話しを聞いてもらうと自分の中で答えが見つかって落ち着くかもしれません。
友達に会って気を遣うのが辛い時は、ひたすら寝ていました。
寝ていると楽なんです。それで回復もできました。
他には、自分の気分に合わせた音楽を聴いてみるといいかも知れません、無理に明るい歌は逆効果なこともあるので注意。

  • 回答者:自分だけが弱いとか思わないで、弱いのは当 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答を読んでいて、思わす潤んでしまいました。
ありがとうございます。
仕事はIT系のお仕事なので、基本的には一人の作業です。
夜寝る前になるとさらに考えてしまい、なかなか眠れません。
でもやはり、辛いですがトコトン悩んでみることにします。
ありがとうございます。

並び替え:

よくないですね。考えるという事が大事です。

  • 回答者:h (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根本的にはその悩みが解決しないとだめでしょうが、
仕事とプライベートは離してやらないと、自分がきつくなっちゃいますよね。

仕事にはプロ意識を持って、取り組んでくださいというのはたやすいことですが、
難しいですよね。大きなミスにつながる前に、気持ちの切り替えを。

日帰りでも、近場に旅行に行って気分転換をしてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近場の旅行、いいですね。
一人で色々と考えてしまいそうですが、
それもいいかもしれません。
ありがとうございました。

人に話すことにより、解決しなくても少しはスッキリする時もありますので、誰かに相談出来るのでしたらしてみた方が良いように思えますが、プライベートという事なのでご自身で解決しないと無理だと思います。

家でノートかメモに悩み事を日記みたいに書いてみてはどうですか。
誰かに話してるような感じで。
私は両親の事で嫌な事ばかりだったので、よく悩んだ時に書きました。
他人に話をしても理解して貰うのも難しかったので。
結構、気が楽になって仕事にも集中できるようになりました。
PCのメモでもいいです。
とにかく自分の中にあるものをはきだしてみてください。

  • 回答者:靄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、絶対に自分で解決しなければいけないことなので、
辛いですがぶつかっていきます。
メモ試してみますね。
ありがとうございます。

解決するまで気になりますよね。解決方法を見つけて早くモヤモヤをなくすのが先決です。でも日がすぎると少しずつモヤモヤが減る場合もありますよね。頑張って。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
早く解決するよう、努力します。

集中できないときは、上司に相談してみます。

前向きに仕向けるような発言をしてくれるので、
やっぱり前向きに業務に取り組めるようになり、
集中力も高まるときがあります。

やはり、一人の力ではなく、周りの人の力を借りるのが
いいときも多いので、ためしてみてください。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司、、、は相談できるような感じではないですが、
周りの方に相談してみることも検討してみます。
ありがとうございます。

辛いですよね
私は座禅をよく組みに行きます
一時でもモヤモヤから、逃れられます
でも結局は時に解決して貰うしかないかと思います
苦しいでしょうが、モヤモヤも時が過ぎれば、なんだあんな事で悩んでいたのかと思う事が多いです
人間そうやって、人生の山や谷を登り、下りするものです
ちょっと勘違いでアドバイスになっていないと怒られそうですが、時の流れに身を任せるのが、1番かと思います
カラオケで歌うとかなんかも手軽でいいかもしれません
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座禅ですか、すごいですね。
もう少ししたら、何であんなに悩んでたんだーと思うようになるんでしょうね。
ありがとうございます。
がんばります。

私も同じような症状があります。
もやもやする原因を断ち切らないと根本的に解決はしないと
思います、

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
早く解決するように努力します。

40代のおっさんです。
私も若いころ似たような経験があります。

私の場合は色恋沙汰でしたが、全く仕事に身が入らないし、夜も一睡もできない日はありました。

でもいいんです!若いころはそうやって真剣に思い悩むのも大事です。
ところで切り替え方法ですが、無理やり仕事に集中する以外はありません。

社会人として仕事に穴をあける訳にはいきませんので。
私もそうやって、おそらく幾多の人もそうやって、乗り越えてきました。

頑張って下さい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつかはそう思うようになれるといいな、と思います。
乗り越えたいです。
ありがとうございました。

仕事には集中しなければなりませんので、先にプライベートで悩んでいることを片付けることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
はやく解決したいです。。

私がやる方法は、紙に書きます。
PCのメモ帳でもいいですけどね。
思っている事をとにかくすべて書き出し、
あとから読んでみるんです。
そうすると、自分がなにを考えいたのかよくわかるし、
たまっていたことを出しているのでスッキリもします。
あとから読んだ内容で、「あー、こうしたらいいのかな?」
という解決策も浮かぶことがあるので、悩んでいるときは
よくしています。
もしくは頭の中でとにかく堂々巡りになってもいいから考えつくすのも
したりしています。
結果的に堂々巡りになっても、同じ結果が出てくれば、それしか
方法がなかったり、それが自分の中で出ている答えだったりするからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
みなさんが言うように何かに書き出してみるのは
少しすっきりしそうです。
ありがとうございます。

その問題が..考えて対処がすぐできる問題なら対処してしまうけれど.問題によって
相手のある問題で時間がかかるとか.分からない恋愛の問題でしたらすぐには解決が
出来ない場合もありますよね。
解決できる問題でしたら早めに解決はします。
出来ない先の分からない..神様でも分からないような先の問題は悩むよりもいい方向に考えるしかないですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手のある問題なので
少し時間がかかりそうな感じです。
なるべく重く考えないように、早く解決することを祈ります。
ありがとうございました。

自分はとりあえず パソコンで自分のフリーメールに対して
もやもやを打ち込んで送信して 吐き出します。
結構 気持ちが楽になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、おもしろいですね。
時間があるときにやってみたいと思います。
ありがとうございます。

そういうことってありますよね。
なるべく仕事中はプライベートのことを考えないようにしますが、
それでもすごく悩んでいると考えてしまうこともあります。
ただ、仕事がものすごく忙しいとプライベートのことなど考えてる
暇もなくなるので、仕事がすごく忙しいと忘れてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事もなかなか忙しいのですが、、
それなのに集中できない自分が嫌になります。
ありがとうございました。

そういうことって自然なことだと思いますよ。

普通に今の自分ができることをやっていけばよいと思います。

無理をしてやろうと思えば思うほど、悪循環になっていくと思うので、
思い切って一日休んで見るとか、した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、、
考えないようにすればするほど、考えてしまうので
余裕があればお休みをとりたいです。
でも今はちょっと無理そうです、、、
ありがとうございます。

そういうことってありますよね。
身に入らないというか、なんと言うか。
やはりプライベートが充実してないと良い仕事は出来ないですね。
とりあえず考える時間が必要ですので、逆に就業時間は目いっぱい仕事に集中して自分の時間をなるべく多くつくるようにされると良いのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
考える時間が、とことん悩む時間がほしいです。
なかなか定時で帰れる仕事ではありませんが、
なるべく残業しなくてよいように、努力したいと思います。
ありがとうございます。

変な話、紙に書き出すということで少し軽減された経験があります。
まず、紙の左側に今の自分の悩みを 【箇条書き】にしていくんです。
 そして右側に(ここがポイントですが)今まで自分が好きになれた
味・ひと・物・スポーツなどなど アトランダムに書いていきます。

そして、左の悩んでいる項目と組み合わせできる範囲で右の項目を
グループにして 抱き合わせで相殺させるというやり方です。

箇条書きすることで 複雑にならず、個々にどう対処したら良いかの
キーポイントが見つかるかもしれないですよ。

説明へたくそでゴメンナサイね。
早い解決をお祈りしています。

  • 回答者:がんがって★ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度紙に書いてみるのは、
気持ちを整理するうえでもよいのかもしれません。
試してみます。
ありがとうございます。

貴方のお気持解かります。
でも、目先のお仕事に専念するしかないですね。
ミスでもしたら、もっと大変ですよ。
「切り替えモード、スイッチ、ON!」モヤモヤしたら、心の中で、そう叫びましょう!
問題が早く解決するといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
ミスなんてしたらますます自己嫌悪に陥ってしまいますし。。
何度もスイッチオン!と叫んでみることにします。
ありがとうございます。

私も昔、とても悩んでいることがありました。
気がつくと そのことばかり考えて、
気がおかしくなりそうでした。
…といっても恋愛ごとでしたが^^;

そのモヤモヤを書き出してみるとすっきりするかもしれません。
といっても箇条書きで書いていっても
なかなか「書いた」というだけになってしまいがちです。

マインドマップって知っていますか?
図解表現技法の1つです。
本なんかも出ていますが、そこまでする必要はありません。
1つのところから始め、次ぎ次と手を出してそこに
ひとつひとつ自分の考えを書いていきます。
どういう悩みか分かりかねますので、
例が書けませんが、とてもスッキリしますし、
書いてみるとこれだけのことだったのか… ということもありますよ。

http://blog-imgs-17.fc2.com/h/p/u/hpup/20071113022900.gif
こんな感じです。

  • 回答者:みんと (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図解表現法ですか。
初めて聞きましたが、よさそうです。
残念ながらリンク先のページは見れないようでしたが、
試してみます。
ありがとうございます。

自分も一つ気になる事があれば100%集中できない
性格です。
これは性格の問題だと思いますが、考えるなといわれても
考えてしまうのが自分の性と思っています。
悩んでも仕方のない事はなるべく考えないようにしますが、
悩んで解決法がある場合は、先に解決するようにしています。

アロマの力は結構効き目があるので就寝前、就寝時など
おすすめです。

どういった悩みかはわかりませんが、
悩んでも仕方がない事は悩むのはやめましょう。
他に影響してしまいますよ^^

  • 回答者:ファイト (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり性格なんでしょうか。
自分でもなんでこんなに不安になってしまうのか、、
早く解決できればよいのですが、長期戦になりそうです。

ありがとうございます。
アロマ試してみます。

問題が解決できないので悩んでおられるんですね。忘れることも出来ないでしょうから、仕事以外のことで、何か自分にミッションを与えたらどうでしょうか。なんでも良いと思いますが、最寄駅の二つ前の駅でおりて帰るとか、帰宅後2週家の周囲走るとか。自分で出来そうな目標を立てて、些細なことでも達成させることって以外と気分転換になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事から帰って一人になると、ますます考えてしまって辛いので、
何か実行してみるのもいいかもしれませんね。
実行中も考えてしまいそうですが、、
ありがとうございます。試してみます。

芸能人は身内が死んでも皆を楽しませなくちゃいけない。
事務職ではそんな使命感も持ちづらいのもわかりますが、一応あなたはその仕事のプロなんですから、そこは自分に厳しく切り替えて頑張るしかないでしょう。

  • 回答者:プロフェッショナル (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
自分が甘いっていうのは、すごくよく分かるんですが。
同僚と笑顔で話すのもいっぱいいっぱいです。
すみません、努力します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る