すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚のお子様が居る方にお伺いします。
子供夫婦と食事に行った時のことです。

私は、普段の時は親に出してもらい、自分が今日は御馳走しようと思った時は
前もって「今日は私が御馳走するからね」といって 支払をします。
そうすると私の親は「ありがとう。御馳走様」っと言って支払わせてくれます。

でも 主人の親はいつも支払ってくれて、主人が「今日は僕が出すから」と言っても
理由をつけて 払わせてくれません。 挙句の果てにはレジの前で、どっちが払う・・と
始まってしまいます。

誕生日だからとか いつもごちそうしてもらうからたまには・・とか 言ってもうけつけてくれません。
そこまで 拒否しなくても・・と思ってしまいます。

そこで 親の立場からの 意見を聞かせてもらえませんでしょうか?
よろしくお願いします。

• 質問者:嫁姑は難しい・・
  • 質問日時:2008-12-08 23:15:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん ありがとうございました。
甘えるんのも親孝行 恩返しするのも親孝行
いろんな考え方があるので難しいですね。

でも なんか 素直に甘えてもいいのかな・・と思えるようになりました。

子供は4人いて、上の2人が既婚です。
娘の子供が小さいので家族で出かけるのはあまり多くないですが、たいていはこちらが支払います。娘夫婦はまだ若くお給料も安いので、「私たちが年金生活になったらご馳走してね。」と言っています。
たまに(ホントにたま~に)ご馳走してくれる時がありますが、そんなときは遠慮なく甘えています。
いつも我が家で夕食を食べたり、食材を持たせたりしているので、そういう時もあってもいいかな…と思っています。

また、主人の両親も健在ですが、昔からおごってもらったことはありません。
義母などはお財布さえ持ってこないので「なんだかなあ~」って思います。
私のなくなった母が質問者様のお姑様のような人だったのでそれもまた困りました。
すご~く両極端な親たちです。

私個人としては、子供夫婦にご馳走してもらえたら嬉しいし、有難く好意を受けようと思います。(滅多にありませんが…笑)

• 回答者:嬉しいです (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり 嫁姑問題は もめなくてもあるものですね。
いつも 子供に御馳走してもらおうと思っているのも困りものですね。

私も両親に御馳走してもらうとうれしいので お互いに気持ちよく 受けるっていうのが理想ですね。

並び替え:

この場合はそのまま甘えておけば良いかと思います。
無理に支払うとかえって気分を害されるでしょう。
その代わり、お中元・お歳暮、余裕があればお誕生日にはちゃんと贈り物をされるのが良いでしょう。

• 回答者:れん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい・・甘えてます(笑)
一応 贈り物は きちんとしているので れんさんの意見で 安心しました。

遠慮しないで御馳走になって下さい。
欲しいものもあるでしょう、たまに会って食事ぐらい
御馳走させてくださいな、それも親孝行と思って。

• 回答者:匿名母 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

甘えるのも 親孝行なんですね。 なるほど・・・

親から一言  いくつになっても 子供は子供なんですよ。
だから 親としてのプライドみたいなのがあるので 支払いは親がしてしまうのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん 一番 率直な意見かも・・(笑)

うちも丸っきりそうですね。
自分の親は普段は出してくれて「私が今日はご馳走する」と言えば「ありがとう」といいますが.主人の親は私達のは出させないです。

まあたまに自分の子供に出してもらう喜びも思い出のひとつと親は考えているのでしょう
。自分の子供に出してもらう事は親が私が育ててくれていた時にいつかは親孝行を
返してやという励みで育ててくれていましたから.親は元気で顔を見せてくれて
そして食事まで出してくれるくらいに立派になり親孝行してくれたという小さなことでも
満足感があるのでしょうね。

主人の親はまだ自分は現役でバリバリやっているからそんなことを気を遣わなくても
お金を貯めろという感じでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり 会いに行くだけでうれしいんだろうとは思うのですが、いつもいつもだと 遊びに行きづらくなってしまんですよね。

親からすれば「子供がごちそうしてくれる」という気持ちだけでも十分嬉しいものです。
私の場合、2年に1回くらいは子供に甘えますが、その時もお土産などを渡しています。

ですから、ご主人のご両親も「気持ち」を頂くだけで十分と思っていらっしゃるのでは、と思います。

あとは、貴方のご両親はご主人の立場を立てるため、ご好意に甘える。
が、ご主人のご両親は実の息子の懐具合に気を遣い、払わせない
(家計が苦しくなれば、やりくりする貴方に負担がかかる)
などの気遣いがあるかもしれませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに 私の親は主人の立場も考えてくれているのかもしれないですね。
喜んでくれているなら 素直になってほしい・・・というのが子供の気持ちですね。

あなたのように年に数回でいいので 受けてほしいです。

親の立場でなくてすいませんが、この際、甘えるところは甘えちゃって宜しいんじゃないでしょうか。
気を遣われるのは十分承知の意見ですが、やはり親御さんの気持ちで言えば子供夫婦と一緒に楽しく食事が出来ることが何よりの幸せなんだと思います。
誘ってくれて嬉しいんだと思いますよ。
親御さんを立てる意味で気持ち良くご馳走になれば良いと思います。
そして、何かプレゼントしてお返しがわりにすれば良いのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局は甘えることになってるんですけど・・(笑)

親の立場からではなくて申し訳ないのですが、うちのお姑さんも出させてくれません。
夫からと私からとダブルで事前に「今日は払うから」と伝えても、結局「年上の人の前で財布を出すのは失礼よ」と言われてしまって出させてもらえません。
面子なのかな?と思って最近は甘えてます。お中元・お歳暮は必ずきっちり贈っているので、それで今のところはヨシとすることにしました。
うちのお姑さんの建前はそういったところです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

似たようなものですね。
結局贈り物しか ないんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る