すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

相勤務先の社長が、かなりのヘビースモーカーです。
社長室に入った際にタバコの臭いでくしゃみが出てしまうほど臭いが酷いのです。
私はタバコを吸わない為、社長室から出た時に、自分に付いてしまったタバコの臭いが気になって仕方ありません。
自分が思っているほど、臭いは他人に分からないでしょうか?そして、付いてしまったタバコの臭いを瞬時に消す方法はあるでしょうか?
髪の毛の場合、除菌・消臭スプレーをかける訳にもいかず、困ってます。
何かありましたら教えてください。

• 質問者:ぽぽたん
  • 質問日時:2008-04-16 10:07:58
  • 0

並び替え:

タバコのにおいは大変ですよね
他人のタバコでも、服に染み付いたにおいはとれませんものね。

自分の経験からしたら、髪の毛は束ねておくと、においが付くのがマシになりますけども…

タバコを吸う人にとっては、吸わない人の苦労はわからないでしょうから、禁煙は難しいかも…
でも皆さんの言われていることを参考に頑張ってください…。

• 回答者:えっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

上司に相談すべきです。

• 回答者:あかさたな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

他人の煙草の煙ほど不快な物は無いですよね。気持ちはすごく判ります。
私も煙草を吸わないので煙草の臭いが服等に付くのは気になります。
服はファブリーズがお薦めですね。私はいつもファブリーズを使ってます。
臭いがサッと消えますよ。
髪は難しいんですよねぇ、シャワーで洗うので一番ですが仕事中だと
そうゆうわけにもいかないですよね。
煙草の臭いを中和したり、付きにくくしたりする便利グッズが
売ってますので、それを利用するしかないでしょうね。
香水等でごまかそうとすると煙草の臭いと混じって、より変な
臭いを放つかもしれないので要注意です。

• 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

タバコのにおいがつきにくいシャンプーなどもありますよ^^

• 回答者:lp (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

空気清浄機を買って貰うのはいかがでしょうか?
なかなか頼み辛いとは思いますが、、、

• 回答者:mk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

社長室に空気清浄機を置いてもらうように考えましょう。
社長にタバコ臭いとは言えませんから、
社長の体が悪くなっては会社が困るので、とか
タバコはふくりゅう煙の方が体に悪いから、とか
いろいろ考えて、社長か総務とか会社で空気清浄機を買ってもらいましょう。
経費でダメなら、社員のタバコ被害者の会で買いましょう、
安い物でも、今まで無かった所に置くのですから、
効果はなかりあると思いますよ。
フィルター掃除や交換はお忘れ無く。
服に付いた臭いはファブリーズなどで対策するしかないでしょうね。

• 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですね。体臭とタバコ臭が混ざると本当にいやなにおいですね。私はファブリーズをかけています。少しでも効果的です。

• 回答者:はる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

吸わない人間にとってはとても不快ですよね。分かります。
衣服はファブリーズでしたっけ?あのような市販の物で消臭が可能かと。
髪は体に香水を強めにつける事でごまかせないでしょうか?

• 回答者:犬 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヘアーコロンが効果的ですよ。

• 回答者:ママ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

喫煙する私にとってはうらやましい会社ですね。
私が勤めていた会社の社長と交換しましょう♪(笑)
勤めていた会社は社長がタバコを吸わないため
今ほど禁煙運動がさかんになる前から
女性社員を見方につけて車内分煙を徹底されてしまいました。
自分の机の灰皿を捨てるときは。。(涙)でした。。
役員会議室などは完全禁煙で、ほとんどの会議室も禁煙でした。
会議が終わって死にそうな顔で出てくる役員がよろよろっと喫煙コーナーに行く姿を見て、役員にはなりたくないと思っていました。

質問のタバコの匂いですが
喫煙する人間は嗅覚が鈍感になっていますから
衣服・髪の毛などについた程度の匂いは感じられません。
狭い喫煙室で大勢でタバコを吸うときに感じる程度です。い

今では取引先も禁煙の会社がほとんどですから
社長であれば社内にいるときはいいけど
取引先訪問などのときに苦労されているのではないでしょうか?
取引先の社員の方にとっても訪問してときに
タバコの匂いがする会社は遅れている会社というイメージをもってしまうと思います。
ぽぽたんの会社に勤務しているタバコを吸わない人たちや
訪問される取引先のタバコを吸わない人を味方につければ
社長といえど考えざるをえなくなると思います。

• 回答者:PonyRider (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコのにおいは、吸わない人でも「タバコのにおいが強く残る部屋」などで衣類などに付くとかなりにおいます。私自身の経験ですが、毎日のようにタバコを吸う人が乗っているクルマを半日程度運転したあとで「タバコ臭い」と言われた事があります。タバコのにおいはかなり強力なので瞬時に消すのは不可能ですね。私はスーツに付いたタバコのにおいをとるために「浴室に吊るしておく」と言う事を良くやりました(タバコは水溶性なので結構効果あり) タバコのにおいは、吸っている人が思っているほど簡単には消えない物です。

タバコについては、健康増進法で「喫煙場所は別途もうけないといけない」ことになっているはず(受動喫煙防止のため)なので、その社長がやっている事自体が大問題です。
以下に詳細な文書が公開されています。
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html

• 回答者:黒羊 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

吸う人には気づかれないでしょうが、吸わない人には強烈に臭ってるはずです。服に関してはファブリーズなどがある程度有効ですが、髪の毛につく臭いは臭いのつきにくいシャンプーを使ってもあまり効果がありませんでした。
吸わない人にとってはかなり辛い状況ですが、ヘビースモーカーがなにせ社長とのことなので状況を変えるのは難しそうですね。体を壊さないように注意して下さいね。

• 回答者:ピコ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

社内で禁煙運動をおこす

• 回答者:キキ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もタバコを吸わないので、タバコの臭いに敏感だし、煙の中にいると気分悪くなるし、お気持ちよく分かります。社内で分煙が進んでないうちは、不快に思っても言い出すわけにもいかず、困りもの。にんにくの臭いが食べた本人は分からないのと同様、常用者にはタバコの臭いも煙も気にならないのだと思います。気にするなというのも無理ですが、帰宅して洗髪したり、衣類をこまめに洗うしか方法はないと思います。

• 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もタバコを吸いますが、服に付いた臭いは早めに取れば
そんなに残りません。
後はファブリーズですね。

• 回答者:ざんぱんまん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

髪の毛の場合、タバコの匂いがつきにくいシャンプーがあります。
匂いの成分を考えてみても匂いを香りでカバーするのはよくないことです。
匂い対策の基本はまず匂いの分子を付けない事が基本です。
ファブリーズなどは匂いの分子を包むだけなので根本の解決にはなりません。
したがって付きにくい性質の素材(ツルツルしたものやなるべく目の細かい)がいいと思います。

しかしながら、タバコの被害は心中お察しします。
本当に大変だと感じます。
具体的な対策を考えても答えは
「ぽぽたんさんが変わるか?」「社長が変わるか?」しかありません。
ぽぽたんさんの環境(場所、部署、会社)を変えるか
ぽぽたんさんがが変わる事が考えられます。たとえばタバコを吸うとか
でもこれらの事は非常にデメリットが多いですよね。

では結果社長に変わってもらうしかありません。
例えばマスクをして体の影響をアピールするとか、気管支に影響がでてきた
ように装うとか、何かしらの体の不調を訴えたほうがいいと思います。

しかしながらストや女性のヒステリーのように思われると逆効果となりますから
あくまでも私は「平気ですよ」といいつつも物凄い辛い感じを演出して

社長自ら気を付けるように意識を変えていかせるのがいいのではないかと思います。「すまんすまん」と言わせる方法を考えたほうがいいと思います、。

ただし上記の対策は共存していく方法ですので
そこまでは・・・と思うなら環境を変える事も一つの方法と考えてもいいのでは
ないかと思います。

• 回答者:猿です。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

服にはファブリーズ、髪にはきつくない香水を使ってます。
他人のタバコは嫌なものです。最近はオフィス内禁煙が多いので少しは助かってます。

• 回答者:zxc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

たばこの臭いが付きにくいスプレーありますよ。整髪料のコーナーにあると思います。服はファブリーズで「シュッシュ」して干しています。

• 回答者:じゃい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

社長に相談して空気清浄機を社長室に設置していただいたら良いと思います。
「お客様から苦情がありまして・・・」って感じで促したら良いと思います。
機能の良いものは本当にタバコの臭いも無くないます。
タバコの臭いは吸わない人には本当に不愉快ですよね。

• 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

服についたニオイは、消臭スプレーよりも効くと思うのが、
一晩、外で風通しすることです。カバンなども、中身を出して同様に。
飲み会などでついたニオイも翌朝には大抵消えています。

即効性はないですが、スプレーできないものにも使える方法です。

• 回答者:windy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコのにおいは私も非常に気になります。

地道に禁煙運動の輪を広げてはいかがでしょうか?
仲間を増やして、禁煙にするのが社長さんにとってもいいことだと思いますよ。

• 回答者:タイ米 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もタバコを吸わないのでタバコの臭いが大っ嫌いです。自分についた臭いは香水で消そうとするとタバコの臭いと混ざってよけい臭いです。私はファブリーズを体全体にかけてしのいでいます。

• 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いやな臭いは元から絶たなきゃダメということですが、どうやら相談者さんは社長にやめてくれというような「自分がこまる」といった内容のことは言えないようですね。それなら、「社長さん、少し吸い過ぎでは?お体に良くありませんよ」と相手の体を気遣うような言葉をまずかけてみられてはどうでしょうか?
副流煙は受動喫煙の方が社会問題になっていますが、ヘビー・スモーカーの場合部屋にいる喫煙者自身がうける煙害は相当なものです。
またどんな業種かは存じませんが、来客などあった場合、相手が喫煙者でない場合にも印象が悪いです。
たばこの煙を自動的に吸い込む灰皿が売ってます。そういうのを社長にすすめるのもいいですよね。

• 回答者:バスク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴女が臭うなら他人にも臭っています。ロッカーに消臭スプレーを用意して、退社される時にスプレーで消臭して帰られるしかないですね。私もタバコは吸わないですけど、喫煙者は他人の迷惑を考えるべきだと想います。貴女の会社の社長は少し時代遅れですね。お察しします。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も喫煙者ですが、基本的にタバコを吸える場所で、尚且つタバコを吸わない人が絶対に居ない場所のみで喫煙しています。
タバコを吸う私でさえ、髪の毛に匂いがついたり、口臭に気をつかったりしているのに、吸わない人にとっては、腹立たしいですよね!!
社長なだけに、ほどほどにと注意出来ないのも、なんだか気の毒です。

洋服などにはやはり無臭のファブリーズがいいですよ!!
後髪の毛には、SALAの髪コロンっていうのがおすすめです!!
私は会社のロッカーにこれらを常備していました。
解決のアドバイスが出来なくすみません。

タバコを吸う方は、周りに気を配ることが一番大事な事です。マナーですよね

• 回答者:カレン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る