すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今森永牛乳を頼んでるんですが、明治牛乳の人が来て「今森永牛乳を頼んでらっしゃるみたいなのですが、明治の牛乳と飲んで比べて見て下さい。別にとってくれとかいうわけではないので、他のサンプルがのんでみたいな?と思ったら金曜日に回収に来るのでそのときまた言ってください」とサンプルをもらいました。牛乳やヨーグルトなど。
もらったあとに「しまった!」と思ったのですが・・・。
良い断り方ありませんか?金曜日回収にくるのできっとどうでしたか?など言われると思うのですが・・・。

• 質問者:しまった
  • 質問日時:2008-12-09 09:36:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

そうですね。断るときははっきりと言ったほうが良いですね。
森永の方が口にあってたって言おうと思います^^;
回答ありがとうございました

素直に、味を指摘するのが良いと思います。
「森永の方が好み。」「口に合わなかった。」とかですかね。

味覚に対しては文句は言えませんから。

• 回答者:ぽんた (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家にもありました。
もともと違うところで牛乳を頼んでいましたが、明治の人が着て、サンプルだけをもらい、でももともとのところとは長い付き合いだし、よく気も使ってくれているし、宅配に来てくれている人とも仲良くなったのでと、お断りしています。

• 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に「こちらもおいしかったのですが、長年愛飲している森永の方が口に合っているみたいです」と言って大丈夫ではないでしょうか?
営業の人はさほど気にしないものですよ。

サンプルとかもらってしまうと断りにくいものですよね。

• 回答者:大丈夫ですよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

定期的にサンプル商品もらうけどね。
契約はしないよ。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも以前きましたよ。
飲むのを忘れてて、「飲んでなかった」といったら、そのまま帰りました。

気にせず断ればいいと思います。

• 回答者:kazz (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、一軒家のときよく来ました。
サンプル自体断ったこともありますが、サンプルを飲んだ時も、断ったらあんまりしつこくなかったですよ
「うちは子どもが1日1リットル以上飲むので、高いのを買うと家計が回らなくなる」とかって言ったんですけど。(事実です)
森永は、知人のつて(仕事の関係で頼まれてとか)でとってるので、辞められないって言うのはどうでしょうか?

• 回答者:えまこ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

過去に私も経験しましたが「やっぱり要りません」と言ったら、
あっさり帰っていきました。
断られることにも慣れていらっしゃるようで、
全然無理強いしませんよ。

大手の会社なのでクレームが起きないようにっていうのも
もあるのかなと思いますが、
こっちが拍子抜けするぐらいあっさりしてましたよ(私の所にきた明治さんはですが)

どうしても会いたくないなら玄関先に置いておけば良いと思います。

• 回答者:牛乳はスーパー派 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

森永さんと付き合い長くてうちの人も頑固で森永以外取らない!ってゆう人なんですよねサンプルおいしかったですよでもこれ以上は牛乳飲まないんでもったないのでもういいですよありがとうございましたすいませんね。
はどうでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

競争の厳しい世の中になりましたので、牛乳に限らず、他の産業でも物凄いサービス合戦となっているようです。
私も、牛乳のみならず、何回も経験があります。

もらうものは貰って、私は割り切っていつもお断りしていますが、困るほどのしつこい勧めを受けたことはありません。
ごく普通に、いやなものはいや、理由は何でもかまいません。
要ははっきり断ることです。そうすれば全く心配ありません。

• 回答者:GAO (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

やはりなじみの森永がいいのです、と言えば大丈夫ですよ。特に心配することはないです。

• 回答者:けんちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

明治さんに限らず、試食・試飲でサンプルを頂く時がありましたが、
瓶などの回収予定日に在宅していれば、手渡しして、『すいません、今回は遠慮します』と言いますし、
不在であれば、回収していって貰えるようにメモ書き等をつけて玄関先に。

牛乳の訪問販売や、新聞の勧誘などではそんなに悪質なケースに出会った事はないですが、
一度、布団の訪問販売で中途半端に断ったら、家の前で怒鳴り散らされた事がありました^^;
『ここの家の人、良いかもって半分言っといて詐欺ですよ!』って。
『絶対に(ドアを)開けてなんかやらん!』とその時は思いましたし、
同時に、断りたいときはきちんと断るのがやはり良いと学びました。

相手も100件あたって、100件得られるとは思ってらっしゃらない筈です。
きちんと断って良いと思います。

• 回答者:schro (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

他に家族でいるのでしたら、「家族全員が口にあわないと言ってますので」とお断りしてみてはどうですか。
貴方だけの場合は「体に合わないので御免なさい」「森永の方が好きなので」でいいと思います。

• 回答者:霧 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

はっきりと「森永牛乳さんのほうが良い」とおっしゃった方がいいです。でないと弱みに付け込まれて、口車に乗せられます。

• 回答者:あれよ、あれよ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

明治さんも飲んでみてよかったんですが私は森永さんのほうがやっぱり合います
と言ってはいかがですか

===補足===
でも玄関に置いとけばいなくても持って行きますよ
こないときもありますが^^;

• 回答者:希望するのは匿名です (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

うちのマンションにもよくそれで配りにきますが
ドアの外、集合ポストなど外に洗った牛乳瓶などを
置いておけば黙ってそれだけ回収していきますよ。

インターフォンを万が一押されても居留守使えばもう来ないですよ。

• 回答者:うちは最近はもらわず断ります (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る