すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株のことで質問します。初心者です。
自分が今日売りに出すつもりでその会社の板を8:55くらいに見たら、前という文字でストップ高まできていました。
急いで注文をその値段まで上げたところ、9:00頃になって急に数字がガラっと変わり、前日の値に近いところまで戻っていました。
これはどういうことでしょうか?
こういうことってよくあるのですか?
寝ぼけてはいましたが、目の錯覚・・・ではないと思います。

• 質問者:ええ!?
  • 質問日時:2008-12-09 10:06:05
  • 0

気配値の動き方はそれで正常です。

朝方の価格は、その時点での買い注文と売り注文の数が一致するところを指しています。
しかし、マーケットが開くと、株価は昨日の終値から始まります。
当然、ストップ高になるくらい買い注文が多い訳ですから、その値段では取引は成立しません。
このように買い注文の方が圧倒的に多い場合は、特別買い気配と呼ばれます。
(売り注文が多い場合は、特別売り気配。)

特別気配になった場合、株価は5分毎にある一定の更新値幅に基づき更新されるようになります。
例えば、株価が1,000円で特別買い気配だった場合を考えます。
株価1,000円の特別気配の更新値幅は20円です。
そのため、気配板は9:00に1,020円を指します。
5分後の9:05に1,040円を指します。
そのまま、9:10に1,060円、9:15に1,080円、9:20に1,100円と、どんどん価格を上げていきます。
そして、買い注文と売り手の注文がマッチした時点で、その日の始値がつきます。

これを踏まえて、今回の動きを株価1,000円の銘柄を例に考えてみると、
 8:55 1,200円を表示(1,000円のストップ高は1,200円)
 9:00 1,020円で特別気配
 9:05 1,040円で特別気配
 9:10 1,060円で特別気配
 9:15 1,080円で特別気配
 9:20 1,100円で特別気配
 9:25 1,120円で特別気配
の様になるはずです。
もしも、1,200円になっても買い注文の方が多い場合、その日は値付かずで取引終了です。
明日、株価1,200円からのスタートになります。

特別気配の更新値幅や、制限値幅(ストップ高など)に関してはこちらを参考にしてください。
http://www.tse.or.jp/rules/stock/sttrading_t.html

ただし、朝方に大量の注文を入れて価格が上がると見せかける機関投資家もいます。
彼らは資金が潤沢にあるので、出来高の少ない銘柄だと簡単にストップ高まで上げられます。
そして、8:59:59に注文を取り消したりします。
(見せ板と呼ばれ犯罪行為だが、証拠をつかむことが難しく取り締まれていない。)
こういった注文があった場合、意外と安い値段で始値が付くこともあるので注意しましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

誰かがありえないくらいの高値で入れて板を吊り上げて
直前で引っ込める。 ってパターンです。 良くあることです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

どのような株を持っておられるのかわかりませんが
仕手株なら良くあることです
見せ板上がると見せかけて高値で売り抜ける
以前して株を思っていましたが怖かった・・・
30分ぐらいで乱高下
一部上場の株でもやられることはあります

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうあることです。寄り前は、買い方、売り方の駆け引きの様なところもありますので、始まって見ないと何処で値がつくかは解りません。あなたの様な場合なら、その形で良いと思いますよ、売る気が有るのなら、寄り前高ければ、一応その辺で指値を出しておいて、後は状況判断で、買えることも出来ますし、問題はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますよ
下の匿名希望さんの答えでいいつくされていますので
詳細は、そちらでよいと思うのですが、あえて、簡単にいえば

時間順に注文をうけつけているから瞬間的におかしくなる場合
なんらかの意図で混乱させようとしている場合

がありますよね。見せ板は犯罪ですので、まっとうな人たちは
つかわないと思いますが。出来高の少ない株だと、
ついやりたくなる事もあると思います。

この回答の満足度

株の気配は買い板と売り板で付くってことは解りますよね?

従って、買い板を多く出せば、気配は上へ上へ行きますね。
今朝ご覧になった気配は、その時の状態ですね。
そして、9時直前に買い板の数は急減したか、売り板が急増したのでしょうね。
それで、気配は下がったのですね。

板の急増、急減は自然に(例えば今朝の8:50発表のGDPの数値に左右されて)変化するものと、故意に板の数を増やしたり減らしたりする(本当は相場操縦で違法)とかありますので、充分注意してください。
特に銘柄によっては、誰が見ても解る様な状況が散見されます。

ついでながら、今週の金曜日(12日)の寄り付き前に、大手企業銘柄がかなりオカシナ動きが見られます(SQの関係で)

成り行き、寄り付き、引け・・・とかの注文を出すことは気をつけてくださいね。

• 回答者:それから (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

誰かが注文が成立しない時間に、ワザと有り得ないような高値の買い注文を出して、取引開始直前で注文を引っ込めているのだと思う。罠のつもりなんじゃない?(引っ掛かる人もいるのかも?) 禁止行為すれすれの様な気がするが・・・

この回答の満足度

株は生き物ですからね。短期的な取引を行っているならば、本当に株価から目を離差ない方が良いです。
逆に長期的な運用を考えているならば、今は一喜一憂しなくても良いと思います。特に今は、株価が不安定です。どれくらいの値段のときに購入された株券で、今の値段がどれくらいかにもよりますが、今は自分のお持ちの株の会社の業績などに付いて調べて、その会社のことをよく知る良いチャンスだと思います。

• 回答者:osiete (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

よくありますよ、特に小型株では多いですね。
始めた頃はびっくりしましたが・・・

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

よくあります。
寄り前の板情報は思惑がからむので、信用してはいけません。

• 回答者:kazz (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

思惑・・・。
大きく値が上がるイメージを皆に植え付けよう、上がったところで売ろうということでしょうか?
そんなに大きな会社ではありませんが、一人や二人で操作できるものなのでしょうか?

前日の終値と本日の始値の間には、変動があって当たり前でしょう。
そんなものです。

===補足===
前日終値のストップ高が過剰なものと思われれば、
翌日始値が下がったところからスタートとなるのは当然です。

私は真っ当な回答をしているつもりですよ。
内容をきちんと理解していないうちから、
いきなりハートひとつという評価はどうかと思います。
もう少し落ち着いて評価を付けるようにしていただきたいものですね。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

前日はストップ高になって終値は確認していますが、その値段ではなかったです。
SBIを使っていて、毎日8:55くらいから数字が動き出しているようなのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る