すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

今現在、国民年金(口座引き落としで)払っています。
今度、厚生年金のある会社で働く予定です。この場合、何か手続きは必要ですか?手続きをしないと国民年金も引き落とされてしまいますか?

• 質問者:教えてください
  • 質問日時:2008-12-09 13:45:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

会社の経理課と、念のためお住まいの地域の社会保険庁にも連絡したほうがいいと思います。

国民年金から厚生年金に切り替わったとき、夫の分は引き落とされなかったのですが、私の方の国民年金の年払い分の金額が口座から引き落とされていたことがありました。
こちらのミスではないのに、「間違えて過払いしたので、返金を依頼します」という内容の書類を提出しなくてはならず、非を認めたがらない社保庁の態度にあきれてしまいました。

• 回答者:maddie (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は以前、会社の総務担当でしたので、こういった手続きをしていました。
まず、経理担当はこのようなことは行いません。
労務もしくは総務担当です。
ただし、小さな企業ですと経理と総務を兼務しているようなところですとあるかもしれませんが。
次に昔は市役所の国民年金課で行っていましたが、現在は国民も厚生も年金は全て社会保険事務所にて行っています。
会社の保険担当者に今まで国民年金に加入して支払っていると年金手帳を渡す時に申し添えましょう。
そうすると担当者は厚生年金に加入する時のその旨を社会保険事務所に話しますので、欠格期間はなくなるはずです。
国民年金はその月の分をその月に支払ったりしますが、会社の厚生年金は翌月に徴収されることもあり、タイムラグが生じることもあります。
それゆえ、切り替え時期には一ヶ月の納めすぎが生じることもあります。
又、国民年金の支払は半年とか一年とか前納をしている場合もあります。
いずれの場合も約一ヵ月後くらいに社会保険事務所から過誤納金の用紙が届きますので、本人の金融機関の口座番号や住所などを記入、押印の上返送もしくは会社の担当に渡すと持って行ってくれるかも知れませんが、その書類を元に本人の口座に返戻しされます。

• 回答者:後で返ります (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で手続きをして、担当者が社会保険事務所に申請しますが、会社の担当の方に確認されてから、念のため市役所などにそのことを電話で申し出たほうが確実だと思います。
自動引落しの契約ですと二重払いをした後で、いろいろ面倒な手続きをすることを考えると電話で済むことですから。

• 回答者:ソーダです! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切り替えは会社の担当の方がしますので、本人が手続の必要性はありません。

• 回答者:GAO (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

引き落とされないと思いますが、一応役所に電話して
伝えておいたほうがいいかもしれません。
万が一、引き落とされてからだと面倒ですからね。

• 回答者:ソーダちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る