すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

国民年金について質問です。

現在アルバイトとして働いていて、国民年金に加入をしています。

今回、正社員として就職が決まったので、厚生年金に切り替わる事になります。

ただ、国民年金を後期分(6ヶ月)で収めているので、来年の3月分までをすでに納付している状態です。

お聞きしたいのですが、

1、先に納付した国民年金は返還してもらう事は可能でしょうか?(残4か月分)

2、可能な場合、どういった手続きをどこで行えばよいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-08 06:45:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、アドバイスどうもありがとうございました。まずは会社か社会保険事務所に問い合わせればよさそうですね。早速、手続きをしようと思います。

本当は皆さんにベスト回答を付けたい気持ちですが、そうもいかないルールですし、差別化したくない気持ちもありますので、今回はベスト回答はなしにさせていただきます。

皆さん、回答本当にありがとうございました。

並び替え:

自分の場合は

1。納付分と社会保険の加入時期がだぶった分、返還されました
2。社会保険事務所から自動的に還付の書類が送付されてきたので、自分の口座と印鑑を押して返送したところ、後日口座に振り込まれました(返送後、2.3週間後だったかと思います)

自分の場合は自動的に書類が来ましたが、現在社会保険事務所の名称が変わり、事務手続きも○協会に変わってみたいなので、一度電話で問い合わせしたほうがいいと思います。たぶん業務も分けたはずなので確認するほうがいいと思います・・・

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の経験から申しますと、何も今度はいる会社の人に聞く必要はありません。
社会保険事務所から印と振込銀行を記入する用紙が送付されてきます。
その用紙を直接社会保険事務所に持っていく、もしくは郵送すればよいです。
たしか。2年以内であればよかったはずです。
同一の月に国民年金と厚生年金に加入ができないのでこのようになっています。
前納割引の分も月割にて、返金されます。
心配しないでよいでしょう。

• 回答者:待っていればOK (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.返還されます

2.就職した会社で厚生年金に加入の手続きをとるために年金手帳の提示を求められるはずです。
 その手続きをすれば自動的に社会保険事務所から還付の手続きの用紙が送られてきます。
 会社で厚生年金加入の手続きが遅れればその分国民年金の還付が遅れます。
 入社した際、担当者に確認を取った方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

新しい会社で年末調整書類に国民年金の支払済みの証明書を提出すれば、所得から控除された上で、返還されると思います。
もちろん、2010年の1~3月分は来年の年末調整で申告しなければいけませんけど。

詳しくは、社会保険事務所で質問してください。新しい会社の給与担当者に聞いても教えてくれると思います。

私は会社の人事部で働いていて、そういうことは給与の方によく質問します。

• 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る