すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

宅建ってとるのむずかしいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-09 15:40:10
  • 0

並び替え:

比較的通りやすいといわれますが、わたしは3回かかりました・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合格率は10%超を推移していると思いますので、国家試験の中では、比較的、易しい部類の資格になるかと思います。

  • 回答者:うぉ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民法など法律に関する問題があるので
身構えないなら簡単でしょう。
択一式ですし、合格するという強い意志があれば
取得できると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人が銀行員なのですが、仕事で必要だからと数年前に取得しました。

毎週土曜日に専門学校へ行き、平日は帰宅後最低1時間は勉強していました。


質問者さんに時間とお金があるのなら専門学校へ行かれてみてはどうでしょうか?
難しいと感じるかどうかはあなた次第だと思います。
がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それなりに難しいと思います。
ただ、資格としてはいいと思いますし、やってみて面白いものだと思います。
友人に進められて、勉強していますが、なかなかうまくいきません。
後々の資格としてとっておいたら。ともいわれたんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しい資格と思います。

20年前に通信講座で取得しようと思いましたが、

挫折しました。他は、色々取得したのですが。。。

私には、合いませんでした。

  • 回答者:寒い夜だから。。。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいって言えば難しいですけど、簡単って言えば簡単みたいです
ようは貴方次第です
頑張ってください

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律系の資格とすれば弁護士などに比べれば易しいですが、
それなりに勉強しなければ、やはり合格はできません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しさは「まずまず」でしょうか。
ちなみに今年、3ヶ月の勉強期間を経て初挑戦しましたが、合格ラインに2点足りず不合格でした・・・。
また来年チャレンジしますが、やはり法律系の知識がゼロでスタートすると慣れるまでは難しく感じると思います。
ただ、今年勉強を始めてみて、来年はさらに難しいと言われている試験にもチャレンジしてみようと思えるようになりました。
とにかくまずは一生懸命やってみること、結果は結果です。
でもその過程で得たことはきっとあなたの為になると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しくありませんよ。
私は半年ほど独学中心で勉強して一発合格しました。

まずは本屋に行って、自分に合いそうな参考書と問題集、
数年分の過去問題集をそれぞれ1~2冊購入しました。
問題集は正答だけでなく、間違った選択肢のどこがいけないのかまで
解説してあるものを選ぶのがポイントです。

それらを徹底的に繰り返してマスターしました
基本的に疑問は自分で調べて解決し、
どうしても分からないことはメモしておいて、試験直前に
3日ほどの宅建の試験対策講座を受講して講師の先生に質問して解決しました。
今ならインターネットで質問するのもありではないかと思います。

それだけで合格点はクリアできますよ。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不動産関係の業務の人にはとりやすいでしょうが、一般人には「難しい」
2年間ぐらいを「めど」に勉強すればいいのでは
聞きなれない「文語」が多いですから

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本気で勉強すれば比較的簡単な部類の資格だと思います。
私は不動産会社に入社後すぐ一回目で合格しましたが、試験日まで3ヶ月ほどしかなかったので、ひたすら問題集を解きました。
テキストなどもたくさん出ていますが、あまり頭に入らないし実務上はあまり関係ないので
無理にテキストをもみこむ必要はないと思います。

ちなみに宅建を持っていないと出来ないことは「重要事項説明書」の説明とその押印くらいなので、私が当時勤めていた会社ではベテランの営業でも取得していない人は結構いました。
大手不動産会社などに勤めるのであれば持っているのが当然の資格ですが、
不動産の営業をする上では持っていてもあまり意味はないですよ。

  • 回答者:tune (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいです。テキストを見た瞬間諦めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律系の資格では、7人に1人が受かる比較的簡単な試験です。民法・宅建業法・法令等の制限が出ますが、民法が比較的難しいです。1000条以上の条文がありますので、メリハリをつけて勉強する必要があります。宅建業法と法令はひたすら暗記です。
社労士よりは簡単です。

  • 回答者:TARO TAKKEN (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単な試験ではないですね。
本当に真剣に頑張れば1年で合格もできますよ。
頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。向き不向きがあるようで、2回不合格です。
わりと早く受かる方もおられるようですので、ものは試しで、頑張ってみられたらいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的に合格率は12~15%くらいと言われています。

ただ、受験するための方をのけて考えるともっと合格率は高いと思います。5人に1人くらいでしょうか?

試験の内容には偏りがあります。過去の問題を中心に宅建業法、民法などを中心に勉強すれば独学でも充分可能だと思いますよ。税法などは難しい割に出題頻度が3問程度ですし、一般常識的な範囲でも50点満点中15点は取れると思います。あとは、頑張り次第で合格圏内の35点充分とれます。

ちなみに私も、勉強は苦手ですが過去問題中心とした独学で1発合格しました。

頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1からだとかなり難しいです。
法律をかじってるとか、宅建業に携わっていれば、マシだと思います。
私は全く畑違いの業種のOLをしながら宅建の勉強をし、
5年目でやっと受かりました。

受けてみようと思っていらっしゃるなら、ぜひがんばってください。
でも、もし中途半端な気持ちなら、やめた方がいいと思います。

  • 回答者:たっけん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の会社員をやりながら勉強したのですが
難しくて挫折しました。
結構 本腰入れて勉強しないと難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構難しいです。以前何か資格をとろうかと通信講座で勉強をしてみましたが、
違う仕事をしており仕事が忙しかったので勉強できずあきらめました。
きちんと勉強すれば受かった友人もいますが。

  • 回答者:資格ほしい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る