すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

飲酒運転で人を殺した外務省職員について。1992年にアフリカの某国の首都で、飲酒運転による事故を起こし現地人をを死亡させた日本の外務省職員についてどう思いますか?また、その人物は外交特権を有していたため現地国では刑事罰を問われず、日本でも停職1ヶ月に処されただけという事実についてどう思いますか?

  • 質問者:ぴかそ
  • 質問日時:2008-12-09 22:27:29
  • 0

初めて知りました。とんでもない事です。日本の恥です。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

恥ずかしながら知りませんでした
しっかりと処罰すべきですよね

  • 回答者:きらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲酒運転は厳罰にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこであれ誰であれ飲酒運転はいけないです。
現地国側が罰することができないのなら、日本がしっかり罰するべきだと思います。
簡単に赦してしまったら、日本でもまた同じことを繰り返すかもしれないですし。
また、外交的にも、日本に対する印象が悪くなるので、きっちり罰するべきだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

懲戒免職にし、日本で裁判にかけて
重罪にして、相手国や被害者家族に報告して
誠意を示すべきです。

  • 回答者:人として (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外務省職員であろうがなかろうが、酒を飲んで運転する事自体が最悪。
定職一ヶ月なんて有り得ない。
そんなんじゃn反省する暇もないですね。
冤罪で捕まって人生狂わされる人だっているんだから、立場がどうで
あろうと平等に裁かれるべきです。

  • 回答者:不平 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の恥ですね。懲戒免職でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たったそれだけですか?
とんでもない話ですね。

でも日本でもアメリカのお偉いさんが同じ事をしたら
同じくらいの処分になるんでしょうね。
外交官特権って嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イヤイヤ随分痛い話ですね。
それが本当なら、同じ日本人として恥ずかしくなります。

外交員特権があり罪に問われないのであればこそ、懲戒解雇してもおかしくないのではと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も初めて聞きました・・・。
これが「多数の人間に車を囲まれた」とか事情があるのならともかく
(こういう場合、クラクションを鳴らしながら轢いても構わないくらいの気で突破した方がいいそうです。
 発展途上国では一般住民が裕福そうな外国人相手だと暴徒や集団強盗に変わることがあり、
 止まったために車から引きずり出されて殺害された人もいます。)
飲酒運転ではね・・・。同情の余地なし。

人殺して停職一ヶ月ってどういうこと?
今はいくらか改善されたようですが
日本に駐留中の米兵が日本人殺したら国内に呼び戻して見合った罰を与えないことと同じではないでしょうか?

なお、私は市役所に就職した際に
真っ先に注意されたのは「飲酒運転を絶対にするな」でした。
研修で繰り返し聞き、普段も上司が口癖のように言っていました。
今のところ、市で職員の飲酒運転事故は起きていません。
市議会議員が飲酒運転でパトカーとカーチェイスの上捕まったことはありますが・・・。

  • 回答者:元市役所職員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。そういうことがあったのですか。古いニュースなので、当時見たことがあっても、忘れてしまったのかもしれません。

 人事院規則で飲酒運転に対する懲戒処分が厳しくなったのは、福岡市役所の職員が飲酒運転で追突し、子ども2人殺した事件以降なのです。

 それに、外務省の職員は人事院規則が適用されますかね。自信ありません。

 もし、人事院規則が外務省の職員に適用されるとしたら、今の人事院規則では、当然懲戒解雇となると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然クビでしょう。
糞役人達は自分たちには甘い。
その事うんぬん、酒を飲んで車を運転する輩は、二度と免許を持てない様にしてやれば良い。
自分さえ良ければ主義は自己破滅すれば良い。
人に迷惑をかける様な人間にはならないで欲しい。
モラルの欠けた人が最近は多すぎる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありますが、具体的にどういう結果になっているとは知りませんでしたが・・・・そういうことになっていたのですね?

外交官との責務を果たしていないどころか、現地の人たちからの信頼を著しく損なっていますよね。
そういう意味では、本来であれば懲戒免職にしても仕方がないと考えます。

  • 回答者:こいちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この事実を知りませんでした。
考えられない処分だと思います。
この事実を出来るだけ多くのヒトに知ってもらいたいと思いました。

  • 回答者:ひどすぎ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外交特権とは何の為にあるのか?日本の恥をされす為にあるわけではないのですが、現地では日本人嫌いが増えてると思います。
停職1ヶ月、、。人の命、またそのご家族に対して、どう言う考えでその様な罰とも言えない様な事になったのでしょうか。恥です。外務省外交官は海外では自分達は日本の顔と思って行動して頂きたいと本当に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では罰っせないのですか?
飲酒死亡事故ならば懲戒解雇にならない。
身内に甘いですね。
その某国のご家族はさぞや…。

  • 回答者:寄らば大樹のかげ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人殺しのクセにそんな処分でのうのうと生きていれるなんて、信じられません。それも飲酒だなんて・・・懲戒免職にするべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事があったんですか。

有り得ないですね。 日本人の恥です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る