すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

昼間の仕事が忙しかったりした時に
夜、なかなか寝付けません。
布団に入っても脳がまだ思考するために
回転しているかんじです。
睡眠障害だと思うんですが、こういうのは
何科のお医者さんに行ったらいいんでしょうか?

• 質問者:通りすがり
  • 質問日時:2008-12-09 22:36:18
  • 0

心療内科がいいと思います。
でも抵抗があるなら、最初は内科で相談されてはどうですか?
内科でも睡眠薬は処方してもらえます。
内科の医師の判断で心療内科を勧められたら受信してみればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本日、かかりつけの総合病院(でも心療内科は無い)の
内科でみてもらい睡眠薬を処方してもらいました。
これで効果かなかったら心療内科に行くつもりです。
ありがとうございました。

並び替え:

心療内科が良いかと思いますが、睡眠導入剤だけなら、内科でもくれます
体に異常がなければ(お腹など)心療内科に行くのが1番です

• 回答者:プーさんのママ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科で診断してもらうと、お薬を処方してもらえます。
自分にあった薬がみつかるまで時間はかかりますが
行って損はないですよ。

• 回答者:不安薬ですかね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

精神科か心療内科を受診して、カウンセリングを受けられると良いと思います。ただ睡眠導入剤に頼るのではなく、リラックスできるような方法を教えてもらえるようなカウンセリングを受けると効果があるでしょう。

この回答の満足度

小職は、内科で貰っています。内科と云っても神経内科です。

• 回答者:神経あるよ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも仕事で強く気が張っていた日には寝付けないことはありましたよ。
睡眠障害とまでは思わなかったので受診もしませんでしたが、
続くようならまずはかかりつけの内科で相談されるのもいいと思います。

その前に、温かい牛乳を飲むとリラックスできたり、入浴は寝る直前より2時間前に入ると質のいい眠りが得られるそうなので一度お試しになってみてください。

睡眠障害についてのページがありましたのでご参考までに
http://www.suiminproblem.com/knowledge/check.html

• 回答者:おだいじに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

心療内科はいかがでしょう
自分の思ったことを話して、話すことによって、少しずつストレスをとったり、リラックスできるようになると思います。
焦る必要もありませんし、ゆっくり時間をかけて、話をして落ち着かれると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

精神科ではないでしょうか?

精神不安から来る、脳の切り替えができないのではないでしょうか?

• 回答者:aaaaa (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

診療内科かな。
病院によっては、そういう睡眠障害の患者専門で見てるところもあるので、そういうところでもいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

心療内科か精神科に診てもらうといいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

心療内科、神経内科、精神科などでしょうか。

もしかしたら、別の身体的な原因があるかも知れないので、内科でもよいかもしれません。

いずれにしろ、早めに受診(科がわからないなら、内科・精神科を含む総合病院。診察の結果で、適切な科に回してもらえると思うので)するほうがよいと思います。

• 回答者:回答者 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんの答えのとおりですが、もし精神科・心療内科に受診するのに
抵抗があるなら、かかりつけの医師に相談してみるといいですよ。
軽い安定剤くらいなら処方してくれます。

この回答の満足度

ストレスで寝付けないと感じるのでしたら心療内科や精神科で良いと思いますが、眠剤だけなら内科でも処方してくれました。
以前胃潰瘍をやったときに、やはり寝付けないといったら眠剤を出されて、今でも内科から処方されてます。
精神科などに抵抗があるようでしたら内科でも良いかと思いますよ。

• 回答者:デパス (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

睡眠障害なら心療内科でもお薬をいただけると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

精神科か心療内科です。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

診療内科だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る