すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

うちの高校は未だ黒板とチョークを使って授業をうけています。
皆さんの学校はどうでしょうか。
宮崎の田舎の高校ですが、先生は何処も同じと言ってますがどうも納得がいきません。

  • 質問者:黒板掃除大変
  • 質問日時:2008-12-09 23:55:16
  • 0

うちの学校は、地面に木の枝で書いています。
ちなみに場所は中央アフリカ共和国です。
NPOのひとりとして赴任しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は岡山ですが黒板とチョークですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都内の学校ですが黒板とチョークですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校で教えていましたが、
普通に黒板とチョークです。
それしか見た事ないです。

  • 回答者:掃除は大変だ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都内ですが普通に使ってます。
最近チョークが卵のカラから出来てると知ったバカ学生の俺。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の娘が行っている高校も黒板とチョークですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は都内なんですけど一緒ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトボードに変わりつつあります。全部ではありませんが。
入れ替わるには、なかなか時間がかかりそうです・・・。

  • 回答者:緑板 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私立学校も、公立学校も予備校も行きました。
今のところ全部、黒板&チョークですね。
チョークって手荒れするから嫌いなんですよね。
すぐ折れるし。

  • 回答者:神戸で先生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校は黒板、塾はホワイトボードと思ってましたが
どうなんでしょう?

チョークは手が汚れるし、消すのも消したあとの黒板拭きの
処理も嫌ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校で仕事しています。
黒板とチョークです。

  • 回答者:菩提樹 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験生の娘の中学と、先月学校見学した高校は、いずれも黒板でしたよ。
例外はPC室のみで、そこにはホワイトボードが置いてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くのそこそこな私立高校も黒板とチョークを使ってますよ。
ホワイトボードもあっても黒板がメインな所は多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにある高校も黒板にチョークですよ。
全く気になりません。

  • 回答者:ええ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子たちの卒業校は石川県の私立高校ですが、今年の春下の息子が
卒業する時点では、すくなくとも黒板とチョークでしたよ。
掃除当番の日に、制服の紺のブレザーが白くなってたこと良くありました。
まだ普通ではないですか?
確かに中学時代通わせていた塾では、PCと連動した最新式のホワイト
ボードでしたけど、私立といえど学校ではそんなもの全クラスに導入する
お金はまだないと思います。導入する時は親の負担・・・・

  • 回答者:チョークの粉 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が通っている高校もそうですよ。
パソコンのある教室では粉が良くないそうでホワイトボードです。

  • 回答者:やっぱり黒板でしょ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒板とチョークのどこが悪いのかわかりません。ごめんなさいね。
いまのチョークの素材はホタテ貝などを利用して健康に配慮しています。
OHPやホワイトボード・パワーポイント利用ということも可と思いますが。

===補足===
宮崎の片田舎だとこの程度の評価しか出来ないのですね。
おそらくOHP・ホワイトボード・パワーポイントに言葉の意味も理解していないのでしょう。
また環境に配慮したチョークなどは無知の為知らないのでしょう。
まあ、それで困らないのでしょうからお気楽ですね。

  • 回答者:人生色々です (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家の息子の中学も黒板とチョークですよ。
懐かしいな~
黒板消し係り・・

  • 回答者:父 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒板とチョーク。
何の不思議も無いと思います。
逆に、他の環境を思いつかないのですが。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

岐阜県ですが、黒板とチョークです。
色チョークでお絵かきしたりしています。
普通ですよ。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る