すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

1月の下旬に、中国の大連にいこうかと計画しているのですが、気候など、どのような天候でしょうか?

• 質問者:まいこ
  • 質問日時:2008-12-10 00:57:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。すごく寒いですね・・・想像以上です・・・。

一人目の方が、大方答えられていますね。
補足をさせていただきます。

-15~ー20度が体験できます。
雪は少なくさらさら雪で風が強いので、雪は風で飛ばされます。
雪後晴れで風がなければ最悪です。
雪が解けて、そこらじゅうがツルツルになり、タクシーがなくなります。

一番の問題は、「風」と「霧」です。
この2つの問題で、飛行機の発着が不能になります。
日本から飛び立っても、大連の空港に降りられず、
日本に戻った経験が2度あります。
私の同僚は、北京に降ろされました。

実は私も出張で、1/10から2/10の予定で大連に行きます。

• 回答者:15回目の大連です。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一年で一番寒い時期で、平均気温がマイナスです。最低気温平均はマイナス10度くらい、
日中もマイナス1度くらいの日が多いです。
思いっきり寒いですけれど、雪は意外に少ない地域です。ただ、道路に水がある場合や
土の地面のところはずっと凍結し続けているので、行く場所によっては、滑り止めのある
靴が必要です。凍結道路の走行経験がなかったら、自動車運転は避けてください。

寒さは段違いだけれど、日本の東京と同じで、雪には弱い街です。
滞在期間中に大雪が降ったら、航空機含めた交通遅延は覚悟が必要かもしれないですね。
旅行だと航空機の遅延が一番怖いです。あとは寒いだけだし、この程度の気温のところは
日本国内にもあるんで、日本国内で普通に売っている防寒用具で対応できます。
寒いのが苦手な人は、この時期の大連はやめたほうがいいですが・・・

• 回答者:真央 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る