すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンの借り換えを検討しているのですが、借り換えの費用って結構かかりますか?またおすすめの銀行ありませんか?

• 質問者:まるまる
  • 質問日時:2008-12-10 08:22:19
  • 0

借換ポイントは各々金融機関の情報ページを参照すれば大体わかりますね。
私なりのポイントを挙げてみますと、
・費用はどの金融機関でもかかりますが、ローン額に含めてしまえばさほど気にする必要はないと思います。要はトータルでの損得勘定を考えればよいのです。
・このご時勢、借換審査が厳しいです。ご注意を。
・私は2回借換していますが、ともに満足しております。(みずほ銀→ソニー銀→新生銀)今後も必要あれば借換してゆきます。
・現在、金利面&手続面でのお勧めは、ソニー、住信SBIネット、新生でしょうか。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①元々借りていた銀行に繰り上げ返済手数料(別名:違約金)を払う。これは現在借り入れをしている銀行で確認して下さい。
②新規借入先に対して信用保証金を払う。銀行によって、あるいは借り入れ金額によって違うのですが、おおよそ借り入れ金額の1%~3%。

一般的に元本が2000万以上残っていて20年以上の返済期間がある場合は借り換えした方が良いと言われています。どの銀行のホームページ見ても借り換えWellcome!シュミレーションはこちら・・・というページがあるので、一度見てみたらどうですか?

費用以外には・・・・・・住宅ローンやめると引き出し手数料優遇などのサービスが受けられなくなるので、給料振込、公共料金、クレジットカード引き落とし口座を全部変更しました。これが結構手間かかるんですよね。

オススメの銀行はわかりませんが、私は三菱東京UFJ→千葉銀に変更しました。地銀の方が良い場合もあります。

• 回答者:でも面倒だった (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

残額1000万以上 金利の違い1%以上が目安って聞いたことがあります

• 回答者:ローン地獄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

借り換え条件により費用も異なりますので、
借り換えシミュレーションで計算されることをお勧めします。

下記で住宅ローン借り換えシミュレーションが出来ます。
http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/refinance.cgi

• 回答者:rao (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る