すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローン借り換えをしようか迷っています。
ご経験のあるかた、お話をきかせてください。

まだ30年ほど残っています。
固定金利で7年にしてしまったので金利は2.6%です。

借り換えをすると事務手数料とかなんとかで
結構お金がかかるみたいなので....

でも今借りているところは繰り上げ返済は手数料が3万くらいかかる
みたなのでこのまま借り続けてもメリットが見当たりません。
(早く返したいっていってるのに手数料をとるなんて!)

みなさんは借り換えをしてどちらがよかったとか
何かアドバイスがありましたら聞かせてください。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-15 15:57:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのお話を参考に検討したいと思います。ありがとうございました。

銀行の選び方などは、他の回答者様を参考にしていただくとして、私の実体験を…

私の場合、まずは借りている銀行の担当営業さんに家にきてもらい、現在の金利に対して
高いので変更できないだろうか、と相談しました。
最初はできないとの回答だったので、では借り換えを検討する旨を伝えて、
次に検討していた銀行へ行き、現在の銀行に残っているローン、返済期間、借り換えの際の
事務手数料などの条件を提示し、借り換えをした際の支払額などをシミュレーションしてもらい、
持ち帰って検討させてもらうようにしました。

そして再度担当営業さんにきてもらい、こういった条件なので乗り換えさせてもらいます、
と伝えると、上司に相談するとの事で一度帰って、数日後に金利の引き下げに応じて
もらいました。

これはもう20年近く前の話ですし、繰上げ返済は考えていなかったケースなので、
今回の条件とは違いますが、やはり他行と競争させて値引き(?)をさせるというのは、
多少なりとも有効だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も今年の3月に借換えを行いました。
Sooda!ちゃんさんが、現在に借り入れしている金融機関は分かりませんが、参考になればと思います。

借換えのキャンペーンを実施している金融機関がありますので、ネットなどで情報収集された方が良いと思います。(比較サイトもお奨め)
具体的には、金融機関に出向き「借り換え相談」をして下さい。どこの金融機関も行っていますので、懇切丁寧に説明してもらえます。(予約が必要のようです)
また、金融機関のサイトでは、シミュレーションも用意されていますので事前に確認してみるのも良いでしょう。
借り入れ当初は、抵当権の移動や諸経費がかかりますから、この金額も無視できませんから諸経費込みで比較検討された方が良いと思います。

ちなみに、既にご存知かと思いますが、借り換えの目安は、
①借り入れ金額が1000万円以上
②返済期間が10年以上
③金利が1.0%以上
となりますから、現在の返済条件と照らし合わせて見ることです。

私の場合の比較検討項目(優先順位)
①金利(キャンペーン中は特に!)
当然のことですが、当初借り入れ金利が一番安いところですね
次に返済期間満了後の優遇金利ですかね
②保証料金
融資額に応じて保証会社に払う費用のことですが、これが結構かかるので面倒見の良いところを選びます
③繰上げ返済手数料
途中で資金に余裕ができたら繰り上げ返済をお薦めします
このときの手数料が、返済額にもよりますが、無料から数万円まで幅があります
積極的に返済を行うようでしたら選択のポイントになると思います。

新興銀行やネット銀行の金利は魅力的だとは思いますが、私の場合はイマイチ違和感があり某都市銀行で行いました。(三菱東京UFJのキャンペーンにて)
地元の信用金庫も検討しましたが・・・

とにかく一回相談会行って相談してみると良いと思います。相談だけならタダですから・・・笑

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは繰上返済手数料が無料のローンを探しました
無料だけど 100万以上とか50万以上とかありましたが、
1万円以上で手数料無料 金利も他と比べて低いSONYバンクにしました。

金融機関で利用できる地域もあるようですから、そちらも調べたほうが良いでしょうんね

30年残っているのなら繰上返済の手数料を考えたほうが良いかもしれませんね

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では主人が出張手当をためて毎月繰り上げ返済しているようなので、繰上げ返済の手数料が無料な三井住友銀行を選びました。銀行員の人は毎日繰り上げ返済してくれても良いと言ってましたよ。(^^)
私の場合にも30年くらい残っていたのですが、少し無理して20年で組みなおし。20年固定金利で最後まで金利が同じになるようにしました。これから金利が上昇していくことを考えると最後まで一定金利というのは精神的によろしいです。
考え方はそれぞれだと思いますが、金利は銀行によって違うので比較してみると良いと思います。

この回答の満足度

先ず、固定金利で7年で金利2.6%は高めと思われます。

先行きの金利が↑ ↓かは中々見極め辛い現行です。

一般論として
固定期間付き(3~5年)の変動性を選択するのが賢明と思います。

私は、8月に
固定金利5年付きの変動性に乗り換えました。

事務手数料を考えると
2%前半のローンに乗換えが得策と思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
検討してみたいと思います。

当初30年(固定3年:1.0%、残り選択可能)ローンを都市銀行で借りました。
3年後の初回選択時に、固定5年:2.1%を選択、2回目切り替え時には固定5年を
選択すると3.5%になると言われたので、借り換えを希望したら受け付けなかった為、
他銀行へ借り換えをしました。
20年固定:2.55%で、保証料無し繰上げ返済手数料無料の条件で、
キャンペーンで銀行側事務手数料も無料
結局、登記費用(司法書士事務所へ)のみで実施しました。
一時的には支払額は上がりましたが(2.1→2.55%)そのまま続けていっても
メリットは無いと思い借り替えました。
今では、安定した支払いを続けており、借り換えと良かった思ってます。

一般に言われているのが 、残金が1000万以上、残り期間が10年以上の場合に、
今の金利より1%下がるのなら、借り換えるメリットはあるとされてます。
ネットバンク系のHPには借り換え試算のシュミレーションが出来る所も
ありますのでそれを参考にされれば良いかと思います。

ちなみに、私は新生銀行で借り替えました。

あと、条件によっては利率が低い所もありますし、現在借りている銀行へ
相談してみれば利率を下げてもらえる場合(私は失敗しました)が有りますので、
取り合えず相談窓口へ行ってみるのも手段の1つです。

• 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

銀行へそうだんですね。ありがとうございます。
金利さげてくれるといいのですが...。

繰り上げ返済...手数料ばかになりません。

サブプライム問題で、長期金利が上がったり下がったりで定まらず、方針が決めづらいところではありますが、7年で2.6%は高いと思います。

今の条件が分かりませんが、見た目の金利だけでなく、保証料や繰上げ返済の手数料も加味して、決めると良いと思います。

私は最初は保証料別でしたが、借り換えは保証料無しだったため、最初の借入の保証料が繰り上げ返済により返ってきたため、新たな契約の諸費用がカバー出来たばかりか、残りを返済に回して、残高も減らすことが出来ました。

安心を求めるのであれば、もっと長期に組み替えればよいでしょうし、そうでないなら
例えば10年固定で現在の金利以下の借り換えをすれば、安心の期間も長くなり、
月々の支払も減りと、良いことづくめではないでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり高いですか.....
勉強してみます。

我が家は長期固定にしたかったので昨年乗り換えました。
事務手数料など確かに高いです。
我が家が借り替えたSBIもゲージは特に・・・
でも、毎月の金利の動向にびくびくしなくなりました。
金利もずいぶんアップしちゃったけれど、ずっと固定なので安心感が全然違います。
30年以上残ってるなら、借り換えを検討する事をオススメしますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

SBI、手数料がちょっと高かったのでどうしようかと
迷いました。でもメリットもあるのですね。ありがとうございました。

この春に 3年固定が終了したため 10年固定借り替えました。
詳しい内容は わかりませんが 支払い終わりの年数も短くなったと主人が言ってました
長い目でみたら どうかわかりませんが 支払い額は そのまま続けるよりは
安くなりました。

今日テレビでやってましたが ローン年数が短いのなら 手数料がかかるので
逆にもったいないって 萩原さんがおしゃってましたよ!
金額が金額なので 焦らず 慎重に検討されたほうがいいかもです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

慎重に検討したいとおもいます。
ありがとうございました。

私も借り換えをしました。
「Soooda!ちゃん」もまだ期間が長いようなので借り換えのメリットは十分にあると思います。
まず、何件か銀行に行って試算してもらうことです。
その中で勉強して一番あったもの、固定、変動、混合、その期間、一部繰上げ返済などです。
そして、金利については今各銀行や郵便局などは競合していますから、交渉次第では下がる事があります。
私の場合は、広告を見て相談してそれ以下の金利で借り替えました。

もう一つは、借り換えの場合の経費で抵当権の抹消がありますが、これを依頼すると数万円取られることがあります。(一定していません)
これは何の資格も要りませんので自分で法務局に行って抹消できます。勿論相談窓口があり、すべて教えてくれました。
ご健闘を祈ります。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
色々と勉強してみたいと思います。

うちは、主人名義ですが、結婚する前にローンを組んでたので、乗り換えも姑さんがからんできたので、全部の手数料などわからないのですが、確かに手数料は沢山取られました。
基本として、1000万円以上のローン残高で、今の金利と、乗り換え後の金利の差が1%以上あれば、乗り換えた方がいいといわれています
銀行マンもあの手この手で借りてくれと言ってきますが、色々なところでシュミレーションをしてもらうのが良いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。銀行行ってみます。

固定だったのでそのままいくつもりだったんですが、
同じ銀行で金利優遇の借り換えをしました。
長い目でみないと損得がわからないので
慎重に検討した方がいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
少しでも毎月の返済を抑えたいなぁと思ってます。
慎重にですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る