すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンの借り換えを自分で決められた方に質問です。
借り替えた方が得だと判断されたその情報は、
思い立って、ご自分で調べたのですか?
それとも他からアプローチがあったのですか?
きっかけを教えてください。

  • 質問者:わん
  • 質問日時:2008-08-15 18:06:12
  • 0

初期銀行:三井住友銀行
借り換え銀行:新生銀行
固定金利期間が終わって、更新時に金利が一挙に倍以上になる事が判明
(銀行からの通知により判明)、銀行側と交渉しましたが、
取り合ってもらえず新生銀行へ借り換えを検討しました。
参考にしたのは新生銀行のHP等で利用できるローン借り換え試算表でした

後日談として、新生銀行の与信が通り、借り換えを三井住友銀行側に連絡したら
支店長がわざわざ自宅へきて、借り換えを止めてくれと・・・
金利条件しだいだったのですが、もったいぶって出してきた条件は新生銀行の
条件よりも悪く、その場でお断りして借り換えを行いました。

借り換え前に、銀行側に交渉すると条件が変わる場合が多く見られます。

  • 回答者:四谷 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だんなの会社の取引銀行のほうが金利面で優遇されていたので借り換え。勝手にうちにきて旦那と色々相談してました。私には事後承諾です。

  • 回答者:さい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行側にしてみれば住宅ローンは安定且つ優良な顧客として見込んでいます。

私のところにもアプローチがあり、検討しました。
しかし、固定金利期間終了後の変動金利の事、
団信の事、その他諸費用等・・・

その他、色々と条件があり、私自身諸事情に詳しかったのでお断りしました。


もし、今現在ご検討中であれば、

お住まいのお近くに銀行があり、利用しやすい事、
団信(ご存じとは思いますが保険の事です)の事、
繰り上げ返済の事、
その他、安定な経営状態である事、

など様々な面を考慮された上でご自身でお調べになり
ご相談された方がいいかと思います。


特に、安定的な経営状況…は万が一の場合、

借入金がある時は、預貯金から引かれた上で清算され
実質的に預金が無くなる可能性もありますのでご注意下さい。


どちらの銀行でも先に申しましたとおり、
いいお客様であり続けるものですので、ご丁寧に説明頂けると思います。

  • 回答者:GTO (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の金利が下がっているのをみて自分で調べ始めました。
いろんな銀行の金利・手数料などを調べた上で
実際に計算してみました。
計算は、いろんな銀行のホームページ上に
借り換えのシミュレーションがあります。
そのうちの一つを使って今から払っていく総額と
借り替えて払う総額(手数料など含む)を
比較して決めました。

結構手数料がかかるのでそこに注意して比較しました。

  • 回答者:bank (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金利と繰上返済の手数料でしょうか。

私がローンを組んだ銀行は金利はまぁ良いのですが
栗上返済の手数料が高いので、繰上手数料が無料の
銀行に借換えしたかったんです。

私の場合、条件があわず借換えは出来ませんでしたが
自分でネットで情報収集をしてこちらからアプローチ
しました。

どこの銀行も丁寧に説明してくれますよ。私の場合は
「まだ借換えする時期じゃないです」とまで言われました^^

  • 回答者:ローン返済中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行のチラシが入り問い合わせて見た所大分金利が節約出来るので借り換えしました。
お陰で最初のマンションを売って一戸建てに買い換えました。

  • 回答者:GTO (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローン払ってるのは主人ですが、よく使っている銀行から「借り換えしませんか」とアプローチがありました。金融公庫で借りてて、11年目には利息が一気に上がるし、そろそろ借り換えを・・って考えてた時だったんで、相談に行き、試算してもらいました。借り換え費用しれてもその時の変動金利なら、600万ほど安くなるってことだったんで、借り換えしました。メインバンクをそこに変えて(給料、公共料金の引き落とし、などすべての金利優遇を使いました)変動金利なんで、確実なものではないですが、その時、1.35~1.75%とかって、金利だったと思います。借り換えしたのは、3.4年前です。

  • 回答者:山ブー (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る