すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、くしゃみが出て鼻水が出ます。ずっとじゃなくて、たまにですが・・。これは花粉?と思ってしまうのですが、今花粉症ですって人は居ますか?何の花粉なのでしょう?

• 質問者:小春
  • 質問日時:2008-12-10 09:13:49
  • 0

並び替え:

季節の変わり目だからだと思います。温度差が激しい季節なので、体が身を守るために起こしている反応だと思います。
乾燥しているので、ほこりやチリに反応していることも考えられます。
寒さと、乾燥の対策をして楽になれば大丈夫だと思います。
それでだめなら、やっぱり、キチンと医者に行って診てもらった方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブタクサなんかはシーズン終わりですが、ほこりアレルギーは考えられませんか?
私はほこりアレルギーです。他にもハウスダストや虫(蛾やゴキブリ)なんかもくしゃみのもとになりますよ。気になるのでしたら内科で血液検査をしてもらえば一発で分かります!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこの時期から春先までずっと(寒い時期) 朝だけ鼻水がすごいんです。
くしゃみはそれほどでもないのですが。。
それを母に相談すると そのような体質だと言われたのです。
体が温まる(起きてから血液の循環がよくなるまで)鼻水が出るでしょう?といわれました。
まさしくその通りで起きて1時間以内にはスッカリよくなります。

そして 子供を見ていたら 子供も同じように朝のみグシュグシュ。。
体質もあるようですよ。
アレルギーでもなんでもないそうです。血流でしょうかね。

• 回答者:グシュグシュ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんらかの花粉はどんな時期にもあると聞きますが
自分もむずむずしているのですが、何なのだろう。
杉は早い人は12月にもでるというけど、風邪ならいいな!

• 回答者:花粉症もち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

冬場でも花粉症はあります。

例えば、
一時キク科のセイタカアワダチソウ、ブタクサ類です。
そのほかにも、イネ科の雑草も冬に花粉を飛ばすものがあります。

その他の情報、植物の花粉飛散時期
ハンノキ 1~3月
スギ 1~5月
特に早めのスギに注意して下さい。

そのほかにも、私の知らないものも当然あると思います。

===補足===
私は現在花粉症ではありませんが、知人にはあなたのような、くしゃみ、鼻水が出て困っている者もいます。風邪と違うようだと言ってました。

• 回答者:疑問 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じです・・
あまりにも酷いので病院でアレルギーの検査を受けてきました
思いもしていなかったものへも反応があり驚きでした!!
自分のダメなものを詳しく知るには1度検査を受けてみるのも良いですよ~^^

===補足===
ハウスダストへの反応が大きくビックリでしたが
ワンコを飼ってるのですが・・・ そのワンコの毛にも出てました・・・
ちょいショックです^^;

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

私もある場所のある季節に行くと鼻水が出てくしゃみが出て、ついでに持病の喘息が
出るというところが何箇所かあります。
そこで考えられるのはチリ・ホコリ(国道沿い)や動物(なぜか秋口だけ)、枯れたススキなどです。
今の時期、花粉はかなり考えにくいので他の原因も考えられてはどうでしょうか。

回答になってなかったらすみません。

• 回答者:薬は半分 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

私も似たような症状です。
私はアレルギーなので、たぶん何かの花粉かハウスダストなどに反応しているのでは?と思っています。

今の時期、花粉ならブタクサやヨモギ花粉、雪が降る地方なら、去年の花粉が、
タイヤによって削られて出てくるのが冬なんだそうです。

内科でも、花粉症に薬を出してくれるところもありますが、耳鼻科が一番いいでしょうね。

おだいじにしてください。

• 回答者:お大事に。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今も鼻水が出てきて、鼻をかみました。掃除機でほこりが舞い上げられるのが原因でしょうか?午前中だけの様な気がします。モップで埃を取ってからがいいみたいですね。ご回答有り難うございました

私も時々そうなります。
風が強い日じゃないですか?
何かアレルギーになるものが飛んでいるに違いないと思っていますが、
今の季節はさほど花粉は飛んでいないようなんですね。
http://www.b-ken.com/hito/topics/info/pollen/pollen_calender.html

飛んでいるとしたらヨモギ・・・?
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Kafun2.html

風が強い日はホコリやチリなどが舞っているので、そのせいもあるかなと勝手に考えています。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今もくしゃみが2回出て、鼻がムズムズしてます。鼻水は大丈夫ですが・・。晴れて風は有りません。春の杉だけにして欲しいのですが(>_<)

まさに11月末より、外に出るとくしゃみ、鼻水が妙にでるので「ぶたくさ?」とかの花粉と思っていましたが、なんと先日喉痛が出てきたので病院行って風邪薬のんだところ嘘みたいにピタッとくしゃみ、鼻水ともに止まりましたよ。以外と小春さんも風邪かも知れませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

風邪ですか^^; ならいいのですが・・。杉の花粉だけで勘弁して欲しいものです。ご回答有り難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る