すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

先日、下腹部痛のため、婦人科で検査をすると、B群連鎖球菌(Group B Streptococcus : GBS)のため炎症がある。

と診察されました。

GBSについて詳しい方、
また、同じような症状、診察を受けられた方、情報をお願いします。

また、どうやって治療しましたか?
通院して直すのでしょうか?

今回は、これる時に通院するようにといわれたので迷っています。

• 質問者:検査
  • 質問日時:2008-12-10 13:55:13
  • 0

B群溶蓮菌とは、「B群溶血性連鎖球菌(GBS)」の略です。連鎖球菌は培養して顕微鏡でみると連鎖状に見えることから呼ばれていますが、A群~H群、K群~W群までの計21群とたくさんの種類に分けられます。ヒトに感染を引き起こすものの95%が、A群菌によるものと言われています。A群溶連菌による感染症には、急性咽頭炎、扁桃炎、猩紅熱、丹毒、伝染性膿痂疹、中耳炎などの多彩な病状が見られます。

一般的にB群溶連菌は腟内に常在(6~12%)しており、成人にはすでに抗体を持っておりなんら病的疾患をあらわすようなことはないものの、産道感染により新生児への髄膜炎、肺炎、敗血症の起炎菌となるため注意が必要とされているのです。

通院し、抗生物質の内服で治療し、効果がなければ点滴治療になると思います。
下腹痛の原因はわかったのですか?
GBSだけなら経過見ていいと思いますが、下腹部痛があるのでしたら、通院した方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る