すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

親知らずが同じ場所に二度生えてきたんですけど、皆さんもそうなんですか?

• 質問者:イタイタ
  • 質問日時:2008-02-01 14:12:37
  • 0

以下の回答にないので補足します。あまりケースはないのですが、実は9番目の歯もあります。実際に先輩(歯学部)があったそうで即抜歯になりました。
私は親知らずの抜歯はTPOに応じて保存するか抜歯するかを決めています。まあ、9番目の歯は条件が良くないのでたいてい抜歯でしょう。

• 回答者:し (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

親知らずは真ん中から数えて八番目の歯ですが、
八番目の歯を抜いたところにまたはえてきたのでしょうか?

何らかの理由で7番目と8番目がそれぞれ生えてきたような気がします。
7番目の歯を抜いた後、そこに倒れこむように8番目の歯がはえてきた。とか・・・。

私も歯科へ行って確かめてもらった方がスッキリすると思います。

• 回答者:DH★T (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

通常人間の場合,『乳歯』が生えて抜け落ちた後で『永久歯』が生えて来ますが,その『永久歯』の後は生えて来る事は有り得ません!(次々に歯が生えてくるのなら,高齢者は誰もがお金を払って入れ歯やインプラントを埋め込む必要がなくなります!)

『親知らず』は硬い物を租借する必要性が薄くなってアゴが小さくなった現代人には要らない物です。数十年~100年以上昔の日本人なら生えるスペースも有ったのでしょうが,昨今の若い世代に於いては一生生えて来ない者も数多く存在する様です。

よって,今度生えて来た『親知らず』は恐らく隣に生える筈だった者が、狭いスペースの間を縫って出て来た物と推察します!
一度近所の「歯科医院」を尋ね,レントゲンでも撮って診察してもらえば納得出来るでしょう! (とはいえ,万に一つ『永久歯』が何度でも生え変わる『特異体質』であると判明すれば,TV局の『ビックリ人間大集合』等で取り上げてもらえるかもしれません!^^;)

• 回答者:ホロドクター (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る