すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

夫婦と2ヶ月の子供がいます。
今はキッチン、リビングが近いと言う理由で1階の和室で寝ています。
(夜鳴き、授乳時にリビングが便利だったので・・・)
が、授乳も規則正しくなってきたので2階の寝室へ戻ろうと思います。
和室では畳に布団を敷いて寝ていました。

①2階はフローリングです。ベットを買うべきか迷っています。
②ベットを買うなら、2つ折りにできるようなベットorもっとしっかりしたものどちらがよいでしょう?
※子供はベビーベットがありますが、私といっしょに寝ています。
③ベットを買わないなら、フローリングに布団を敷くのは冷えそうです。なにかよいアイテムはありますか?

• 質問者:回答減ったね。
  • 質問日時:2008-12-10 17:17:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

しばらくは布団にすることにします。

防寒対策を考えます!

1 しばらくお子様と一緒に寝るつもりなら、ベットよりは布団の方がいいかも知れません。
子供は寝相が凄いです。グルグル回って、真横になってキック喰らったり、上下逆様になったりします。
子供を避けて自分が寝るので、シングルだと自分が落ちることになるかも^^;子供が落ちることもありますし。
ベッドならダブルがいいと思います。
旦那さまとは一緒に寝るのならセミダブル2つくっつけるとかなりいいですよ^^

2 しっかりした物がいいです。
二つ折りは壊れやすいし、寝にくいですよ。
段差が腰の辺りに当ったりと実に寝心地がよくないです。

3 フローリングだと寒いし、夏場は寝汗などで湿気が下にたまり布団に黴が生える場合があります。
すのこを買って(低い方が子供や自分が落ちても痛手が少ない)、その上にアルミのシート(スポーツ観戦などによく使われる物)を置いてから布団だと寒くないと思います。
布団は二枚重ねで。

• 回答者:しょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フローリングなら、掃除も楽なのでベッドが良いのでは。ただ二つ折りは、やはり真ん中に窪みが微妙に出来るので、安定しない感じがしますので、普通のスプリングタイプが良いと思いますよ。サイズはダブルで、もしご主人も一緒ならキングサイズが良いかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼児期になるまで今のままで良いのではないですか?
乳児と一緒にベッドで寝るのはお奨め出来ないです。
以下の小児クリニックの医師も同じことを言っています。

「乳児と一緒のベッドに眠るのもやめましょう。発症の危険性だけでなく窒息死の
危険性も高めます。」
http://www.tokyochuo.net/meeting/doctor/2008/04/index.html

乳児の死因のうち、ベッド内での窒息死の割合が高いです。

(青少年の安全)
 平成十三年に不慮の事故により死亡した青少年(〇~二十四歳)の数は
三千二百十一人となっており、〇~二十四歳の全死亡数の二六・二%を占めている。
各年齢階層とも不慮の事故による死亡割合は高いが、特に十五~十九歳では、
全死亡数の約半数(四三・二%)となっている。不慮の事故の内訳では、交通事故
が最も多くなっている。また、乳児では食物を詰まらせて、あるいはベッドの中などで
の不慮の窒息死が多く、幼児では浴槽などでの溺死が多くなっている。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89+%E4%B9%B3%E5%85%90+%E7%AA%92%E6%81%AF%E6%AD%BB&ei=UTF-8&qrw=0&fr=top_ga1&u=www.kantei.go.jp/jp/kanpo-shiryo/2003/1105/siry1105.htm&w=%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89+%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88+%E4%B9%B3%E5%85%90+%22%E7%AA%92%E6%81%AF+%E6%AD%BB%22&d=VjOj1kfiR2n0&icp=1&.intl=jp

この回答の満足度

フローリングに布団を敷くのなら
参考までに、寒い地方ではコタツ敷きの下にアルミシートを敷きます。省エネもありますが座っていると体温でお尻が温かいです。
フローリングに絨毯を敷くと良いと思うのですが間にアルミシートを挟んでみては?アルミのレジャーシートみたいなものです。

• 回答者:雪国の人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

①フローリングならベットをお勧めします。

②これからもベットで寝るなら、しっかりしたものがいいですよ。二つ折りのベットは便利そうに見えますが、二つ折りにすることがほとんどなく、壊れやすいのでお勧めしません。

③直にふとんを敷くと湿気がたまります。冬場は寒くなりますので、湿気対策と保温対策が必要です。
通気のために、すのこをフローリングに敷き、その上に断熱材(マットレスやスタイロフォームなど)、そしてふとんがいいでしょう。
フローリングに直にじゅうたんやカーペットを敷いて、ふとんで寝ると、じゅうたんやカーペットの裏にカビが発生しやすくなりますので、注意してください。

• 回答者:すっきりさん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

子供さんが小さい時は添い寝などで一緒に寝ることが多いので布団の方が安全かもしれないですね。
フローリングに絨毯を敷いて布団を敷けば寒さも少し防げますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る