すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

今乗っている自転車に後付でアシスト機能をつけれますか?
つけれるのなら、どこでやってくれるのか、どこで売っているのか、つけ方など教えてください。
ちなみに、つけたい自転車は、リカトラの3輪です。坂道が辛いです・・・><

並び替え:

モーターやバッテリーを追加すると、重量により強度不足になりますが、あえて、付けるとしたら、前輪をホイールインモーターにするのが現実的でしょう。あとは、リチウムイオンバッテリーを使うとか。まあ、これは、三洋電機の新製品と同じになりますかな。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし付けられたとしてもすぐには乗れません
自転車本体・アシスト本体などの構造検査を受ける必要がある
自転車の強度を上げたりする必要がある
書類も山のようにある

  • 回答者:一般には無理 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様な物があったとしても、道路交通法とかでアシスト装置を装着した電動アシスト自転車の形式認定を取得する必要があるので、自分で取り付けるのは、現状、無理じゃないかな? (下手な物を取り付けると、電動アシスト自転車ではなく、電動のバイクの扱いになって、乗るのに原付免許が必要になる可能性もあると思う)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/116/116665.html

↑こちらを調べてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る