すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

購入してから10年ほどたつパソコンを使っていますが、買った当初より、パソコン本体の起動音がかなりうるさくなっているように感じます。何が原因なのでしょうか?

  • 質問者:ホルス
  • 質問日時:2008-12-11 20:25:16
  • 0

並び替え:

回転している部品のベアリングにガタがきていることが考えられますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンがホコリなどで汚れている。
HDDが古くなり故障まじかでうるさい。
電源異常。
音がするのは基本的にはファン(電源、CPU、グラフィックカード)、HDDくらいのものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンであれば、埃がたまっていると
考えられます。
早期に掃除をしてください。
故障の原因になります。

  • 回答者:早めに対策 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクトップならカバーを外して冷却ファンのほこりを落としてくださいすごいことになっているはずです。それでも変わらなければHDの回転部が原因で寿命が近づいていると思われます。ノートの場合は異なりますが同じことは言えます。何も手を加えずに10年もったなんて当たりーって感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のノートパソコンは6年くらい使っていて、ものすごい音がしてましたが、排気口と冷却ファンを掃除したら音がびっくりするくらい静かになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内部から音がする場合はHDDの磨耗などが考えられます。
ファン部分がうるさいこともあります。
ファンにほこりなどがからまっていることもあるので見てみてくだいさい。
10年も使ってるとはすごいですね!
それくらいたつといつ故障するかもわからないので(何らかの前ぶれはあるでしょうが)
バックアップはとっておいたほうがいいと思います。
動作音がおおきくなったというのは、結果的に考えると故障の前ぶれだったな・・・と
なることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一概に言えませんが、PCから音がするというと通常、ハードディスクか冷却のファンの音です。
冷却ファンの音でしたらカバーを空けて付近を清掃してやればかなり静かになると思います。
ただこれがハードディスクの音だとすると、ハードディスクが壊れる予兆かもしれません。
10年ハードディスクの交換無で使われていたとすると、危ない時期かもしれません。
USBハードディスク等、バックアップできるものを用意して、大事なデータを保存されるようにしたほうがいいと思います。

  • 回答者:一般庶民 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はうるさくなったなぁ、と感じてしばらくしたときにHDDが壊れましたよ。
そろそろ寿命の可能性がありますから、バックアップ撮っておいた方が良いと思いますよ。

  • 回答者:印刷物 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、ファンとHDD(ハードディスク)の音ではないでしょうか。
私のPCも古くなってきて、ファンの音がうるさくてうるさくてたまりませんでした。
HDDも10年も前のですと、金属のボールベアリングのモーターを使っていますので、ボールがだんだん磨り減ってきたり変形して来たりすると、キーンという金属音がします。
今の(ここ数年)のHDDは全て流体ベアリングですので、音はほとんどしません。
HDDが原因で音が出ている場合は、HDDを交換するしかありません。
ファンなら、ひょっとしてグリスをさすとかで、音がなくなるかもしれません。

  • 回答者:コペン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音がするのは回転部があるところです。
したがって、冷却ファンかHDDかCDDと考えられます。
多分HDDが劣化して音が大きくなってきているのではないでしょうか。
故障する前にHDDを交換する方が良いかもしれません。

  • 回答者:TK (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る