すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

お味噌汁や煮物のだしをとった後の煮干の使い道はないでしょうか?いつも、もったいないと思いながら捨てているのですが・・・

  • 質問者:かーちー
  • 質問日時:2008-04-27 16:02:37
  • 0

だしがらの煮干は水気を切り、あまりにも大きいときは2つに切ってください。

◆ごま油で、しし唐と一緒に炒め、醤油と砂糖少々で味をつけます。
(むかーし、オレンジページに載っていました。)

◆アレンジ。我が家では大根またはカブの葉を刻んで、↑のしし唐の代わりにしてます。

ご飯に乗せるとすごく美味しいですよ!

  • 回答者:HARU1ban (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答、有難うございました。
私はしし唐が好きなので、一度一緒に炒めて是非試してみます◎

並び替え:

干して、細かくして、ふりかけなんてどうですか。

やったことがないので、おいしいか分かりませんが。

  • 回答者:fujiya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

粉々にして、塩入れてふりかけにしてます。

それでは、味が~匂いが~・・・と思うなら、市販のかつおふりかけに混ぜる。
混ぜると魚臭さはなくなります。

  • 回答者:ねずみっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

捨ててるんですか?
我が家では、煮干は小さく刻んでそのまま味噌汁の中です。

  • 回答者:じんおか (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

フライパンで炒って、砂糖と醤油と白ごまを絡めて、冷まします。ガラスの入れ物にいれておいて、おやつとして食べています。

  • 回答者:ともも (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

40年前ぐらいの小学生以下の頃は味噌汁の煮干し、鰹節の最後のかけら等は
そのまま食べて(食べさせられて?)いました。
他の方の回答を見るとまるで犬や猫のようですが・・・。

  • 回答者:toiti (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

細かく切って醤油と砂糖で煮てごまあえてふりかけ・・

  • 回答者:えぃ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私も以前はもったいないなぁとおもいつつ、廃棄していましたが、今はグラインダーで粉状にして、お味噌汁の中に入れて食べちゃってます。
鰹節も煮干も。
ついでに、煮物などは昆布も小さく切ってしまい、具として食べちゃいます。

  • 回答者:エコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

犬や猫のエサにどうですか?

  • 回答者:BMW (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

お酒を呑む方でしたら、弱火で乾炒りしておつまみにしてしまいます。
あとはゴマと一緒に細かくしてふりかけにします。

  • 回答者:junichi17 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

乾燥させて、醤油、砂糖、みりんで味付けして佃煮に。面倒臭いのなら、庭の花壇の肥料代わり。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

使い終わった煮干は何日分かまとめて弱火で乾炒りすると美味しいです。
量がまとまるまでは冷凍しておいてもいいです。
よーくカラカラになるまで炒るとポリポリと美味しくたべれますよ。
好みで味を付けてもいいかも。

  • 回答者:びー玉 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

「もったいない」という気持ち、わかります。
ただ、おっきい煮干しはなかなか食べる気にならないもの。
味噌汁の具として一緒に食べられるちっちゃい「いりこだし」が売られてますから、まず使う煮干しの種類を代えてみてはいかが? 
これですと、あまり違和感なく食べられるはずです。

買い換えないのであれば、
そしてミル(粉砕器)があるのであれば、
煮干しは乾燥したものをそのまま粉砕して味噌汁の中に投入しちゃいましょう。
気づかないうちに、丸ごと煮干しが摂れているという寸法。
これなら、かーちーさんのもったいない精神も満たされるのでは?

  • 回答者:ぼうい (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

佃煮やふりかけを作ってます

  • 回答者:あーちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

味噌汁の中に、そのまま入れてお椀に入れます。
それだけを食べれば美味しいものではありませんが、多少のカルシウムにはなりますし、ゴミにしなくて済みます。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

うちは、庭の木のそばに置いておき、鳥の餌にしてます。
熟しすぎた果物とかもあげてます。
餌の少ない時期は鳥も覚えていて、良く飛んできます。

  • 回答者:あんでぃ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

佃煮。
同じく出汁をとった後の昆布と一緒にしたら美味しいですよ。

  • 回答者:えっと。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ミキサーでつぶして、コロッケに入れてみては。

  • 回答者:光 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

砂糖と醤油と水で煮詰めて佃煮にするのが一番美味しいと思います!

  • 回答者:つくこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

砂糖醤油で煮たり、野菜炒めの具とか・・私はフードプロセッサーで細かくして入れるので出汁は取りません。

  • 回答者:じゃい (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは子供が嫌がったので、当初はだしをとった後も入れたまま飲んでいましたが、一度やめてしまいました。
でもその後は形が見えてうるさいのだと判断して、だしをとるまえの状態(わたと頭を取った硬い時)のものをフードプロセッサーで粉々にして味噌汁に入れています。
そのままゴマを混ぜてふりかけにしたりもしています。
ちょっと味噌汁がざらっとする感じではありますが、それが一番文句が無かったのでそのままです。

  • 回答者:猫飼い (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

甘辛く煮付けて佃煮にしては?

  • 回答者:なお (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

はじめまして☆

細かく刻んで、鶏のつみれの中に混ぜると美味しいです。
私ももったいないので、極力使いたいです。
つみれは、冷凍して保存し 小鍋やスープの中に入れるだけで使えるので便利です♪

  • 回答者:里乃 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

カルシウムがあるのでもったいないですね。フライパンで炒ってそのままおやつに食べるか、味がないので、砂糖醤油で甘辛く味付けをすると良いですよ

  • 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

使ったあとのものですから、食用にするのに抵抗がある場合は家庭菜園の肥料にしてはどうでしょうか。
地球の環境に寄与できます。

  • 回答者:ソード (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は毎朝、出汁をとった煮干をザルで水気を切った後、電子レンジで(茶封筒などに入れて)カリカリにしたものを容器に貯めていきます。
結構たまるとおせち料理の田作同様に作ります。
この頃、フライパンを使うのが面倒で、耐熱容器に醤油と砂糖と煮干とチーズを入れて一気に加熱しても美味しくできました。
テーブルに置いておくと、いつの間にか誰かが食べてなくなっていきます。

  • 回答者:エプロン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家はひたすら、砂糖、醤油、みりん、生姜のアイテムを使いぐつぐつ煮て、佃煮の」ようにしてしまいます。ちょっと、塩分も気になりますが、ご飯に合いますよ。

  • 回答者:まっちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

煮干はカルシュームもタップリで、非常に良い食材です。

私は、煮干も、昆布も全て食べています。

煮干は、出しに入れるときに、一匹一匹細かく、指で粉状にして、昆布は全て小さくハサミで刻んで、水の中に入れ、出汁をとってそのまま味噌汁として食べてます。

煮干も、昆布も捨てた事は有りません。

かーちーさん、是非召し上がって下さい!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、だしを取ったあとの煮干って
目に見えないだしそのものよりもカサが多いし
もったいないような気がしますよね!わかります~

けれど栄養的にはあまり期待できないので
・・カルシウムが豊富そうでいて、
同じ量のカルシウムがそこにあるとしても
小魚からのは 牛乳のカルシウムのように吸収率は悪く
30パーセントしかカラダに吸収できないもです。
酢やレモン汁のようなものと同時にとれば効率があがりますが。

けど、もったいないし
植物にもよりますが、肥料として土に混ぜてはいかがでしょう?

  • 回答者:ルス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

猫や犬を飼っていたときはもちろん処分してもらっていましたが、
祖母が植物が好きだったので庭などに埋めて肥料だと言い張っていました。

  • 回答者:すまいるぷらす (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウチはいりこを使っていますが、みそ汁を作る前に頭と腹わたを取ってからだしを取ってます。そしてそのままみそ汁の具材と一緒に食べます。
ウチも始めは捨てていましたが、もったいので今では食べてます。
腹わたを取っているので、苦みもないし、意外に美味しいし、カルシウムも補えてサイコーです☆

  • 回答者:はにゃ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

そのまま食べる、乾燥させてふりかけ、ネコのエサ、畑のこやしってとこです。

  • 回答者:ぱるひい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

細かく砕いてフリカケにしました。
鉢植えのものに肥料であげたこともあります。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

佃煮にしたことがあります。濃い味付けをすればそれなりにおいしかったです。
フライにして食べたこともあります。こちらのほうがおいしかったです。
ふりかけも作りました、胡麻や青海苔をまぜて作りましたがだしをとったあとの煮干を消化するには、あまりにも大量にできます。いろいろ試された方がもったいなくないと思います。
食料自給率の低い日本での大切な蛋白源ですから、是非食べきっていただきたいです。がんばりましょう。

  • 回答者:にゅあん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カレーに入れても美味しいと思います。

  • 回答者:カレー大好き人間 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく乾かして粉末状にすれば、ふりかけ等の素材として使えます。

  • 回答者:Rapier (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

犬をかっていたときは犬にあげていました。

  • 回答者:ぉい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、乾燥させて、醤油レモンでさっぱりといただきます。

  • 回答者:kiwayuka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初から粉末状に細かくひいておいて、お味噌汁や煮物に入れてそのまま食べてしまうというのはどうでしょう。

  • 回答者:りえこ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

天ぷらが好きなら天ぷらの日に中途半端に残る天ぷら粉に混ぜてかきあげにしてみては?

  • 回答者:えこな (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

頭とハラワタをとって、そのまま食べます。料理の合間に。
もっとも私の場合、出汁をとる段階から頭とはらわたをとっているので、出し殻をあげてお皿に移し、そのまま食べています。

  • 回答者:KUMA (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

実家では、使った煮干を乾燥させてすり鉢で細かくして、そのあと市販のふりかけの(大森屋のしらすふりかけ)に混ぜて食べていますよ。

  • 回答者:ごんごん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

感想させてミキサーで粉末にし、味噌汁の中に入れたり、漬物にかけたりすれば良いのではないでしょうか?

  • 回答者:さやきち (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

long long ago
もう一度干して、軽くあぶっておやつにしていました。
指しゃぶりがひどい赤ちゃんに与えると治るというので・・少なくとも、害にはなりません。

  • 回答者:s-yasu (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ミルミキサーやフードプロセッサーなどの調理器具で細かくして、ごまやのりを加えてふりかけやお茶漬けの具として使うのはどうでしょう?

  • 回答者:小坊主 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

出汁を取った後の煮干しは具合良く柔らかくなっているので,「『南蛮漬け』もどき」はいかがでしょう。揚げる手間もいらないので簡単です。

煮干しにタマネギのスライス,あれば紫蘇の葉の千切り,唐辛子の輪切り,たれ(酢,酒,砂糖,しょうゆ)をかけ,最後に煙が出るまで熱したごま油を回し掛けます。ごま油は熱して掛けた方が,冷たいままたれと一緒に入れるより風味が断然よくなります。早めに作って馴染ませた方がおいしいです。

  • 回答者:うさうさ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

そう思って醤油と砂糖で煮て食べてみましたが、あまりおいしくありませんでした。。

  • 回答者:通りすがり (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る