すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

新生銀行の外貨定期預金3年モノをやろうかと思ってるのですが、やっている方はいられますか?
とりあえず円高なのでしばらく寝かせようと思ってるのですが、定期は危険でしょうか?
金利がいい豪ドルかNZドルかで悩んでるのですが、初めてだと米ドルのほうが良いんでしょうかねぇ。

• 質問者:㌦
  • 質問日時:2008-12-11 20:50:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、詳しい情報ありがとうございました。
大変勉強になりました。

新生銀行は、来年にも再度破綻するかもしれませんよ。
ネット他行でも、住信SBIネット銀行が外貨買い付け手数料無料のキャンペーン中です。

また、外貨預金なら金利差の小さい米ドルよりも、豪ドルやNZドルの方がお得だと思います。

===補足===
こんなことを書いたのも、
外貨預金には、元本保証が無い上に金融機関破綻時の1000万円までのペイオフも無いからです。
更に、米ドルの金利は1万ドル1年で1.3%程度なのに、豪ドルでは3%位付くからです。

何が起こるかわからない今のご時勢、銀行選びは慎重になさってくださいね。

• 回答者:レバ1 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとレバ1さんの回答を読んで考えさせられました。
住信SBIで定期でなく普通の外貨預金で少額にしようと思います。

並び替え:

しばらく円高は続くと思っているので、危険な気がします。
金利がよければ(いつまで続くかはわかりませんが)為替差損をカバーできると思うので
長く寝かすおつもりなら、金利の高いNZや豪ドルをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはあまりお勧めはしませんが
(現状は円高傾向にあることに加え、資源価格が下落していることから)
分散投資の一環として損して、変な言い方ですが損してもいい程度で
勉強の一環として投資してみる程度ならいいんではないでしょうか。

もしかしたら3年後には資源が再び高騰して大儲けできるかもしれませんし
まだ、景気が回復せず損をするかもしれません。

現状では結構 賭け の部分があると思います。

個人的には3年程度でどうしても投資するなら米ドルかなぁ・・・
そのことには景気が回復基調になっていてほしいという期待値込で

この回答の満足度

最後まで外貨にするか迷いましたが、悩みぬいた上、保障の効く国内定期にしました。
絶対額によりますが私は額が小さいので%では大きな差に見えますが金額ではリスクをとるほど差はないと判断しました。
外貨やFXなど結構詳しい方ですが、今は自信がありません。
今は、世界的なガソリンの乱高下、大手企業のリストラなどほんの短い期間でこれだけ環境が変ります。何が起こるかわかりません。
外貨は勇気がいりますね。

• 回答者:リスク管理 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のように短期間で為替が変動する時期は、定期はやめたほうが無難だと思いますよ。
定期でつく金利よりも、1日で変動する為替の方が大きい場合がありますから、定期にする意味がないです。
それよりも、デイトレーダーのように、為替を見張っていて、円高になったら外貨を購入、円安になったら円に戻すを繰り返した方が良いと思いますよ。
定期だと何か為替が悪い方向に振れ出した時(この場合、急激な円高)、逃げられなくなっちゃいますから。
外貨普通預金なら、危険だと思ったら直ぐに円に戻せますからね。

それと、外貨ですが¥私は今まではUSドルばかりでしたが、今度はオーストラリアドルにして見ようかと思っています。
金利というよりも、為替変動でドルよりも有利かなと。
ただ、もう暫くは円高に触れると思っていますので、今は待ちの状態です。

===補足===
一部訂正。
>金利というよりも、為替変動でドルよりも有利かなと。→ 金利というよりも、為替変動でUSドルよりもオーストラリアドルの方が有利かなと。

• 回答者:為替 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る