すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

だんご粉が結構あまったのですが、

ほかに使い道がありません。

だんご以外で使い道がありますか?

ほかにもお菓子が作れるのでしょうか?

また卵を使わない簡単な小麦粉のお菓子があればレシピを教えてください。

  • 質問者:かて
  • 質問日時:2008-12-11 21:51:45
  • 0

私は
ムラサキイモをゆででつぶして団子粉を混ぜて(よくもみます)
アルミに適当にのせて蒸し器で蒸します。

もちもちの蒸しパンができますよ(≧▽≦)丿

簡単なのにとってもおいしいです(ノ∀≦。)ノ

===補足===
分量は適当なんです(^^ゞ

私も知人に教えていただいたのですが
ムラサキイモをゆでてマッシュしたものに
団子を多いかな?と思うくらい入れてよくこねます。こね方が足りないと
団子粉の粉っぽさがのこるので
一番大事なのはこねるだと思います!
1度作って失敗しても2度目は必ず成功しますよ(≧▽≦)丿

ま、私が失敗したと思っても子供はおいしいと食べてくれたので
それはそれでいいのかもですよ(≧▽≦)丿

一度作ってみてください^^
おいしいです!!

  • 回答者:ぴの (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちもち蒸しパン作りたいです!!

レシピをぜひ教えてほしいです♪

並び替え:

だんご粉は上新粉(米粉)でしょうか?
もしパンを作られるようなら強力粉の20%ぐらいを米粉にして焼くと
ふんわりパンができます。

卵を使わないお菓子、スコーンはどうでしょう?
卵アレルギーの娘が好きでよく作ってとせがまれています。
↓のレシピにレーズンやくるみ、すりおろしたにんじんなど入れたりもしています。

薄力粉 150g →薄力粉120g+米粉30gでも
強力粉 50g
ベーキングパウダー 5~10g
(分量が多いと苦味が出ることがあるのでお好みで調節してください)
砂糖 30g
バター 50g(室温に戻しておきます)

①粉類を全て混ぜ合わせたら、軟らかくなったバターを入れて
さっくり切るように混ぜます。
②生地を薄く伸ばしたら、三つ折にたたんで90度回転させてまた三つ折
これを2回くらい繰り返したら生地を冷凍庫で15分ほど寝かします。
③取り出した生地は2cmぐらいの厚さに伸ばして型を抜くか6等分にカットします。
予熱しておいたオーブンで焼きます。

ウチでは1000Wのオーブントースターで18~20分程度焼いています。
オーブントースターの場合は焦げやすいので
途中でアルミホイルをかけるのをお忘れなく。(^-^)

  • 回答者:お腹すいてきた (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

れんこんと生姜とひじきをまぜて、油で揚げると美味しいですよ。
そのままでも、みぞれ鍋とかに入れても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きぬごし豆腐を手で握りつぶしながら団子粉と混ぜて耳たぶの硬さに練ります。
それでできた生地を薄くのばして、カレー粉をまぶしつけたウインナーを巻いて、フライの要領で衣をつけて多目の油を入れたフライパンで揚げ焼きにします。
簡単なカレーパンのようになります。
不思議な食感のヘルシーおやつになります。
衣をつけて揚げないで、蒸し器に入れて蒸せばもっとヘルシーですね。
ちょうど、にくまんと一緒に売っているソーセージまんのような感じになります。

また、お豆腐と団子粉を練ったこの生地では
まるめて普通のお団子にして蒸し器で蒸すか熱湯へほうりこんでいき団子にして串に刺し、
しょうゆと砂糖とみりんを1:2:1の割合でフライパンでフツフツ泡がたつまで素早く作ったタレをからめると、ヘルシーみたらし団子にもなり、色々応用が利いて良いですよ。

お豆腐でなくても、蒸すかレンジでチンして潰したかぼちゃやサツマイモ、あんこなどと練り混ぜて、水あめでのばして蒸し器で蒸しても(レンジでもOK)も、
おいしい「蒸しようかん」になります。

  • 回答者:丁稚ようかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八つ橋が作れるみたいですよ。
http://cookpad.com/recipe/564101

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る