すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

餃子を作った時に、皮とたね、どちらが余りますか?
どちらも余らないようにいい具合に作れますか?
また、余ってしまった方は、どのように使っていますか??

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2009-06-02 13:07:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました!!

見てるだけでまねしたくなるレシピがたくさんでうれしです♪

皮も、たねもどちらも色々使えますね♪
今まではどちらが余ってもつかいみちがきまってて
うんざりしていたのですが、
次回からはほかの料理に活用できそうです!

ありがとうございました!

並び替え:

皮が余っても冷凍して保存がきくと最近知りましたが、それまでは使い道がないと思っていたので、なるべくなら具が余るように調節して作ってます。
そして余った具は炒めてチャーハンの具にしたり、団子にして味噌汁に入れたりしてます。

  • 回答者:サルサ♪ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも、具が余ってしまいます。
具は丸めてそのままハンバーグのように焼いて食べてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たね が余ります。
なので 後日 野菜炒めに放り込みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねたが残ってしまいますね。
余ったらそのまま平たくして焼いてしまうか.チャーハンの具にして入れてしまいます。
また団子にしてスープを作ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても、たねが余ります。
そこでふと思いついたのが、
お味噌汁の具にして、かきたま汁にしてみたら結構いけました。
あとは、余らないように皮が25枚なら4等分した具を
何とか6枚に包めるように量を調整しつつ作るようにしています。

  • 回答者:オレンジムース (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、皮を多めに用意して、皮が残ることをみこして、ジャガイモのサイコロ切りに塩コショウしたものをレンジ加熱しておいて、とろけるチーズと合わせて、餃子の皮で包んで揚げます。
時間がある時は、ベーコンとジャガイモを炒めて、さらに小麦粉とマーガリンを入れて炒めてから、牛乳と固形スープの素を砕いたものを入れて濃いめの芋グラタンを作り、餃子の皮で包んで揚げると、ベーコンポテトパイになるんで、子供のお気に入りです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たねが余ります。

余ったたねは、フライパンで焼きます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいタネが余ります。

ハンバーグ型にして焼いて甘辛く味付けします。

  • 回答者:ジーナ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮が余ることが多いです。

皮は、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼いておやつに。
もし具が余ったら、冷凍し、後日肉団子にして、スープの具にします。

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タネがあまります。そのまま焼きます。

  • 回答者:うう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タネが余ります。
余ったときは団子にしてスープの具にします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タネがあまります。
ニラも残っているので、中華の元で、肉団子にして、ニラをいれて、とき卵をいれて、
スープを作ってます。

  • 回答者:インドカレー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮があまることが多いので、冷蔵庫の中のウインナーやチーズを刻んで来るんで焼いてしまいます。
タネが余ったときには、小さい肉団子にして、翌日のお弁当に投入します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもどちらかが少しあまりますね。
皮が余ることが多いです。
皮が余ったらチーズをはさんで一緒に焼きます。
具があまったらそのまま丸めて焼きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タネがあまりそうなときは、多目に包んで余らせないようにします。
皮が余ったときは、冷蔵庫にあるものを何でも包んで焼いてしまいます。
皮が余る方が多いですね。

  • 回答者:ジェイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮が余ってしまうことが多いです。
そういう場合は、ウィンナーに皮を巻きつけて餃子を焼くときに一緒に焼き、からし醤油で食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たねがあまります。
たねはそのまま焼いて食べます。

  • 回答者:熱気 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子美味しいですよね。我が家も大好きで週に1回以上しています。
以前は皮があまってしまう事が多かったです。
あまった皮は粉チーズのかけて、フライパンで焼きます。簡単で美味しいです。
2年前からは皮も自分で作っていますので、残ることもなくなりました。

  • 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回タネがあまります。
タネだけで固めてハンバーグみたいにして焼いて食べます。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タネの方が余ります。
あまったタネはそのまま団子状にして、そのまま焼いて食べます。

  • 回答者:宮健 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たねの方が余ります。
余ったら紫蘇に包んで揚げています。
梅ソースで食べていますがビールにバッチリ合うのでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たねの方があまります。
というより皮があまったら弱るのでたねをちょっと多めに作ります。
あまったたねは、スープに肉団子としていれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子を作った時は、にたねが余るときの方が多いですね。

余ったたねは、お団子状にしてスープに入れて食べています。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮がたいていあまります。
あまったときはお汁にいれてわんたんのようにたべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たねが余るときの方が多いですが、たまに皮が余ります。

余ったたねは、皮なしのお団子状にして他の餃子と一緒に焼いて、わたしが食べます。

余った皮は、オーブンでパリパリ(キツネ色になるまで)にして、大きめに割って、サラダのトッピングにしています。
これが結構好評です~♪

他に余った皮を同じくオーブンでパリパリにしてジャムを乗せておやつ感覚で食べることもあります。

  • 回答者:あまりもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体勘で丁度いい様に途中から具を少なくしたり多くしたり調節しています。余った場合皮にチーズシソの葉挟んで油で揚げてビールのあてに。具が余ったら炒めて食べてしまっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮の方が余りやすいです。

具があまったら、ハンバーグのように丸めてフライパンで焼いて醤油を少したらして食べています、結構これが美味しいんですよ~!!

皮が余ったら、皮を素揚げして、手で軽くつぶしサラダに乗せてカリっとした食感を楽しんでいます。
これもいけますよ!

  • 回答者:リサイクルショップ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも余らないようには、難しいですね
我が家はいつも皮が余ります

何枚かに分けて冷凍して置いて食べる時に解凍し

ピザソースを塗って好みの具を載せチーズを乗せて
オーブントースターで焼きピザ風に・・・

短冊に切って油です揚げし塩コショウを振りかけて
ビールのつまみに。。。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも皮が余ります。冷凍庫に保存しておいて、また使います。

  • 回答者:z (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たねが余ることが多いですね。
肉団子のように丸めて、スープの中に入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たねがあまります。

余ったたねは開いたあぶらあげにつめて冷凍しています。
おつまみが欲しいときに焼いて食べてます。

  • 回答者:ちゃおず (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たねが残ることが多いです。
たねにつなぎで少し卵をいれて丸めて、キムチ鍋の中に入れたりします。

  • 回答者:団子 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮のほうがあまります。

チーズとか他の具を入れてます。

  • 回答者: (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらか余ります。
先日は皮が余ってまだ冷蔵庫にあります。
そのうち捨てるしかないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも、タネが余ります。

少しだけ残った場合は、口を閉じた餃子に足したりしますが、
多い目の場合は、冷凍しておいて、野菜炒めやチャーハンの具に使います。

今夜は餃子にしようかしら。。。

  • 回答者:日本の餃子 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮がよく余ります。
ツナにおネギをいれてマヨネーズで和えたものを餃子のように包んで揚げたり、ラザニアのパスタ代わりに使ってます。
ツナをいれたものはビールのあてにもなりますよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たねが余ることが多いです。
タマゴに混ぜて焼きます。マヨネーズで食べると美味しいです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮の方が余ります。

使い道としては、
①チーズを拍子切りにして皮で包んで、
そのまま揚げる「チーズ揚げ」
②細く切ってスープに入れる「なんちゃってワンタン麺」
なんかに使ってます。

・・・っていうか、結構使いまわしが効くので、余らせるならこっちかな?
って感じでこっちを多目に用意してます。

中身が余った場合には、小麦粉を少量足して、卵を繋ぎに、
肉団子なんかにしちゃっても良いと思います。
(家は面倒なので、あまりそちらを残しませんが・・・)

  • 回答者:マムルン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大概皮があまってしまいます。
種を足す分にはマイナスが無いのでよいのですが・・・

二度手間はいやですね(汗

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎回【たね】が余ってしまいます(^^ゞ
余った場合は形を整えてハンバーグ風に焼いて主人のおつまみにしてます。

  • 回答者:はな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも、たねがあまってしまいます。
たねだけならチャーハンやカレーに混ぜ入れて使っていますよ♪

  • 回答者:こんぶ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る