すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

服の整理が苦手で、どうにか上手になれればと思っています。

一日だけや、数時間だけ着た物は特に汚れていなければ洗濯するのはもったいないので、
ハンガーに吊るしたり、かるくたたんでおいてたりしていますが、
二日続けて同じ服では恥ずかしいので次の服を…
といった具合で、気付いたら服の山。

皆さんはどうしていますか?教えてください。

  • 質問者:ピコリ
  • 質問日時:2008-04-27 17:11:06
  • 0

片付かないのは、ほんのひと手間を惜しんだり面倒くさく思うからですよ。

義妹もピコリさんタイプです。
昔意見を求められた時、洗う洗わない以前に、脱いだら即ハンガーにかけてみては、と提案しました。
彼女の場合、ちょっと置いておくつもり、後で片付けるつもり、なのがくせ者だったみたいで、脱いだら即パンツもショールも全てハンガーに戻して、鴨居に渡した洗濯竿に掛けるのを徹底したら、随分片付いたと言ってました。


因に私は洗濯したものにはラベルのところに付箋紙を張っています。
衣替えの時たまに、これ洗ったんだっけ?と悩む事が無くなりました。

  • 回答者:にゃお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

定期的に着ない服は捨てる。
もったいないようですが、きりがないので思い切って捨ててます。

  • 回答者:ご飯 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

カラダは1つなのに服は何十とあるわけですよね。

もう着ないと踏ん切りがついた物は処分していくのがいいと思います。捨てるのではなくてもヤフオクやフリマでも処分できますし、知り合いにあげるのでもいいでしょう。

この服を着たいと厳選したものだけがタンスに入っていれば、きっと毎日の服選びもウキウキになりますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その気持ち良くわかります。
私はあちこちに置くと部屋が散らかるのでカラーボックスの一番上の段を専用の場所にしています。
出来るだけそこからコーディネートする様にしていますが、何日間も着なかったり、場所に服がたまった時などは洗濯してクローゼットにしまいます。

  • 回答者:ひな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一度たんすの中を整理してみて、着ない服は捨てたりオークションに出してみてはいかがですか??
私は300円くらいでオシャレな箱を買ってきて「とりあえず」という形で服を入れていますよ。
部屋も片付いて便利ですよ。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一度来た服は、服を着た順にハンガーにかけると、
どれをあたったか、洗ってないか、わかります。

  • 回答者:光 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じく1日着ただけでは洗濯しません。
で、着た服も他の服と同様に箪笥代わりのボックスに
入れてしまっています。
もし一緒に入れるのが嫌で散らかってしまうのであれば
一度着た服専用のボックスを決めると良いと思います。
実家ではそうしていましたが
ひとり暮らしになってから収納スペースも限られてしまったので。。

  • 回答者:みか (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、着ない服を捨てたらどうでしょうか?1日着たままで放っておくとシミになっていることがあります。洗濯はちゃんとしたがいいです。あとパンツ・スカート・キャミなど種類毎に箪笥に入れたり、カラーボックス入れるとスッキリしますよ。

  • 回答者:じゃい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

まずは着る服と着ない服に分けて・・・着ない服はリサイクルショップに持っていってます。残った着る服をあとから片付けています。

  • 回答者:りんご (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

何回か着たら洗濯すると決めたら
いいと思います。

  • 回答者:KOMERI (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは洋服の量を減らす事。一年着なかった服は思い切って処分。捨てるのが勿体ないのであれば、オークションかリサイクルショップへ。リサイクルショップによっては、売り物にならないものでもキロ単位で買い取ってくれるところもありますよ。

あとは一週間単位で着る服を決めておく。上と下との組み合わせを考えて着回し、まとめて洗濯する。これだと山になる前に片付けることが出来るのでは?ハプニング等で追加した場合、その時点でリセット。 どうでしょう?

  • 回答者:ざっはとるて (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

恥を捨て毎日同じ服を着てみては?整理下手で悩む事もなくなりますよ。

  • 回答者:かえる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きなカゴを用意し、入れてます。見た目も悪くないし、ふじなどのかごなら通気性もOK。人がきたら上からかわいい布をかけてカバー。

型崩れするものはハンガーでクローゼットへ。普段あけっぱにしておけば、痛みません。

  • 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

7着ぐらい用意して着たらハンガーにかけて順番に着ていけばいいですよ。

  • 回答者:ユー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は場所を分けてます。着てないものはたんすの中、着たものは簡易ハンガーコーナーに。一度でも着たものはハンガーにかけて、シーズン中は簡易ハンガーコーナーにつるして、何日かたったらまた着ます。洗うのはシーズンが終わってまとめて、自宅クリーニングや有料クリーニングします。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

家で洗えない服は、1シーズン家での洗濯はしません。
そんなに臭くも汚くなる事もないですし。
よっぽど気になった時だけ、日干ししたりしますが。
服を洗う・洗わない、よりも、使ったものはきちんと、片付ける、をしておくと、片付くと思いますよ。
出したら仕舞う、を徹底的に行なうと良いと思います。

  • 回答者:麻友 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は一度袖を通したらあらいます。
わけ分かんなくなるから・・・
ジーンズは籠などにいれて区別してます。
あとはやっぱりぶら下がり機にハンガーかな
子供たちは洗面所に放置してそのまま着てます。
でもきちんと洗濯してきちんとしまうのが
一番かたずく方法では・・・
ちなみに裏返して干すと色あせは防げますよ・・

  • 回答者:chibiina (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

見た目汚れていなくても花粉や風邪などの雑菌はついてますよ。
フケツになりがちだし洗濯をもったいないと思うところがまず片付けのできない原因なんでしょう。
きちんとお片づけしましょうね

  • 回答者:ぴこら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰が見ているわけではないので気にせず2日同じものを着てもいいと思います、ただ臭いがしたり汚れていたらだめですよ。ジーパン等は洗うと価値が下がるので洗う人は少ないと思います、年配の人は洗うでしょうけど若者は洗いませんよ。

  • 回答者:キー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私はあまり着ていない服は丁寧にたたんでかごに重ねて入れています。

  • 回答者:うらら (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

部屋の角に棒を渡して、ハンガーをたくさんかけることができるようにすればよろしい。

  • 回答者:Rapier (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

かごを用意しておいて、すこしだけ着た服をいれて、来客のときはクローゼット
に隠します。

  • 回答者:こい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに今の時期は夏と違ってそんなに汗もかかないし、すぐ洗濯ってもったいない気がしますね。
私の場合、健康ぶら下がり器が完全なハンガー代わりになっているのでそこに掛けています。

部屋の隅(コーナー)に↓のように木を取り付けて、それをハンガー代わりにしてはいかがですか?        
_____
|  /
| /
|/          

  • 回答者:ごんごん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

私も同じタイプですが。。

部屋の物を極力なくして、洋服ダンスを増やしました。
洋服も一度着て洗濯→ネットオークションで売るなどしています。

  • 回答者:ララ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る