すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂上りのバスタオルやタオルなどの、
かなり濡れたタオルは洗濯するまでは、どこに保存していますか?
洗濯開始まで、数時間あるので、おき場所に困っています。
選択開始までは、洗濯機に入れない主義なので、
(洗濯機内部の雑菌の繁殖を防ぐため)
ファブリーズなどをして、あちこちに干したりしているのですが、
みなさん、どうしているのかな?と気になったので質問をしてみました。

  • 質問者:まり
  • 質問日時:2008-07-24 15:50:24
  • 3

お風呂上りに使っただけでもしっとりしてイヤですよね。
我が家では脱衣所の壁にフックを人数分つけておいて各自そのフックにひっかけておきます。
洗濯籠に入れておくよりはイヤな臭いもつきません。

  • 回答者:るるど (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめての回答、失礼します。
洗濯回数が極端に少ない方は、申し訳ありません、
生活スタイルが違い、参考にさせていただけませんので★3にさせていただきました。
少しでも湿ると乾いたタオルを使ってしまうので、かなりの量になってしまいます。
タオルが数枚となってしまうのと、各自でひっかけてもらえるという事で
るるどさまの回答が参考になりました。手間が省けるし、フックの場所は少し検討しなくてはいけませんが、参考になりました。
みなさんの回答も参考になります。ありがとうございます。

並び替え:

洗濯籠と別にバケツを用意しています。
濡れた物はここへ、と言っています。
長時間になる時はハンガーで釣って浴室か洗面所の隅に吊るしてあります。

  • 回答者:まめこ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済みのは洗濯機の縁に掛けておき、翌朝洗います。
タオルとバスタオルは凄く沢山置いてあります。

  • 回答者:odekake (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも使ったあとはバスタオルかけにかけます。
洗面所に置き型のもので5本くらい骨があり、2本にまたがせてかけると3枚はかけられます。なるべく通気させるようにしています。

  • 回答者:たおる (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンガーに引っ掛けておきます。
そして晴れてたら外に干し、雨だったら室内に干してます。

  • 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスタオルは使いません。バスから出るとき濡れた体を普通のタオルで拭き取り、脱衣場の壁に小型の扇風機をつけてあり汗が引くまで風を当てるのでバスタオルの必要はありませんが、これってだめですか?
バスルーム内はボディータオルと、普通のタオルはそれぞれタオル掛けにかけていつも水切りはしています。

  • 回答者:あいちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、乾燥させる事を目指します。

面倒でも、屋外に干したり。
屋内で、エアコンや扇風機を使っていればハンガーに掛けたりして置くか
入浴後、直ぐ寝てしまう時は、テーブルなどに平置きします。

家の浴室周りに乾燥させる器具は無いので、浴室周りは湿気も溜まり易いので
その周囲にての乾燥(放置)は好みません。

雑菌繁殖が無い事(臭くならない)が一番です。
時間があれば、脱衣と共に即、洗濯!

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルの収納場所がないので、
洗濯機の周りにおけるラックを買ってきて
そのバーにかけてます。

あと、100均で、掛ける部分の長さを調整できるハンガーが
あったので、それも使って掛けています!

  • 回答者:パーリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは洗面所にパラソル状の二段洗濯干しを置いていますので、そこにかけています。
それを買うまでは、洗濯機にぺろんとかけたり、キッチンまで持って行ってイスにかけていました。

  • 回答者:よぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしであまり洗濯するものが少ないので、3日に一度のペースです。タオルをそのままにしておくと臭いがやばいですよね。
私の場合は、洗濯機にかけています。で、乾いたら、中に入れています。

  • 回答者:ママ~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脱衣所にタオル用のバーがあるのでそこに。
もしバーがなく、かつ壁面に傷をつけてよいのなら
100均でも売っているのでバーをつけちゃうと便利です。

  • 回答者:すずちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のハンガーにかけて乾かしています。
じゃないとカビ生えたり臭くなりますね

  • 回答者:りん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椅子の背もたれにかけておくか、
洗濯機ラックに干しておきます。

  • 回答者:よ~ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルの枚数にもよりますが、少ないと洗濯機の周りです。朝、結構乾いてるのが多いです。それと厚めの普通のタオルを髪が長ければ2枚要るようですが、洗濯する女性は結構これで済ませてる人が多くて干す場所も取らないので楽です。ドライヤーで髪もすぐに乾かすので、お風呂で髪を拭いて最後に体を拭いて歯を磨いて洗面所まで拭いてしまいます。私が普段使ってるのは髪を乾かす化繊入りの普通サイズのタオルで1000円位しますが薄い割りに水分を良く取って乾きも早く長持ちします。後は、突っ張り棒かベランダに干して朝に洗濯すれば、どうでしょうか。

  • 回答者:タオル姫 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしでもありますが・・・

洗濯機の中である程度マトマルまで水を貯め・・・

一日に一度は水だけで・・・

マトマルのに日にちがかかる時は、水洗いだけで一度干しますが・・・

洗剤を入れ洗濯した後は、最低一日乾燥させる時間(蓋を開けて)を取ります。

  • 回答者:kingofitou (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯機の縁(手前のボタンとかがあるところ)に広げてかけておきます。
そうすればある程度は乾くので、いつまでもジメジメしてないし、
洗濯の時はそのままポイッとできますし。

  • 回答者:まー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗面所の壁にバーがついているけれどそれは使っていません。
以前は突っ張り棒を渡してありバスタオル用のハンガーを使ってほしていました。
最近は蓋付きバケツに水とワイドハイター漬けにしました。

  • 回答者:みはる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりぬれたというのが、水がしたたる物の場合は、バケツに入れときます。
水がしたたらない場合は、他の皆さんと同じです。

  • 回答者:ひでお (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはハンガーに吊るしておくか扇風機にかけてますよ。
この時期だと乾くのも早いです。

  • 回答者:きぃ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱衣所の壁から壁に長めの突っ張り棒を配置してあるので、使ったら広げてかけるようにしています。

  • 回答者:りんりん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る