すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

部屋が片付けられなく、いつも汚いです。
主に洋服が散乱したり、してしまいます。
オススメの収納方法などありましたら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-02 12:36:34
  • 1

並び替え:

ダンボールを買ってきてください。
全部箱詰めにしましょう。

  • 回答者:三毛猫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ステンレスのパイプにハンガーで吊るせるタイプの物があります。
それを使用したら見栄えが良くなると思います。

この回答の満足度
  

タンスにしまう時にたたんだ服をまた二つ折りにして、立てて収納してください。

重ねてしまうと、上の服をよけながら取らないといけないので、きたなくなりますが、こうすると、全く乱れずにきれいなままで、たくさん収納できますよ。

  • 回答者:ぎん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く同じです。一度着た洋服をどうやって収納するかで悩んでいます。1つカゴを作りそこにたたんで入れると言うのはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じです。

基本整理整頓苦手なんです。

目に見えるところだけでも綺麗にというか、見えないように隠します。

隠したところが、定位置になってしまいますが…。自分は把握できているし、目に見えないので不快ではなく、これが私の整理法です…。すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も洋服が片付けられません
たたんだままそのまま放置しておくので
よく旦那に怒られます

なのでタンスを増やしても良いかと言ったら
「収納用品を増やすより、今あるもので収納しろ、
 余計部屋が狭くなる!」

と反論できないことを言われました。


なのでタンスの中の似たようなデザインの服や
いつかまた痩せた時に着よう、としまってある服は
処分しました。痩せるかどうかも分からないし


応急措置として、朝脱いだパジャマや部屋着は
蓋付きの可愛いかごに入れておきます

一応すっきりして見えるし

  • 回答者:働く主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

帰ったら疲れているし、パパッと脱いでくつろぎたいですよね。
そのままだとシワになるので、とりあえず簡単にハンガー掛けだけしましょう。
とりあえず用のハンガーラックを置いておけばそれなりに片付きます。
休みの日など、余裕がある時に洋服ダンスにしまうなり、洗濯するなり整理するようにすれば
散乱はしないと思います。

アクセサリーなども飾りをな兼ねてちょっと掛けておける場所、
ちょっと並べておけるトレイを置いておく。
「とりあえずここ」という定位置を作れば楽ですよ。
いつも完璧に片付けようとしないのが長続きの秘訣だと思います。

  • 回答者:居住空間は確保 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も片づけが苦手です。
病気かもしれないと自分で思うことがあります。

お勧めは収納を多くもつととりあえずその中に入れてしまえば
部屋は片付いて見えるのでまず収納をたくさん用意することが
近道です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、ものが多すぎませんか。収納しようにも、そこがいっぱいでしたら、片づけられませんよね。
男の方と(私は男です)女の方でものの価値観が違うので何ともいえませんが、いらなくなったものや、着なくなった服などは【思い切って】処分すればよいと思います。
収納方法を変えるために新たにいろいろなものを買い足すよりはよいと思いますが。。。

  • 回答者:私も片づけが下手です (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も全く同じで悩んでおりました。
昨年家を建て替えるために家の中を整理して、収納の本を図書館で借りて、読みまくりました。
そして私が到達した結論は、収納できない物・必要以上の物は持たないということです。な~んだ!なんですが、そういうことだと思います。
引越しの時に沢山いらない物がでてきて友人にもらってもらったり、捨てたり、バザーに出したりしました。
また荷物が増え始めています。難しいことですが、一つ買ったら、一つ捨てるということをすれば、整理整頓は簡単になるかと思います。

  • 回答者:わかってはいても... (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度着た服で洗わない物はポールハンガーにかけてみてはどうですか?

気に入った物や少しお高いものを購入すれば「ここにかけたい!かけなきゃっ!」って気持ちになりますよっ

私は義母さんに頂いたのでいつもかけるようにしています
今の季節マフラーや帽子など
1度身につけたものもすっきりと整理できます

お気に入りものを準備すると意外と意識が高まります
オススメですっ!

この回答の満足度
  

全てを片付け、そのものの定位置を決めます。
あとは出したものは本の場所に戻すというように片付けていけばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずは脱いだ服を入れておく大きめの籠を用意し、服はそこに入れています。やる気のある時にこの籠の中身を整理しています。

  • 回答者:リル (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりますそのキモチ・・・
私は出来るだけ脱いだ服はランドリーBOXに入れるか
まだ着る服は押入れに入れるように心掛けています

  • 回答者:匿名係長 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きなカゴを一つ用意して、着ない服を入れておくだけで
部屋はすっきり見えますよ。
片づけるのはあとでゆっくりやればいいんですから。

使うもの、使わないものを分別して処分することから始めてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも、そうです。
とにかく片づけが嫌い。洗い物と掃除は大丈夫なのですが、片付けられない。

だから、

 ①モノを買わない。買ったら買った分、捨てるようにしています。
 ②服はたたんで片付けない(下着とかは別ですが)。全部、ハンガーでかけて、ドレッサーに入れています。

②はとても有効です。洗濯したあと、そのまま放り込んで終わりですから!!!!
あと、1年着なかった服は、絶対に捨てますね。
また着るかも…で、着た試しないですから(苦笑)。

  • 回答者:masa (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

収納の前に、外に置いてもよいので、まずは「たたんで重ねておく」癖をつけてみて下さい。部屋の数箇所にたたんでいる服があるとなんとなく店のディスプレイみたくなります。
それが出来たなら自然と収納できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る