すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

VISTAが使いにくいすぎるので、Apple(ノート、デスクトップ問わず)を検討しています。AppleのPC(ノート)は初めてなんですが、アップルのいいところは何ですか?

教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-11 23:25:30
  • 0

Windowsの欠点(設計ミス)がそのまま長所になります。
Windowsの場合はデフラグ、要らないファイルの削除、レジストリーの掃除を怠ると遅く、不安定になります。
Vistaの場合、自動デフラグがありますが、ソフトを使っている時にデフラグが始まると、使っているソフトに影響します。(変な仕様。)
Macでは必要がほとんどありません。
容量の関係でファイルの削除は必要ですが、windowsでのファイルの削除とは意味合いが違います。
windowsの場合遅くなるからファイルの削除を行います。(変な仕様。)
欠点と言う人もいますが、完全に設計ミスでしょうね。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080722/1006267/
ーーーー引用
実はウィンドウズは、新たにソフトを組み込んだり、設定を追加するたびに、システムが肥大化し、重くなる欠点がある。
ーーーー引用終了

理由
デフラグ
ーー十数年前の古くさいファイルシステムNTFSを未だに使っている。
ーーMacは最新ファイルシステムだからデフラグが起りにくい。
レジストリー
ーーWindows最大の弱点、すぐ肥大化し不安定になりウイルスの標的になる原因。
ーーMacやLinuxは採用されていない。
ーーコンビニのレジを想像すれば理解できるかな、1台のレジではすぐ混むけど、レジが複数あれば混みが少ない。
ーーMacやLinuxはソフトごとに設定(レジストリーみたいなもの)がある。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見た目と安定した機動ですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何と言っても見た目がお洒落なところが一番。持っていて楽しくなるパソコンです。
あとは、感覚的に操作しやすいところ。winでは階層の意識が強いけど、それを感じさせないです(知っていた方がいいけど)。
ウイルスにも感染しませんし、ウイルスが着ても開けないです。
OSXになってからずいぶんwinに似てきたけど、だから以降もスムーズになったと思います。

使いやすいと思うかは人それぞれの感覚なんでしょうけど。
難点としてブラウザを駆使しても見られないサイトがたまにあることです。

• 回答者:macbook (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

色々ありますが1番の利点はWin OS(XP)を購入すれば、Boot Campを使って両対応のパソコンになります。
昔と違ってそれほど移行リスクは無いと思いますよ。

• 回答者:リンゴスター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

OSがLinux認定されていること。サーバーとしても使えるしUNIXコマンドなども使えるのでいろいろな事ができます。ウィルスなども少ないのでセキュリティなどの点で有利です。
ただ、個人で使うとなるとフリーソフトなどがWindowsに比べ豊富でないのがネックですかね。これが一番重要になってくると思いますが・・
また、GyaOとか見れないんじゃないでしたっけ?
はっきり言って何に使うか次第ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ズーッとWindowsを使って来て、いきなりMacにすると入れないサイトが多い事に後から気付きますよ。
Windowsで出来ていた事がMacで出来ない事も多いです。(その逆もあります)
Vistaが使い難いなら、XPに戻した方が後のストレスは少ないですよ。
WindowsXP,VISTA,Macを現在使用していますが、ネットはWindowsの方が格段に利用価値は高いです。

• 回答者:お宅八郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的に操作が直感的で簡単にできると言われています。
基本は「ドラッグ&ドロップ」で何でもできてしまいます(もちろん例外もあります)。

あと、Intel搭載機以降ではWindowsXPやVistaなどのOSも入れることができます。
つまり1台でMacとWinを持つことができます。

私はMacから使いはじめました。最近は必要に迫られてWinも使いますが、
やはり操作のわかりやすさにおいてはMacのほうが数段上です。

• 回答者:マカー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

初心者に使いやすく、直感で操作できる所なんですが、今までWindowsだけを触ってきた人には、なまじ似てるだけに使いにくいと思います。
両方使ってくると分かりますが、マックの方がストレスが溜まりにくいです。
MacOS Xになってから、堅牢になったので、落ちることは殆ど有りません。
他に書き出そうとすると、マックの方が分が悪い方が多いです。
決して、性能の差でなく、コミュニティの大きさなどですが。

• 回答者:Mac mini (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

いい点はウイルスに感染しにくいところです。
悪い点はたまに対応していないHPがあります。
私は自宅でウィンドウズ、職場でMACを使用してますが、全く違うので身近にMACユーザーがいなければやめた方がいいと思います。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルスに感染しにくいことですかね。
あとはWindowsより単純?って言う表現がいいのか悪いのか・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る