すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

今度新しいパソコンを買おうと思っています。
今まで、ずっとマックを使っていて不便は無かったのですが、WindowsXP SP2なんかも使えたらいいなと思っています。特にフリーソフトなどが多く羨ましく思ったこともありますが、その点は KNOPPIXで対応しています。予算は10万ちょっとで、やることはOpenOfficeと、firefoxが使えればいい程度です。メモリは2GBでcore2duoで買えるようなパソコンはあるでしょうか?Windowsのパソコンの相場が分かりません。ちなみに、いまはやりのイーPCとか、ASUSのなんかじゃなくて、フルキーボード対応でお願いします。価格.comで調べても使い心地などが分からないので、いいのがあったら使い心地なども教えて下さい。

• 質問者:nekoyama
  • 質問日時:2008-05-15 15:55:21
  • 0

※本回答はノートパソコンの購入を検討している場合でしたら有効になるかとおもいます。

WindowsXPはOEM供給(パソコンハードメーカーへの直接供給)が6月いっぱいで終了になり、以降はWindowsVISTAのみになってしまいます。

そんななかでXpを使えたら・・・となった場合、価格対性能でみると現時点では
DellのInspiron1520しか選択肢はなくなります。
10万ちょっとという予算でCore2搭載も可能ですが、
デル場合はパーツ構成による価格が13万円をオーバーすると、自動適用されるキャンペーンがパワーアップします。

これはやく1週間おきに変わりばんこになってますが、今なら35000円オフか25%オフのいずれかで、この回答投稿時点では定額引きとなってます。
したがって構成例で13万円以上にすれば

・Core2搭載、それもT8100
・メモリは当然2GB
・ここが重要、グラフィックコントローラーとしてGeforce8400MGSがつく。
・無線LANもつく
・HDDも120GB
・ドライブもDVD/R・RW
といったぐあいで10万円の予算要求を満たしてくれます。

また、13万円ぽっきりちかい構成にするなら、4年保障で液晶破損時のダメージも0に押さえられるデルケアプレミアムを加入(17000円ちょい)とか、
CPUを6千円ちょいましでT8300に変えるとか、2100円でBluetoothつけるとか、12600円ちょいでメモリを4GBにするとか、8000円ちょいましでXpをProにするとか、5000円ちょいとかでGeforce8600MGTのグラフィックコントローラーにするとかにできます。

オーバースペックかもしれませんが、同じ10万円ちょいのPCを買うなら価格帯性能を重視すべきと思いますし、万一の際の保障、そして、いざ別のこと(たとえば動画閲覧や編集、ネットゲーム)をやりたいと感じた時にたすかるグラフィックコントローラーの搭載などは役立つはずです。

その証明として5月上旬に約12万ちょいですが1520をXpでできるだけ性能を上げた構成例で発注しましたし。

ちなみにフルキーボード対応というのはテンキー搭載のことでしょうか?それともUSB接続で別途手持ちのフルキーボードを接続できるとか、考え方によりいくつか見方がでてきますが、どうでしょうか?

ちなみに前者の場合はWindowsXPでの製品としては、デルも含め、大手メーカーのノートパソコンとしてはもうありません。みんなVistaになってます。
ショップブランドでは探せば見つかるかもしれませんが、保障やアフターサービスなどがアレで玄人向けになります。
特にドスパラは標準の保障が極めて悪く、1年間の”店頭持込対応”つまり、わざわざ故障したPCを店に自らもっていかなければいけないという状態です。デルで標準の1年間引き取り修理にするには3150円払わないとだめという状態です。

• 回答者:危険人物Z (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございます。欲しいパソコンは、ノートパソコンでした。書き忘れてしまい申し訳ありませんでした。DELLはリカバリーディスクが特殊だと聞いていたので、候補から外してました。
そうですか、もう店頭のパソコンはみんなVISTAですか。あんまりいい評判聞かないのと、サポート期間がのびたので、枯れたXP SP2が良いと思ってました。あと、投稿してから考えたのですが、打ちのマックはIntelマックなので、Windowsが使えます。無くならないうちにXPのパッケージ保護すればつかえます。すいません、せっかく回答していただいたのに、自己解決しちゃいました。

並び替え:

「ドスパラ」と言うショップブランドのパソコンはどうでしょうか。
インターネットで検索して見てください。
私は去年このパソコン(デスクトップ)を買いましたが音が静かで使い勝手もとても良く買って良かったと思っています。
ビジネス用からゲーム用までラインナップも豊富です。
カスタマイズもできますので是非一度検討して見てください。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。相談後に思いついたのですが、家のマックはIntelマックなので、XPのパッケージだけ買えば済むことでした。せっかくご意見いただいたのに申し訳ありませんでした。

DELL社やHP社のオンライン販売はいかがでしょうか?
オンライン注文限定の割引等があって結構安く購入できます。
ただ、今はインストール済みOSとしてはVISTAが主流のようですので
XPを選択するには別途OSを購入する必要があるかもしれません。

• 回答者:hardaway (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。相談後に思いついたのですが、家のマックはIntelマックなので、XPのパッケージさえ保護出来れば、Windowsが使えます。せっかくのご回答申し訳ありませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る