今の人は、「こちらご注文のコーヒーのほうになりますが、よろしかったでしょうか?」という独特の敬語を使いますか?
最近自分の周りの各店でその類の言い回しをよく耳にしますこの上なく耳障りで聞くたび不快で気分悪くなります
並び替え:
マニュアルなんですかね。 聞かなくもないですが。
いますねぇ。 よろしい!って答えますが?(笑)
その言い方でしたら今でも時々聞きます。
ファミレスでよく聞きます。 ものすごく違和感があり、気持ち悪いです。 もう少しまともな日本語を使ってもらいたいです。
ファミレスなどでよく聞きますね。 マニュアルには書いてなくても延々と受け継がれる言葉遣いのような気がします。 無理やり丁寧にした感じがしますね。
変な言葉を使う人がいますが若い人みなではないですよ。 また、マクドナル○がバイトの教育をするときに丁寧に聞こえやすいように~の方という話し方を教育し広まったと前にTVでみました
解析できないことはないが・・・・・ 敬語云々より何が言いたいか不明確だと思います ご注文はこちらのコーヒーでよろしいでしょうか ご注文のコーヒーはこれですがよろしいでしょうか どちらで言うかで事態が変わりますよね
何年も前から言われていますし、よくファミレスや居酒屋で聞きます。 自分では、使ってないつもり・・・でも、もしかしたら使ってるのかもしれません。
未だに聞きますが私は使いません。どちらのほうやねヾ(・ε・。)ォィォィ って 突っ込みたくなります。 でも仕方ないかも…マニュアル言葉ですから。
ほうになりますが よろしかった よく耳にしますね。 マニュアルではないですかね。 今の人だから、ということではないと思います。
聞きますよ。ちょっと不思議な世界の言葉に聞こえますよね。こればかりは、なかなか慣れません。
頭に来る言い方ですね。 「えっ!? まだ何も頼んでいませんよ!」と言い返してやります。
私は使いませんが、よく聞きます。〜のほうって、いらないのにみんな入れるの何ででしょう?丁寧な敬語っぽくするイメージなのかなと思います。長くすればいい訳ではないのにね。
私は使いません。 っと言いたいところですが、 知らないうちに無意識で使っているかもしれません。
ファミレスで聞いたことがあります。 ファーストフード店でも言っていたような・・・。
私の行く所はつかいませんね。 「ハイ、カツ丼おまたせ!」 こういう所しか行かないもんで まったく聞きません。
はい、まだそういう言い回しのお店がありますね。 マニュアル化されているのか、店員が慣れてそういう言葉遣いを 辞めないのか・・。
よく聞きますが 私の知っている方では使いません 変ですよね
さすがに、コーヒーではないですね。 一般的には、「コーヒーをお持ちしました。」か「お待たせしました。」ですね。 「よろしかたでしょうか」は、どちらかというとファミレスの注文の復唱のときの合いの手ですね。 「ご注文の品は、○○○○、○○、でよろしかったでしょうか。」ってね。
使います。 変な日本語ですがマニュアルに書いてあるので仕方なく使ってます。
この言葉使いなら、聞いてても全く違和感がありませんね。 聞いたことがあるような気がしますので、使ってる人がいるんじゃないかと思いますよ、
私は使いませんが、一部使う方もいらっしゃいます。 本人にとっては丁寧な気持ちをもって使うことに免じて許容しています。
ファミレスでは使いますね。 独特の業界用語かと思っています。
残念ながら、たまにそういう接客に遭遇しますね。ファミレスなどで。「砂糖やミルクとか(←)はお使いになりますか?」と付け加えられると最強です。
ファミレスとかでしか聞きませんね。マニュアルに、そう書いてあるんでしょうね。
使いませんね。 喫茶店に行っても、そんな独自の敬語聞いたこともないですよ。
ファミレスでバイトしていますが 使いますよ。 もぅ慣れました。 むしろ普通です。
よろしかったでしょうか?は名古屋でよく聞きますね。若い人です。
この機能は、特定のユーザーとの接触を避け、トラブルを防止するためにご用意しております。ブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザーの質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなるという、重大な機能です。一度設定すると簡単に解除することができませんので、以下の点にご注意ください。
Sooda! は、ご利用者様同士の助け合いによって成り立つ知識共有サービスです。 多くの方に気持ちよくこのサイトを利用していただくために、事務局からのお願いごとがあります。
この投稿が、「禁止事項」のどの項目に違反しているのかを教えてください。 ご連絡いただいた内容がSooda! 事務局以外の第三者に伝わることはありません。
ご連絡いただきました内容は、当サイトの禁止事項に基づいて、事務局にて確認後、適切な対応をとらせていただきます。場合によっては、検討・対応に多少お時間を頂戴する場合もございます。
なお、誠に恐れ入りますが、今回のご連絡に関する対応のご報告は、結果をもって代えさせていただきます。対応の有無や判断基準に関しましては悪用を避けるため、事務局宛にお問合せいただきましても、ご回答およびメールのご返信はいたしかねますので、予めご了承くださいませ。
この質問を終了しますか?
質問をカテゴライズして、Sooda!をより良くしよう!
この質問を削除してもよろしいですか?
この回答を削除してもよろしいですか?
設定中のニックネームで質問したくない場合は、匿名で質問をすることが出来ます。 匿名で投稿する このニックネームを記憶する
一覧を見る