すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

自動車の免許を取ろうかと思っています。
昔は自動車の免許を取ると原付バイクも付いて来ました。
今はもう付いてこないのでしょうか?

  • 質問者:くりた
  • 質問日時:2008-12-12 02:32:53
  • 0

並び替え:

付いてくると言う表現は間違いです。
普通自動車免許は『「8t以下の自動車」と「小型特殊」と「原付」を運転できる免許』で、
普通自動車の免許を持っていれば、
「小型特殊」と「原付」の免許を持たなくても堂々と乗ってよいのです。

普通自動車免許を取っても「小型特殊」と「原付」の所に印は付きませんが、
普通自動車免許の所に印があるので運転できます。

以下余談。

大型自動車の免許は普通自動車免許を取ってから、
3年経過しないと普通は取れませんが、
自衛隊ではいきなり大型免許から取る事ができます。
その為、普通は「大型」と「普通」の欄にそれぞれ印がつくはずの所が、
自衛隊で「大型」免許を取った人は「大型」の所に1つだけ印が付いています。
「大型」免許は「大型」「中型」「普通」「小型特殊」「原付」に乗れるので、
印が1つなのに5種類の車両を運転する事ができます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つきますよ。安心してください。

  • 回答者:匿名さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通自動車免許をとれば原付もついてきますよ。

  • 回答者:まな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原付の欄に1は付いていませんが原付は乗れますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原付バイクにのれる免許はいまでももらえますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくらなんでも、原付バイク自体は付いてきませんよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今とっても原付免許ついています。

  • 回答者:asuka (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今も付いて来ますよ!

自動車免許と自動二輪免許には、原付バイク付与です。

  • 回答者:料理人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今もついてくるよ
大丈夫

  • 回答者:シゲ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つきますよ。だいじょうぶです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車免許・自動二輪に付属しています
免許書に表示はされませんのでどうしても表示もしたいなら
原付も別に試験を受けるしかありません

  • 回答者:付録 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今も付いてきます。今は中型車は中型車(8t)に限るも付いてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔も今も同じで普通免許を取れば原付は乗れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん付いています。1時間の講習を受けるだけで原付1種は乗れます。

  • 回答者:十九名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ついてきますよ
安心してください

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ついてきますよ
この前免許更新にいったのでそのときに説明していましたから^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ついていると思います。
自動車学校で、1時間講習を受けましたし、交通ルールはクリアしてます。原付に乗るか乗らないかは個人の判断です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車の免許を取れば原付にも乗れるはずです。

  • 回答者:shin (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通自動車免許を取れば
原付バイク乗れます
昔と変わったのが中型免許になり
8tまでしか乗れなくなりました

  • 回答者:パン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その点は、全く同じです。
変わっていませんので、安心してください。

  • 回答者:ホルス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通自動車の免許を取れば原付1と免許に付きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つくと思います。講習過程で交通ルールを学ぶ事で、自動車免許取れば、それに合格した事になりますから。

  • 回答者:戦艦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付いてくると思います、教習課程にSETで受けると思います。

  • 回答者:なぜ? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はついていません。
でもオプションで付けられます。
確か1時間余計に講習をうけなければいけないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る