すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

職場でドリップ式(1杯ずつ個別包装になったもの)の珈琲をよく飲みます。
しかし時々豆がこぼれて、とっても不味くて、何だか1杯損した気分になります。

みなさんなら、このこぼれた豆が混じった珈琲、どうしますか?
そしてこんな失敗を防ぐアイデアなどあったら教えて下さい。

  • 質問者:匿名子
  • 質問日時:2008-12-12 10:11:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とてもおっちょこちょいなんで、変な失敗を良くするんです。
でも、どうしたもんかな・・・と悩んでいました。
緊張しちゃう課長が後ろに立ったり、注いでる時に話しかけられたり、
ふと気が付くと、豆がドボドボと・・・

ベストには地味ながら(すいません・・・^^;)、
何とか対処しようという姿に惚れこんで、茶漉し案の方へ。

こんなダメダメ質問にお付き合いいただいて有難うございました。
これからは気をつけてソロソロとお湯を注ぎ、ダメなら茶漉しでこし、
それでダメなら我慢して飲み、それでもダメなら新しい1杯を淹れます。
それもダメなら、新種のバッグ型♪

茶漉しがあればそれでこします。
粗いものだとだめですが・・・。

===補足===
ベストありがとうございます。
たしかに地味ですよね・・・。(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い!私そういう意見を待っていました!
何とかしてこの浮いた豆をどうにかしたいという気持ちがあるんです。
どうしようか、色々考えてスプーンですくってみたりするんですけど、
なんか上手く行かなくて、味も美味くない・・・
いやぁ、そういうアイデア、大変好きです^^

並び替え:

沈殿するまで待って 飲みますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれが結構フワフワ浮いてるもんなんですよ。
お行儀良く沈殿してくれると嬉しいんですけど・・・
でもやはり飲んでらっしゃるんですね。
待ってて冷めると美味しくないので、そこそこでお召し上がりください。

豆がこぼれてしまったら、もったいないけれど淹れ直しています。

自宅のポットは、ドリップ用のボタンがあるので殆ど失敗しないのですが、たまにドリップ用のボタンを押し忘れてしまうので、淹れようとして豆がこぼれて「あっ!!」という事態に・・・。

もし可能だったら、ドリップ用のボタンがあるポットに買い換えるのが早いかもしれません。

  • 回答者:コーヒー大好き♪ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ、そういうボタンがついてるのがあるんですね!
ポットも進化したもんですね、私もそういうの欲しいです。
職場のポットはエコも考えて○くこさんでして、
デザインは素敵なんですけど、ドボドボお湯が出てくるんですよ・・・。

私も職場でポットで利用してますが、
ポットのお湯の出る勢いで
豆がカップにはね出てしまうということでしょうか?

幸い私はまだその経験はありません。
入れ方はポットのボタンを押した瞬間に
ボタンから手を離す
これを地道に繰り返しています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛び出る事は少ないんですが、注いでる内に豆が盛り上がり、
気が付いたらボロボロとこぼれてしまう、というのが一番多いパターンです。
こまめにボタンを押すということですね。ちょっとせっかちなのかもしれませんね、私。

私も何度か豆(粉)がこぼれたコーヒーにトライしましたが、
くちの中ががさがさするようで、1口で捨てて、
再度新しい物で入れ直します。

落ち着いてゆっくりお湯をいれるしかないと思います。
あのゆっくり入れることによって、香りをだしているのかも
しれません。

  • 回答者:今日のママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度凄くこぼした時は、さすがに新しいのを淹れました。
あのがさがさした舌触り、なんとも言えませんよね。

職場では火器が使えないので、仕方なくポットです。
結構ポットのお湯は勢いよく出てくれて、こんな惨事が起きています。
ものによって、フィルターの目の密度が違うようで、
ふっと気がついたときにはドボドボとこぼれてしまってます・・・

ドリップ式は、もったいないと云うか
豆が少ない気分で何となく美味しくありませんね
こぼしたものは・・ですが
私はそのまま混じらないように、そっと飲みます
トルコ(ターキッシュ)珈琲なんて
そのままの豆入りですからね
全く気になりません
失敗を防ぐ手だては先細のやかんを使って
細心の注意を払うしかないのでは

  • 回答者:unun (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆が少ない分、少し時間を掛けてじっくり出したりしています。
濃いめのものが好みなので。
混じった豆の舌触りの悪さがやはり気になりますよね。
トルコの珈琲ってとても濃いのは知ってましたが、豆入りですか・・・覚えておきます。
生憎職場に薬缶がなく、ポットなんです。
お湯の勢いがなかなか調節できなくて難儀しています。

http://www.ucc.co.jp/dipin/
ならこぼれないよ。

まあ、普通はドリップしてもコーヒーメーカーでもこぼれないけどね。
ゆっくり淹れることだよね。

===補足===
多少入ってもある程度は飲むよ。

  • 回答者:? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの職場ではこぼす人が案外多いんです。
”普通”と言われるとちょっとガクっときますが、
まぁ、うちの職場はおっちょこちょいが多いから頻度が高いんでしょう。

そういうバッグ型のものがあるんですね、知りませんでした。
通販を利用してるので、今度店頭で探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る