すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1ドル80円になりましたが、為替とか貿易とか難しいことではなく、身近な生活などで円高が進むことで「私はこんな恩恵を受けた(る)」という体験がある方、その具体例を教えてください。

個人的には海外にも行かないし、よくわかりませんが外貨預金とか有価証券などやらないし、円高でもうかった。安く買い物ができたという実感のあることがないので、教えてください。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2008-12-12 14:28:39
  • 0

ガソリンですね。

今でこそ原油先物そのものが大暴落して安くなってますがそれに重ねて日本は円高の力も寄与し更に安く輸入できているはずですから我々消費者としては助かりますよね。

  • 回答者:仙人掌 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そういえば忘れていました。今はガソリンのメリットは大きいですね。

並び替え:

一般論で言うと「輸入品」が安くなる。
円高不況と言う人もいますが我が国は、食料をはじめとして世界中から様々な品物を輸入してます。これが安く輸入できる事になり物価も安くなる。
確かに輸出も大事ですが国民の生活に直接影響がある物が安く手に入るのは嬉しいですね。
私の具体例は、海外旅行の費用が劇的に安くなっている事です。年に一度海外旅行をしますが場所によっては一年前の半額程度の料金になっています。国内旅行に行くより海外の方が断然安いですね。
不況の中で唯一庶民が恩恵を受けるのが円高ですね。スーパーでも円安還元セールをしてますね。
輸出産業は大変ですが、逆に言うと景気が良く史上最高の利益を上げた時にも従業員の給料を少ししか上げないようなケチな事をするので、私にはいいお灸をすえられたと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。国内旅行より海外旅行の方が安いのはいいですね。利益が上がっても従業員の給与を上げないのは許せないですね。

まだ88円ですよ。80円になるのは5ヵ月後です。年末年始に韓国に行きますので、食事、買い物で恩恵を得る予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、88円ですね。びっくりしたので80円と勘違いでした。韓国旅行ですね。メリットありそうですね。韓国の方は日本への渡航キャンセルが多いようですが。

ベースの中で円ルートが落ちたので、食事が安くなったので嬉しい!!

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。食事が安くなったという実感があるのですね。

やっぱり恩恵と言えば海外旅行ですが、海外旅行されないのでしたら、ネットで外国製品を買うとき恩恵が受けられますね。

日常の買い物でも、輸入食品で恩恵受けることは多いと思います。
買い物ではこれまで以上に輸入製品に注目されたらよいと思います。

  • 回答者:後期高齢者 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。輸入食品に注目ですね。

輸入品がやすくなります。

恐らくクリスマス頃に入ってくる外国のチョコレートは例年よりも安く買えると思います。

クリスマスはもしかすると契約の関係もあってそのままかも知れないですが、バレンタインデー辺りなら確実にチョコレートが安くで買えると思って良いでしょう。

まあ。他にも色々ありますが一番身近だと思えるところで・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そういえば、昨年のクリスマスはケーキ店も材料の高騰で苦労されている店もあったようですが、今年はチョコレートも安く調達できそうだということですね。

ネット通販で海外サイトから購入したり、大手スーパーでも円高還元セールを
やっています。
ワインがお好きならワイン、輸入家具も安くなります。

私はブランド物が好きなので、ユーロ安になると欲しいものの値段が下がります。
米ドルなら、ティファニーとか安くなりますし。

全員に関係あることでしたら、円高になると電力やガソリンや金などが安くなると思います。

私にとってはいいこと尽くめです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。円高還元セールですね。ブランド物も恩恵ですね。電力は以前各社上げると言っていましたが、どうなるでしょうか。下がって欲しいですね。

私はブランド物のバッグが安くなったり
外国産のワインが安く手に入るので、円高でラッキーっと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ブランドバックやワインで恩恵を受けているのですね。

私の場合は、恩恵の反対を経験しました。
Google の広告を自分のホームページにのせています。
報酬が100ドルを超えると振り込まれるのですが
前回は、1万4千円位の入金でしたが、今回は、1万円少々でした。
3千円以上の損失?でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。広告費で損失ですね。3,000円以上の損失は痛いですね。

逆に損をしたお話ですが。

先日、カナダのAmazonマーケットプレイスで、ずっと欲しかった昔のCDを見つけました。
いそいそオーダーしたものの、少々不安が。
その少し前に、日本のAmazonマーケットプレイスで同じ商品を見つけ、オーダーしたものの、
似たタイトルの違う商品を送られて返金処理になってしまったもので。

先方の販売会社(所在は米国)に問い合わせ、商品内容を確認。
間違えやすい商品があることと、その特徴も添えて、です。
「お客様の欲しい商品についてはちゃんは把握しました。」
との回答でしたが、10日後に届いたのは先日のと同じ類似タイトル品。

クレームをつけ、今後の対応を仰いだら、即効で入金時と逆のルートを使って
クレジット会社を通し返金されてしまい、カナダドル清算では同額ですが、
(その間に円高が進んでしまいまして)日本円だと1割近く減の額しか戻りませんでした。
再度クレームをつけたものの、一度向こうのレートで返金してしまった以上、
追加の救済措置は一切取れない、の一点張り。
間に入ったAmazon.co.caも対応は同様。
自分の不始末で、何一つ過失のない客に不利益が出ても、手前勝手な帳尻が合えばOK。
ひどい話もあったものです。
私はもう、商売に関してはアメリカ人もカナダ人も絶対に信用しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。返金する過程で円高が進んだのは災難でしたね。私はあまり仕組みがわからないし、外国の物を買わないのでわかりませんが、こういう変動期は大変なようですね。

やっぱり海外旅行でお買い物や食事をした時に感じます。
例えば1ドル=100円の時に100ドルのバッグを買うと
10000円だったのに1ドルが80円なら8000円で
2000円も安く買えます。
外貨預金は逆に円高の今がチャンスですが、まだ円高が
更に進めば損をするので難しい所ですねー。

  • 回答者:匿名とくこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。外貨預金は今がチャンスのようですね。今買うか、もう少し下がるまで待つかの見極めが難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る