すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ソラマメを大量に頂きました。
恥ずかしい話が、料理がマンネリで
塩茹でにしておつまみ、とか 揚げてたべるぐらいしか思いつきません!
なにか、コレはいいよ~っていう目からうろこって感じの料理方法があれば教えていただけませんか?

  • 質問者:ラスク
  • 質問日時:2008-04-28 02:19:35
  • 0

そらまめのポタージュ。
牛乳が嫌いでなければぜひおためしください。
そらまめをゆでます。すり鉢ですりつぶします。もし、ミキサーがあれば、ミキサーにかけても良いです。我が家ではそうしています。そして、すり鉢の場合、すこしづつ、牛乳を足していきます。塩、こしょうで味をつけたり、時には鶏がらスープを湯で少しといて加えたりして味付けします。
つめたくてもあたたかくてもおいしいと思いますので、試してください。

  • 回答者:主城 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

わぁ♪すごい!ポタージュですか~~
おいしそう~
とにかく異常に大量なので、どうしたものか見なかったことにしておこうかと目をそらしてたのですが それならたくさんなくなりそうだし
栄養もあるし!
ありがとうございます~

並び替え:

中華系の炒め物、特にチリソースに合います。
最初に豆瓣醬をごま油で炒め、ねぎ、しょうが、にんにく下ゆでしたそら豆とえび、イカなどを合わせて、胡椒、ケチャップ、酒などで味を調えます。
そら豆を少し固めにゆでると食感も楽しめます。
また、オイスター系や酢豚系にも合いますので、八宝菜や酢豚などに加えるとよいです。

  • 回答者:堅物 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご指導ありがとうござます!助かります~
チリソース。。おいしそう・・・・
みなさんすごいなって思ってるさいちゅうです。
がんばります!ありがとうございます。
・・あの、ちなみに やっぱ、皮はむいたほうがいいのでしょうか。。

豆腐とか卵とかと混ぜてあげるとおいしいです。あとはコロッケに入れます。

  • 回答者:じゃい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

いいおつまみになりそうですね!
ありがとうございます。
コロッケも斬新なアイデア、ほんとみなさんすごいです

・網焼き
莢のまま、網で焼きます。外側が黒く焦げ始めるくらいまでしっかりと。
莢から豆を取り出して食べます。

手抜きのようですが、居酒屋のメニューにあったんです!
莢の中で蒸し焼きになるそうで、ゆでるよりも味が濃厚に感じます。
簡単なので、お試しください!

  • 回答者:HARU1ban (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ヨダレでてきました~~
なんか、通っぽくて お酒好きの主人にウケそうです!
やってみます!
ありがとうございます!

まめご飯はどうでしょう?

シチューなんかもいいですね。

  • 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

グリンピースよりころんころんしていて なんかご馳走っぽくっていいですね!
しかし・・みなさんのボキャブラリーの広さには感動します。
がんばらなくちゃ!
ありがとうございます

かき揚げも、おいしいです。
さやをむいたそら豆の薄皮?もきれいにとって、ハムと一緒にかき揚げにすると彩りもきれいです。

  • 回答者:まめっこ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

かき揚げに大粒なソラマメのグリーンが爽やかそうですね!
皮は、やっぱむくんですね、了解です!
ありがとうございました

主人の田舎では、日常的に使ってしまうみたいです。まずソラマメを硬めに塩茹で(塩もほんのちょっぴり)し、小分けにして冷凍します。これでいつでも使える状態に。主に、炒め物に(野菜炒めなんかの際に一緒に入れてしまえばOK)。変わったところでは、カレーに入れるとか、スープに入れるとか、青み野菜の要領で使ってみてください。彩りもよく、女性に嬉しいイソフラボンも摂れるので、一挙両得!

  • 回答者:ちこちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、気軽になんにでもいれちゃえばいいんですね!了解です~
イソフラボンも日々摂れるしいいですね
ありがとうございました!

ソラマメを二つに割ってその間にハムやチーズを挟んでフライにするとおいしいですよ。
小さいからちょっとやりにくいけど、目先が変わっていいとおもいます。

  • 回答者:おてつ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おつまみに こんなの出すと 主人に「おっ♪」とかいわれそう。。。
おいしそうだし 気が利いた一品ですよね
ありがとうございました!

ソラマメのポタージュがおいしかったです。家族は匂いと味が嫌いらしく沢山いただいたのにあまってしまったので、ポタージュにしました。ソラマメのとろみがあるので塩、胡椒、ミルクかクリームでミキサーに掛けると出来上がりです。ソラマメ嫌いの家族も美味しいとたべましたよ。

  • 回答者:ふー子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど!ミキサーをつかえば早いですよね
早速試してみます
ありがとうございました!

大量にあるのであれば、
私は、簡単なソラマメの和風スープを作ってます
簡単な作り方も書いておきますね

そら豆

カツオ出汁
生クリーム
醤油


①そら豆を塩茹でし、すり潰しペースト状にする
②カツオ出汁とペースト状のそら豆とカツオ出汁を
弱火で混ぜる
③ある程度、混ざったら、生クリームを入れる
④醤油で味を調えて完成

※補足
①のすり潰すのが、面倒であれば、
ミキサーなどで、ペーストにし、裏ごしすると、
舌触りが、なめらかになります
②のペーストとカツオ出汁を混ぜる時は、
カツオ出汁を沸騰させないで、軽く暖めた状態で
ペーストを入れると焦げ付きにくいです

暖かくてもよし!冷やしてもよし!のそら豆スープです(*´Д`*)

  • 回答者:松阪民 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ポタージュもいいし、
和風もいいですね。ちょうど枝豆のずんだ汁のような感じですよね
カラダにとてもよさそう!
ありがとうござました!

私は一旦全部茹でて小分けして冷凍してますよ。後はゆっくり勉強して色々料理して如何でしょう。潰してあんこにして饅頭を造るのも一つの方法ですよ。

  • 回答者:namakemono (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

あんこですか、ちょい苦手なんですが^^;
そういえば マメですもんね、あんこって
ご指導ありがとうございました~

蚕豆とじゃこ(しらす)の炊き込みご飯を良く作ります。しょうがを少量みじん切りにして入れます。昆布のだし汁か昆布を入れて炊きます。
蚕豆は生のままに塩を少しまぶしておき、炊き込みます。炊き上がってからシラスを混ぜた方が初めてだと塩加減が調節できます。
エビと長ネギと炒めてあんかけにしても美味しいです。(味付けはお塩で)
エリンギやえのきと蚕豆の塩味ベースのパスタも簡単ですし、美味しいです。
少し硬めに茹でておけば冷凍して上記に使用可能です。

  • 回答者:黒猫 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

炊き込みご飯や、そのほか 色んな料理法があったとは。。
やっぱ、わたしのやる気に問題があったような気が・・・だんだんしてきました。。
どのお料理も彩りとか 綺麗っぽくていいですね!
ありがとうございます!

野菜スープなどいかがでしょうか。
うろこまでのことは思いつきませんが、すりつぶすと、まだまだ他にも方法があります。

  • 回答者:も^ー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

頭が硬いのか、、思いつかなかったすりつぶし作戦、
是非やってみたいとおもいます!
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る