すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ブロッコリーの料理を教えてください。普段、塩茹で、炒め物くらいしかしません。なにかめあたらしい料理方法教えてください。

  • 質問者: ぶろっこりー大好き
  • 質問日時:2008-10-19 07:58:47
  • 0

うちではフリッターにします。
ホットケーキミックスを利用するので簡単かつちょっと甘めなのもおいしいです。
オーロラソースにつけて食べるとまたおいしいですよ。
あとお酒のつまみとしてカッテージチーズとあえて鰹節をのせて
醤油を垂らします。
これもさっぱりしていておいしいです。
味に変化をつけたい場合は他のチーズにするとよいです。
鰹節のかわりに生ハムにしてくるんで前菜として出してもいいですよ。

  • 回答者:うり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シチューを食べる際に、入れてます。
決してなべには入れないで下さい。
お皿に盛ってからに。
シチューが緑色になります・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天ぷらやフリッター。
スクランブルエッグとマヨネーズであえてサラダなどよく作ります。
でも一番好きなのはおかかと醤油をかけて食べることです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではシチューに入れています。

細かく刻んでポテトサラダにも入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

シチュー、パスタ、サラダに入れます。
パスタはぺペロンチーノなどにブロッコリーとイカかベーコンを具として
入れると美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーは茹でると栄養が流れると聞いたので、レンジでチンします。それで上にチーズをのせて焼くとおいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリームシチューに入れても美味しいと思いますよ。
前に素揚げにしたり天ぷらもしたことがありますが結構いけると思います。
煮込み料理は合うと思います

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は茹でてサラダにして食べるのが一番好きです。あとはシチュー、椎茸と炒めてもおいしいです。友達の話では天ぷらもおいしいとか言ってました。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチューがいいですよ。
他の野菜とは別に仕上がり前に入れたほうがいいです。
色がきれいで、白いシチューに緑が入っておいしそうに見えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はシチューに入れています。
時々、カレーにもいれています。

両方ともルーを入れる直前に入れ、ちょっとだけ煮込みます。

煮込みにしてもそんなに崩れないから おいしくいただけますよw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は家庭菜園でいっぱい取れて食べました。
簡単なのはゆでてマヨネーズ(わさびを入れて)、フライ、シチュー
カレーライスにも入れました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生で食べてもおいしいよ。ちょっとキャベツのような味がします。
是非試してみて。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず茹でます(塩は入れません)次にからしと醤油(減塩)を混ぜてその中に茹でたブロッコリーを入れて、からめます、さっぱりして美味しいと思います

  • 回答者:ai (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フライにします。
硬く茹でて、房の部分だけにフライ衣を付けて揚げます。
お弁当にもグットですよ。

  • 回答者:ぶらっこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビニール袋に入れて(またはラップにつつんで)、
レンジで数分あたためると茹でるのより簡単に茹でたのと同じ状態になり、
しかも茹でた場合より、栄養が失われません(栄養が水に溶け出さないため。)

うちも前は普通に茹でていたのですが、今はこの方法で大量に作りおきしておいて、
料理にでもサラダにでもぷちぷち適当にちぎってどんどん入れてます。
何にでも合うのでカレーでもエビチリでも何でもいれちゃいます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューやパスタの具としていれても美味しいです。
お試しください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、鳥肉(ささみ)と、ラー油でさっと炒めだし醤油で味付けして食べるのが大好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポテトグラタンに入れるのとスープに入れます
こんそめスープでたまねぎだけだと寂しいので、最後にブロッコリーをポコンと入れるときれいです

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチューに使ってます。
あとは・・・手羽元とゆで卵とブロッコリーを使った鶏肉のサッパリ煮。に使ってます。
http://www.k2.dion.ne.jp/~taru-trp/R0236_A_tori-sappari.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま茹でたてを頂くのが一番好きですが、
パスタに、ピザ、シチューの彩にも使えます。
パスタには花の部分だけを細かく切って炒めて絡めます。(下茹ではしません)
この炒めた状態でオムレツにしてもOKです。
ピザはシチューは下ゆでしたものを、彩りに使う場合は煮過ぎないようにします。
変わったところでは『マーボーブロッコリー』麻婆豆腐のブロッコリー版です。
中華に加えて八宝菜風にアンを絡めてもおいしいです。

余談ですが、
ブロッコリーの軸も固い皮を剥き、適当な大きさに切ってやわらかく湯がけば、
サラダ、シチュー、炒め物に細く切って和え物にも使えますよ。
無駄なく頂いています。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの季節
グラタン・シチューなどのクリーム系スープが
嬉しいのですが私が今嵌っているのは

マヨネーズ炒め

軽めに塩茹でしたあと水分を切り
フライパンにマヨネーズをいれ火をかけ
そのままさっと炒めます
ごはんにも良し・お酒にも良しです

  • 回答者:unun (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にスープです。
ポテトのクリームスープの要領で,ミキサーですりつぶしたブロッコリーに一部或いは全部をじゃがいもと置き換えればOK。栄養満点,子供も喜んで食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでたブロッコリーはホワイトソースと相性がよくてクリーム煮の出来上がりに入れたり
グラタンやドリアにもあいますよ。ゆでるときやや固めにゆでたほうがいいと思います。

  • 回答者:kokonatu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グラタンなんていかがですか?
ブロッコリーとチーズってすごく合うんですよ
ベーコンとも相性がいいのでグラタンに一緒にいれると
美味しいですよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

具としてシチューやカレーに入れてもおいしいです。
ホワイトソースで煮たクリーム煮もいいですね。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る